<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浅草 cafe michikusa

a0164102_15301082.jpg

浅草4丁目にあるcafe michikusaに行って来ました。

20代くらいの若い夫婦が二人で営む小さなカフェ。
観音裏にあり駅から少し歩きますが、路地を曲がったところにひっそり佇むように
迎えてくれます。夕方16時過ぎ、店内は地元らしきおじさまおばさまもいらして
誰もに愛されているのが伝わってきます。

注文したのは「クラシック・パンケーキ」。
さっくり&ふわっとした生地は家でも作れるようなやさしい味。
バナナとホイップ&アイスクリーム、そして100%メープルシロップをかけていただきます。

a0164102_15301453.jpg

もう一種は「ベルギーワッフル ブルーベリー」。

注文ごとに丁寧に焼き上げるワッフルに手作りブルーベリーソース。
大粒のブルーベリーが程よく煮込まれていて、酸味と甘みのバランスもよく後を引きます。
ワッフルは硬めかな?時間がたつとバリバリに・・・どんな生地なんだろう?

a0164102_1530076.jpg

カボチャやクルミ豆乳のスコーンをお持ち帰りしたかったけど、残念ながら売り切れ。
閉店までのんびり。お二人の温かな笑顔に癒されました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-25 00:00 | スイーツ | Comments(2)

ソラマチ 六厘舎

a0164102_10405561.jpg

ランチは評判高い六厘舎へ。
ソラマチの中でも人気ナンバーワンだそうです。人生初のつけ麺!
メニューもつけ麺のみという強気の姿勢が自信の程をうかがえます。

平日なのにすごい行列!
12時前に並んで席につけたのはちょうど30分後。一人で待つのはつらそうだな。

小盛りで200g。
スープは温かいのですが、麺は基本的に水で冷たくしめてます。
寒い日なので温かなままお願いしました。
並盛りは300gですが、小盛りにするとお値段そのままで味付け卵半分 or メンマを
サービスしてくれます。もちろん卵に決まり。

麺は太くてコシのあるもちもちうどんのよう。
スープは味噌とかつおベースなのかな?独特でクセになるまろやかさ!
沈んでますが、チャーシューも一切れ入ってます。

つるつると完食。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-22 00:00 | グルメ | Comments(2)

すみだ水族館

a0164102_94716.jpg

初めてのスカイツリー!すみだ水族館に行って来ました。

a0164102_9471652.jpg

5階までのぼって水族館に入ると、水の空間に迷い込んだ感覚になります。

a0164102_9473096.jpg

お魚も生き生きと泳いでます。珊瑚礁やペンギンコーナーもありました。

a0164102_9474057.jpg

ミズクラゲは幻想的。癒されます。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-21 00:00 | その他 | Comments(0)

マミーズ・アン・スリール アップルパイ oishii

a0164102_15562292.jpg

手作りアップルパイのお店、マミーズ・アン・スリール
昼休みに半分ずつ食べ比べしてみました。

谷中周辺は合計金額によって配達してくれるとのことで、数年前に一度
お願いしたのですが、それ以来のマミーズアップルパイ。
その時は温めず冷えたまま食べたのでイマイチだったのですが・・・

今回は上野エキュートで購入しました。
お店のお姉さんのアドバイス通りトースターで10分ほど温めると
焼き立てみたいにパイがさっくさく!
信州産りんごもほんのり温かくてカスタードとよく合います。
ゴロッと大きなりんごが入っているのが特徴。
軽く煮てあるので甘すぎずやさしい味です。

もう一つのバナナパイもおいしくて幸せな時間になりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-18 00:00 | スイーツ | Comments(0)

早春の花たち

a0164102_15552924.jpg

暦の上では春になり、庭の花たちも咲き始めました。

a0164102_15554241.jpg

パンジーも色とりどり。ワンコちゃんの顔のよう。

a0164102_15551931.jpg

プリムラも元気に咲いてます。

a0164102_1555459.jpg

早咲きの梅も遠くからいい香り。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-17 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

チョコレートムースケーキ

a0164102_1182964.jpg

バレンタインにちなんでチョコレートムースケーキを作りました。
前回のおもてなし料理教室で習ったレシピです。

ヴァローナのチョコレートを使ってホイップクリームと混ぜて完成。
早く固まるので短時間で出来上がります。

もう一種類、サイの目にカットしたスポンジをカップに詰めて
チョコムースを上から注いでトライフル風に。
簡単なのに本格的でおいしい!余ったチョコはそのまま食べちゃおっと。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-16 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(4)

本郷三丁目 Sign with Me

a0164102_1448328.jpg

連休明けのランチ。
昼休みに本郷三丁目「Sign with Me」に行って来ました。

通りすがりに看板を見て気になってました。
ビル2階にある小さなカフェ風のお店。店名同様、手話や指差し会話のみ。
壁全体がホワイトボードになっていて筆談でもやりとりができます。
スタッフ全員、手話ができるそうです。

数種類あるスープとパスタで選んだのは「ロールキャベツ シアトルスタイル」。
寒いので温かで胃にやさしそうなメニューにしました。

シアトル風って何だろう?
しっかり塩味のきいた透明なスープにベーコンとチーズ。
レタスも入ってますが熱でくしゃっとやわらかくなってます。ゆで卵半分入り。

肝心のロールキャベツですが・・・
手作りかと思いきや、一口サイズが4つほど。
これってもしや冷凍食品?中の具が感じられないし(ぬるっとした挽肉らしきもの?)、
かんぴょうで巻いたところやキャベツの葉っぱの食感がスーパーでまとめ売りしている冷凍みたい。
そもそもこんなに小さい4cm程度のロールキャベツを作るほうが難しいのでは??

a0164102_14481151.jpg

気を取り直してデザート。
スタッフおすすめとあった湯煎チーズケーキ。

これこそ手作りでおいしいっ!
中心部はふんわり、端はもっちりしていてベイクドとは違った食感です。

a0164102_14475097.jpg

もう一品、生姜のチョコレートケーキも半分ずつ。

どこが生姜なんだろうと一口食べてみると、なんとホイップクリームにほんのり入ってました。
香りもちょうどよく、温かなチョコケーキに添えると極上スイーツ。
ティータイムに来るのが正解かな。

久しぶりに外ランチして楽しい時間でした。ごちそうさまです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-12 00:00 | グルメ | Comments(2)

野田 ルーメドール

a0164102_14375252.jpg

雑誌Hanakoのスイーツ特集に載っていた野田にある「ルーメドール」。
ちょうど梅郷駅に行く用事があったので寄ってみました。

駅から徒歩2分の支店は古びた昔ながらのケーキ屋さんという雰囲気。
高校生くらいの女の子が店番をしていて、商品もきちんと詳しく説明してくれるので
お嬢さんかな?と聞いてみるとアルバイトです、とのこと。

看板メニューらしいロールケーキをひとつ。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-10 00:00 | スイーツ | Comments(4)

ロウバイ

a0164102_1032844.jpg

庭のロウバイが咲き始めました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-07 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

2月 おもてなし料理教室

a0164102_10392214.jpg

毎月のお楽しみ、衣里加先生のおもてなし料理教室。
前回はお正月でお休みだったので2ヶ月ぶり。
お料理だけでなく、メンバーのみんなと会えるのでワクワク!!

バレンタインと節分をイメージしたテーブルコーディネート。
赤鬼さんのお面がコワモテだけど可愛らしい♪バレンタインといえば情熱の赤!

a0164102_10392914.jpg

まずは前菜。お刺身と彩り野菜のカルパッチョです。

ベビーリーフやパプリカ・トマトやアピオスなどお好みの野菜を特製ドレッシングで和え、
お刺身の上に乗せます。この下には新鮮なお魚が隠れているのです。
醤油ジュレをかけても水っぽくならずおいしくいただけます。

a0164102_10394096.jpg

続いてふろふき大根。

昆布を入れて圧力鍋で10分弱。短時間でつくれて大根もほろっと崩れるやわらかさ。
ゆず味噌と山椒をのせて盛り付けしました。

a0164102_10394299.jpg

蟹の和風あんかけオムレツは、しいたけや蟹のほぐし身を加えて生姜をアクセントに。
だし汁を薄口あんかけにして和風に仕上げました。
さっぱりしてお上品な味。あんかけがあると体も温まります。

a0164102_1040870.jpg

メインのチキンのスパイシーオーブン焼き。

パプリカパウダーをかけてオーブンで焼き上げました。
今回は鶏モモ肉一枚をそのまま使いましたが、一口大にカットしても火の通りがよく
手早くできそう。ブロッコリーやプチトマトそ添えて彩り豊かに。

a0164102_10395262.jpg

皮はぱりっと香ばしく、中はジューシー。地鶏だと味に深みがあるそうです。

a0164102_10402163.jpg

衣里加先生考案、ワールドべジカレー。

具はカブ・大根・ニンジン・パプリカ・ニンジン・玉ねぎ・ひよこ豆。
隠し味に豆板醤など数種類の調味料を加えているので和洋中印すべての要素が詰まってます。
カレー粉で辛さ調整できるので作りやすく冷蔵庫の余り野菜でもOK。
アボカドとカレーって合う!辛さがマイルドになってよりおいしくなりました。

a0164102_10402351.jpg

お待ちかねデザートはチョコレートムース♪

a0164102_1040597.jpg

ヴァローナ社の最高級チョコレートを使ってなめらかムースが出来上がりました。
細長い型もとってもお洒落。スタイリッシュで贈り物用に欲しい!
チョコムースも簡単にできるのでバレンタインに作ろうかな。

今回も創作メニューたっぷりで充実した料理教室でした♪
来月のメニューも今から楽しみです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-02-03 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧