<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

霜化粧

a0164102_11535615.jpg

クリスマスの朝、外に出るとものすごい寒さ。
少し歩いたところにある畑も一面霜化粧してました。

a0164102_11535099.jpg

ホウレン草もすっかり霜に覆われてます。

a0164102_1154686.jpg

枯れ葉にまじって緑が生き生き。
この日の朝は-4℃台まで下がったそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

上野公園 動物イルミネーション

a0164102_10384051.jpg

上野公園らしい動物のイルミネーション。
メリークリスマス!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-24 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)

クリスマスケーキ食べ比べ会

a0164102_11373139.jpg

3連休の初日、友人たちとクリスマスケーキ食べ比べ会をしました。

有名スイーツ店のケーキを各自が持ち寄り、みんなでバイキング形式にしようという
スイーツ好きにはうれしい企画。

わたしの担当は浦和アカシエ、予約していたマイヨ。
シュトーレンを思わせる真っ白なビュッシュを切り分けると鮮やかなピスターシュの
緑とフレーズ・デ・ボワ(森いちご)の赤が顔を出す、木の実や森のフルーツを
閉じ込めた「産着」という名のビュッシュ・ド・ノエルです。

a0164102_11373998.jpg

リストランテ純一の白トリュフ入りチーズケーキ。

a0164102_1137234.jpg

ウィスタリア洋菓子店のホワイトケーキ。
クグロフ型のどっしりとしたスポンジにホワイトチョコレートクリーム。
かなり食べ応えあります。

a0164102_11374156.jpg

BEIGE東京の「Le Sac de Mademoiselle」(マドモワゼルのバッグ)。

マトラッセ(キルティング模様)のチョコレートのバッグの中に食感の異なる
2種類のチョコレート生地、マーマレードとクレーム・ブリュレのオレンジ風味、
さらにキャラメルのムースと組み合わせたもの。
目と味わいの両方を楽しめる豪華なケーキです。

a0164102_11374760.jpg

最後はパークハイアットのツリー型チョコ。
大きなツリーを持ち上げると・・・なんと!ただのチョコレートのみ。ガッカリ。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-22 00:00 | スイーツ | Comments(4)

エコールクリオロ ケーキ会

a0164102_15522316.jpg

恒例となっている昼休みスイーツ会。
今月は一足早いクリスマスとしてエコールクリオロのケーキ2種類を食べ比べました。

ルレ・抹茶を丸ごと一本。
西尾の抹茶を使用したスポンジはふわふわ&しっとりしてます。
香り高いクリームの中はモチモチのやわらかわらび餅入り!

もう一つはキャラメルショック2。
濃厚なキャラメルとガナッシュクリームが3層になったスフレタイプの半生ケーキです。
チョコレートもなめらかで満足でした♪
みんなに喜んでもらえてよかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-18 00:00 | スイーツ | Comments(0)

上野 シャートムヤムクン ポーチャナー・2

a0164102_10392544.jpg

上野のタイ料理店、シャートムヤムクン ポーチャナー。
以前行ってからお気に入りになり再訪です。今回は元同僚さんと二人で忘年会を
兼ねて行ってきました。半年ぶりに会ってワクワクです!!

まずは前菜、春雨サラダ。
豚の挽き肉、茹でたむき海老など海鮮たっぷりヘルシーな一品。
青唐辛子にあたって激辛でした・・・!

a0164102_1039316.jpg

もう一品はシーフードのカレー卵炒めとご飯。

ナンプラーのきいた独特の味ですが、卵が入ることでマイルドに。
もう少しスープが欲しい!タイ米はさらりとしているのでエスニックのスパイスに合いますね。

a0164102_10393970.jpg

デザートは「カノムトワイ」というココナツミルクとお米のパウダーで作ったお菓子。
友達はマレーシアで食べたのと同じ!と感激してました。

もう一つは「カノムモーゲン」。独特なプリンです。
楽しく笑って幸せなひととき。また来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば ラ・メゾン・ド・カンパーニュ

a0164102_20441072.jpg

つくばカフェ散策。
車で通った時に看板を見かけて気になっていたラ・メゾンド・カンパーニュへ。
細い農道を入ったところにある知る人ぞ知るカフェです。

ランチは一種類のみ、キッシュと塩味パウンドケーキのプレートです。
お勧めを詰め込んだ一皿で季節のスープとドリンクつき。
キッシュとパウンドケーキは好きなものを選べます。

キッシュは「タルト オ ルブロション」にしました。
ルブロションチーズ・生ハム・じゃがいも入りです。小さいけど食べ応えあります!
スライスしたじゃがいもとチーズが合って軽やかです。

もう一品のパウンドケーキは「ケイク プリュノー」にしました。
プルーンと生ハム入りの全粒粉生地。デザート感覚でいただけます。

a0164102_2044414.jpg

フランスロレーヌ地方伝統のキッシュ、ロレーヌはもっとおいしかった!
自家製塩豚入りで塩分とチーズのバランスが素晴らしく、もっと大きいサイズで
がっつりいきたい!!

「ケイク マロワル」はマロワルチーズ・クミン・じゃがいも。
正統派のケークサレでした。

デザートのクリームブリュレも表面ぱりぱりで甘いカスタードが美味。

a0164102_20442724.jpg

店内にも大きなツリーが飾られてクリスマス一色。
カップルもいたり、家族連れの方ものんびり過ごしていたり・・・
温かな雰囲気のカフェでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

浅草からの夜景

a0164102_15252220.jpg

兄のマンションに遊びに行って来ました。夜景がとってもきれい!!

a0164102_15264932.jpg

イッタラのキビ。色違いでかわいらしい。

a0164102_15252866.jpg

エントランスには豪華クリスマスツリーが飾られてました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-09 00:00 | 風景 | Comments(0)

京しずく おせち料理教室

a0164102_15153014.jpg

京しずくの岡田料理長が教えてくださるおせち料理教室に参加してきました。

直々にだしの取り方や盛り付けなど教えてもらい、それぞれ重箱に詰めましたが・・・意外と難しい!
高さや食材の色合いなど考えておいしく見せるよう演出するのも料理人の技。
伊達巻風たまご焼きや千社登・白味噌のお雑煮など、珍しい食材もあって勉強になりました。

特に白味噌のお雑煮は絶品!はじめての味でみなさんおかわりするほど。
今年は何品か挑戦してみようかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-08 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

フォーシーズンズジャルダン

a0164102_10541441.jpg

大好きなアフタヌーンティ。いろいろなホテルやカフェに行ったけれど、その中でベスト3に
入るのはフォーシーズンズホテルのジャルダン!
エントランスを入って右奥にあるラウンジですが、内容がとにかく素晴らしい。
紅茶などドリンクは種類をかえて好きなだけいただけます。

秋のハーベストシーズンのうちに行きたかったけど、都合がつかず12月初旬に友達と
半休を取って行ってきました。yuccoさんのアドバイス通り、一休com.のプランでお得に!
お得になるのは価格だけでなくロクシタンのアメニティ付です。

そしてお待ちかねの豪華三段トレイ!

a0164102_10542134.jpg

一段目はデザート系。

クリスマスとラズベリーとライムゼリー
イチゴのムース 赤い果実飾り
フィンガービスケット ダークショコラと共に
パヴェショコラ

ベリーとチョコレートの組み合わせは王道!クリスマスらしいなぁ。

a0164102_10542848.jpg

続いて食事系。

ローストターキーとクランベリーのサンドイッチ
リンゴとサツマイモのキッシュ
サーモンとたまごのサンドイッチ
ビーツとブルーチーズのオープンサンド

特にサンドイッチが絶妙なおいしさ。あと3つくらい軽くいけそう。
でもちょこっと一口ずつ、これがアフタヌーンティの楽しさですね。

a0164102_10543422.jpg

最後なスコーン3種。

ロイヤルミルクティ・パネトーネ・プレーン。
クロテッドクリームやイチゴジャムをつけていただきました。

話すことが山盛りで日が暮れても5時間延々と語ってきました。まわりはみなさん知らない
お客様ばかり・・・一番長いした模様。それでも温かく見守ってくれるのはホテルらしいホスピタリティ。
3月末でフォーシーズンズはなくなってしまいますが、このアフタヌーンティは継続してほしいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-06 10:53 | スイーツ | Comments(4)

クリスマスリースの贈り物

a0164102_1514188.jpg

少し早いクリスマス。
かわいらしいリースをプレゼントしてもらいました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-12-06 00:00 | その他 | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧