<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つくば プリムローズ

a0164102_2059273.jpg

雨降る寒い週末。お花見の予定でつくばみらい市の福岡堰まで行きましたが、
晴れていればきっとのんびり歩けたんだろうな。
あまりの寒さに30分でダウンしてランチのプリムローズへ。

半年前に行きましたが、自家製ベーコンがとにかくおいしい!!
今回も期待してお店の前に立つと・・・この日に限って品切れだそう。
3月末なので歓送迎会が集中し、筑波大学の学生さんたちで賑わって
ランチで提供するベーコンがなくなってしまったとのこと。

気を取り直して生ハムとモッツアレラ・卵のサンドイッチを注文。

これまたいい味。ムチムチのモッツアレラチーズとふかふかの自家製パンの
組み合わせがやさしくて寒さも和らいでくるよう。

a0164102_20593520.jpg

渡り蟹のトマトソースパスタも半分ずつ。

ドドーンと豪華に一匹のっていて見た目も迫力満点。
中身の蟹の量はそれほど多くはありませんが、だしの加減とパスタの茹で具合も
両方とも好みでした。にんにくの薄切りがたくさん入っていて滋養強壮によさそう?

a0164102_2104038.jpg

デザートはガトーショコラ。

少し硬かったかな。温めてやわらかくチョコレートが溶けるくらいになれば言うことなし!
ついでにサンドイッチやパスタにつくパンも温めてくれたら
もっとおいしくなるのになぁと密かに思いました。

ご夫婦二人で切り盛りされていて、常連客も多く地元に愛されているお店。
今度はベーコン&別のパスタでうかがいます。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-30 00:00 | グルメ | Comments(2)

上野アトレ アフタヌーンティ

a0164102_1156395.jpg

仕事帰りの夜カフェ。
お気に入りのアフタヌーンティに行って来ました。

雰囲気も明るくて女子同士にはぴったり。一人でも気軽に入れるのがいいところ。
今回は元同僚さんが誕生日のお祝いをしてくれました。

お互いスイーツ好きなので、食事を軽くして甘いものをメインに!
まずは「クロックムッシュ&色々野菜のトマトスーププレート」。

ライ麦パンにポークハムとチェダーチーズをサンドし、ホワイトソースをのせて
焼き上げたクロックムッシュ。白いんげん豆、人参、ズッキーニなどの野菜を加えた
やさしい味わいのトマトスープを添えた満足感たっぷりのプレートです。
(HPより抜粋)

かりっとした薄焼きのパンとホワイトソースが合います。3枚くらい軽くいけちゃいそう。

a0164102_115651100.jpg

続いて3種のスイーツを選べるアフタヌーンティセット。

スコーン2個、アップルパイのハーフサイズ。
クリームとブルーベリージャムもついてます。無糖なのでさっぱり。
ほっくりしたスコーンはいつ食べてもおいしい。
アップルパイも定番ですね。りんごの甘煮も温められて優しい味になっています。

a0164102_11565668.jpg

最後のデザートは季節限定の抹茶のティラミス。

抹茶とマスカルポーネを合わせたクリームをふわふわのスポンジでサンド。
若葉のような色合いが春らしい軽い食感のティラミスです。

去年も食べたけれどやっぱりウットリするなぁ。
ふわっとした軽いクリームとほんのり苦味のきいた抹茶の相性抜群。

閉店まで長居してゆっくりおしゃべり。
春らしいプレゼントもいただきました♪どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-29 00:00 | スイーツ | Comments(0)

春のフラワーアレンジ

a0164102_11414274.jpg

春のフラワーアレンジメントを作りました。

白い陶器に色違いのピンクの薔薇と白い薔薇。
上からグラデーションになるように配置してみました。

玄関に飾って気持ちも春らしく♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-28 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

上野松坂屋 フラッグスカフェ oishii

a0164102_11405511.jpg

上野松坂屋にあるフラッグスカフェ。
4℃がプロデュースするカフェです。一階にもジュエリー売り場があります。

期間限定でパンダプレートがあると聞いたので仕事帰りに寄ってみました。
上野といえばパンダ!駅構内もパンダでいっぱい。
松坂屋にも進出してるなんて、さすがだわ~。

店内は白を貴重として一面パンダだらけ!
ピンク色で乙女の雰囲気!!女子率100%でした。

お花見プレートセット。
ワンプレートに春いっぱいのメニュー!

パンダサンドウイッチの具は卵&キュウリ。
ハムムースとオリーブでパンダをイメージしたそう。
サラダもハムとクルトンを散らして桜の木になっています。
コアラグラタンもミートボールとお豆・チョコでコアラをイメージ。

a0164102_1141554.jpg

旬食材のメニューはサヤエンドウとプチトマト・桜海老のベーコンアンチョビオイル
ソーススパゲティ。緑鮮やかな野菜と海老の香ばしさが伝わってきます。

a0164102_1141136.jpg

プレートセットのプチデザートは桜の香る苺のムース。
上にのったパンダ君もかわいい♪

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば コートダジュール

a0164102_11423923.jpg

デザートはコートダジュールへ。
ホワイトデーの焼き菓子を選びに行ったときから気になっていたケーキ、ガトーオム。

オムライス型の中はスフレチーズケーキ。
下はしっとりしたサブレとストロベリーチーズ、さらに生クリーム。
まわりをクレープで包んでいます。仕上げに苺ソースでケチャップ代わり。
スポンジもふわふわ!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-24 00:42 | スイーツ | Comments(4)

つくば ナチュカフェ

a0164102_114122100.jpg

今日は誕生日でした。
ランチはお気に入りのカフェに行くことに決定♪
ナチュラルな雰囲気の中、おいしい料理を提供してくれるナチュカフェに。
ワンプレートランチですが一つ一つとってもすごくおいしい!
手間をかけて作っているんだなぁとじんわり心も体もほっこりするメニューです。

日替わりで5種類ほどありますが、まずはスズキのトマトクリームソースを選びました。
下にパスタがありトマトソースと絡んで食べやすい。
きちんと生のパセリを使っているし丁寧に盛りつけているのが分かります。

a0164102_11411133.jpg

もう一品、手作りソーセージも分けてもらいました。

わわ、粗挽きの豚肉がジューシー!薄めの皮も違和感なく邪魔しません。
付け合せは同じくグリーンサラダ・大根煮・焼きブロッコリー・じゃがいものクリーム
オーブン焼き・レンズ豆のカレー風味。いろんなものを少しずつ味わえるのは楽しい♪

予約しなくても大丈夫だろうと12時ぴったりに着いたら、看板に「ケータリングのため
本日13時OPEN」とありました。再びその時間にやってくると、まさかの満席!
予約の方も含め一気にお客さんがいらしたそう。
これじゃさらに一時間待ちかな・・・と諦めて帰ろうと車に戻り次のお店を検索していたら
お店の方がわざわざ駐車場までいらして「キャンセルが出たのでよろければ是非どうぞ」。

わー!!ラッキーです!!
料理が出てくるのに少し時間がかかりましたが、それは仕方ない。
むしろ入れてよかったです。誕生日なだけ特別♪♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-23 00:00 | グルメ | Comments(4)

偶然見かけた夜桜

a0164102_11361730.jpg

駅からの帰り路、偶然見かけた夜桜。
この時期だけライトアップしてるようです。

a0164102_11363426.jpg

疲れて目も閉じ気味だったけど、眠気が吹き飛ぶくらい幻想的で美しかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-22 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

安田講堂前 枝垂れ桜

a0164102_1616251.jpg

安田講堂前の枝垂れ桜が咲きました。
いつもはソメイヨシノより一足先に開花しますが今年は同じくらい。
生協に買い物に行くついでにパチリ。
写真を撮っていたら女子学生にシャッターを頼まれました。

a0164102_1615496.jpg

淡いピンク色の花がかわいらしい♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-21 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

東京ステーションホテル Blanc Rouge

a0164102_9505798.jpg

3月はホワイトデーと誕生日が重なります。
少しずつ春らしくなってくるこの季節、出会いと別れの時期でもあり
ドキドキソワソワしてしまう。大人になっても変わりありません。

毎年恒例となっているホワイトデーディナー、他大学に教授として出られた先生が
誘ってくださいました♪いつもありがとうございます!!
医局長時代から10年以上のお付き合い。尊敬する先生です。

選んで下さったのは改装した東京ステーションホテル内にある「Blanc Rouge」。
フレンチは久しぶりです。自分ではあまり行く機会がないのでワクワクします。

まずはアミューズと旬のアペリティフが出てきました。
豚肉のテリーヌとえんどう豆のタルトに乗せたホタテマリネ。
これからのコース料理に期待が膨らみます。

そして前菜。真鯛のマリネ ライムとフヌイユの香りです。
想像よりも真鯛も大きくてとっても新鮮!
ジュレがかかってさっぱりと。上にのっている野菜も彩り鮮やか。
フユイヌはフランスの野菜の一種のようです。

a0164102_9511678.jpg

続いて口直しにフランス産セップ茸のスープ カプチーノ仕立て。

熱々!!泡まで濃厚。セップ茸とはボルチーニのことだそうです。
うーん、フランス語の勉強になるわぁ。

a0164102_9511279.jpg

そして本日の鮮魚の網焼 南仏風ピストゥーソースはヒラメでした。

あとから直接プレートにバジルソースをのせてくださいます。
温かなスープに溶けてより一層コクが出ます。

スナップエンドウやプチベールなどの野菜の下はアサリのだしがきいたソース。
上に乗ってるのはイカ墨のスティックでした。かりっとした食感の対比が面白い。
全体的に塩分が多いですが、パンにつけるとよく合います。
添えてあるパンにはホイップしたエシレバターがついてました。

a0164102_9514371.jpg

メインはフォアグラ料理ですが・・・苦手なので変更してもらいました。

そして出てきたのが牛モモ肉の包み焼き デミグラスソースがけです。
まわりはしっかりしてますが、ナイフを入れると中がふんわり!
上に脂身をカリッと香ばしく焼いたものがのっています。
マッシュポテトのソースもなめらかでうっとり。

a0164102_9513837.jpg

シェフパティシエ特製スイーツはレアチーズケーキ。

くるりとした薄焼きクッキーの中に一口サイズのケーキが入って酸味が広がります。
フルーツもベリー類なので凝ったお肉料理の後にはちょうどいいです。

a0164102_9524749.jpg

最後に紅茶とプチフール。

一年ぶりでしたが、話題も尽きなく楽しい時間でした♪
どうもありがとうございました!!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-20 00:00 | グルメ | Comments(0)

上野不忍池の桜

a0164102_9471831.jpg

東京でも桜が開花しました!
平年より10日くらい早いのかな?上野不忍池もいくつか咲き始めてます。

a0164102_9473548.jpg

工事中でボート池から右側は通行できないので、ぐるりまわって通勤。
朝の爽やかな眺めです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-03-19 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧