<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

上野公園 紅葉終盤

a0164102_13151318.jpg

毎日通る上野公園。出勤前の癒しの徒歩時間です。
四季によって景色が変わるのも自然ならでは。

a0164102_13145515.jpg

足元は落ち葉がたくさん。

a0164102_13153668.jpg

石段にもモミジがひらり。

a0164102_1315285.jpg

さらさらと水が流れます。

a0164102_13153540.jpg

都内では最も遅いくらいの上野公園の紅葉。
12月中旬くらいまで楽しめます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-30 00:14 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

東大 銀杏並木

a0164102_15103439.jpg

毎年11月末になると安田講堂前の銀杏並木が見頃になります。
正門から続く道は黄金色のトンネルです。

a0164102_15104761.jpg

足元は落ち葉のじゅうたん。

a0164102_15104150.jpg

今年も落葉シーズン到来です。これから本格的な冬支度が始まります。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-29 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

御茶ノ水 自家焙煎珈琲みじんこ・2

a0164102_10471221.jpg

自家焙煎珈琲みじんこにて仲良しの友達と夜カフェ。
仕事を定時で終わらせて走って向かったので、17時半前にお店到着。
近いって素晴らしい♪

ここに行くのは夏以来2度目で、道順もメニューも覚えてるのでのんびり選べます。
前回はホットケーキなどスイーツ系だったので今回はサンドイッチを。

新発売のカジキマグロのハーブソテーサンド。
ハーブでマリネしたカジキマグロのソテーにグリーンオリーブのタルタルソースを
合わせたそうです。やわらかいカジキは臭みがなく、しゃきしゃきの紫キャベツとの
相性も抜群。前菜代わりに軽くいただけます。

a0164102_10472448.jpg

続いて自家製スモークチキン&チーズサンドも半分ずつ。

桜の木でスモークしてじっくり寝かせた自家製スモークチキンを使用しているそうで、
一口だけでもチキンの燻り具合が伝わってきます。
ここまでしっかり香るのも珍しい。チキンは照り焼き風でなくしっかり醤油味でした。

a0164102_10473828.jpg

最後にガトーショコラとシフォンケーキのデザート。
自家製ハニージンジャーにアッサムティーとスチームしたミルクを合わせた
ハニージンジャーミルクティーも一緒に。

たくさん共感する部分もあり、閉店まで話してきました。楽しかったな。
また来年も夜カフェしましょうね。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-27 00:00 | スイーツ | Comments(2)

本郷三丁目 ラフィネ

a0164102_15211793.jpg

月曜日の外ランチ。仲良しの秘書さんと本郷三丁目「ラフィネ」に行きました。

以前お店の前を通ったときに、日替わりメニューの黒板を見て気になっていたので
念願の訪問。この日はパスタとプレートメニュー。
帆立とサーモンのバターポワレです。

メインの魚介類のまわりにニンジンやブロッコリーなど色とりどりの野菜が飾られてます。
秋らしくキノコものせてあり、中心部はやわらかなマッシュポテト。
フランスパンにバターソースをつけていただきました。

a0164102_15211113.jpg

サラダはパルメサンチーズがかかっていて、さっぱり味のドレッシング。

a0164102_15212240.jpg

デザートはホワイトムースでした。中央にラズベリーソースがサンドされていて
まろやかだけど、もう少し弾力があるほうが好みかな?
食後のコーヒーもいただき、ゆっくりと。
まわりは外人さん+日本人カップルや女性グループが多かったです。
たまにはこんな時間も必要ですね。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-25 00:00 | グルメ | Comments(0)

渋谷ヒカリエ 焼きマカロンショコラ

a0164102_1519538.jpg

渋谷ヒカリエ ShinQs店、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの限定品、
焼きマカロンショコラ。

午後のぞくと行列でしたが、夕方は空いていたのでちょこっとおやつ。
ガラス張りになっていて大判焼きのように作っているところが見えます。

a0164102_15202999.jpg

ほんのり温かな生地はもっちり。
中にはチョコのマカロンが丸ごと入ってますが、焼いた熱でトロリ溶けているので
マカロンと言われなければ分かりません。でもこのチョコが絶妙!

一見すると緑色の濃い大判焼きですが、一口食べればフランス菓子の優雅さを感じます。
限定品らしく貴重なスイーツでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-24 00:00 | スイーツ | Comments(2)

山の上ホテル てんぷらと和食 山の上

a0164102_15181295.jpg

連休初日、御茶ノ水駅にある「山の上ホテル」に行って来ました。
お目当てはてんぷら!ランチのコースです。

てんぷら定食(イ)の二をカウンターで。
海老(3)、魚(3)、野菜(4)、赤出し、御飯、香の物、抹茶アイスクリームのセット。
揚げたてを一つずつ出してくださいます。

a0164102_15181926.jpg

玉葱とオクラ。ほくほく熱い!
玉葱は小さめのものを丸ごと揚げてますが、甘みがぎゅっと詰まってます。

a0164102_15183344.jpg

厚めのレンコンはその場でカット。よく切れる包丁だなぁと感心。
プロの料理長の技を目の前で見られるのはカウンターならでは。

a0164102_15184471.jpg

〆はツヤツヤご飯と香の物でした。
デザートは抹茶アイスとリンゴシャーベットが選べたので半分ずつ。

一度訪れたかった夢の山の上てんぷら♪
からっと揚がっているのは胡麻油のおかげかな。おいしかった!!
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば La Porta

a0164102_1650699.jpg

つくば研究学園都市駅前にある「La porta」。
ホテルべストランドの一階にあり、地元の方で賑わってます。
今日はちょっぴり豪華にランチしようというカジュアルなイタリアンレストランです。

ランチコースはプリフィクス。
まずはスープと前菜盛り合わせから。
スペイン風オムレツとスモークサーモン、ブロッコリーのアンチョビソース和え。
スープは酸味のきいたミネストローネでした。
パンは2種類。フォカッチャはふわふわでオリーブオイルの香りがかすかにします。
丸パンはバジルとドライトマト入りでそのままでもすごくおいしかった!

a0164102_16502472.jpg

メインのパスタは小エビとキノコ入りキャベツのピュレソースのフリッジ。
魚介のだしがきいてさっぱりしてました。きのこのコリコリした食感も◎。

a0164102_165034100.jpg

ズワイガニのクリームソースと青ネギのパスタは細麺に生クリームがこってり絡んで濃厚!

a0164102_16503174.jpg

デザートは3種盛り合わせ。
リンゴのムース・ピスタチオアイスクリーム・かぼちゃのチーズケーキでした。

a0164102_16503859.jpg

illyのカフェラテが飲めてうれしい!
カプチーノやハニーラテなど数種類あって選ぶのに迷いました。ラテアートも本格的。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

不忍池畔

a0164102_1649255.jpg

日が暮れるのがすっかり早くなりました。
上野不忍池の畔も夜の気配。水面に電灯が映ってます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-17 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

My favorite FaFa

a0164102_1647482.jpg

最近のお気に入りはファーファ。
子供の頃から見覚えがあるので調べてみたら、sine1983!もうすぐ30歳です。

facebookページがかわいくて癒されてます♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-16 00:00 | その他 | Comments(0)

花貫渓谷と袋田の滝

a0164102_16462770.jpg

11月中旬の晴れたある日、茨城紅葉三大ツアーしてきました。

日本三名瀑のひとつに数えられる袋田の滝。
高さ120mから流れ落ちるので迫力満点!紅葉もちょうど見頃でした。
西行法師が「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したそうです。
a0164102_16452740.jpg

花貫渓谷にも立ち寄りました。
渓流を流れる橋の上にも黄色くなった葉っぱがありました。

a0164102_16453746.jpg

ハイキングしている人もたくさん。

a0164102_1645404.jpg

橋を見下ろすと渓流が流れてます。

a0164102_16463967.jpg

袋田の滝に続く川べりもモミジが赤く染まってます。
対岸にはお土産屋さんが軒を連ねていて明かりがぼんやり幻想的です。

a0164102_16455544.jpg

どどーんと滝つぼ!

a0164102_16462391.jpg

豪快な流れに圧倒されました。

a0164102_16462197.jpg

間近で迫力満点!!展望台へはエレベーターができて散策も楽になりました。

a0164102_16464567.jpg

ついでにリンゴ園に寄って新鮮なリンゴを一個丸かじり。

a0164102_16465073.jpg

竜神峡の紅葉は緑・茶・黄色とグラデーションが見事でした。
たくさんまわれて一日満喫!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-11-15 00:00 | 風景 | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧