<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀座一丁目 カフェフレディ TAPAS

a0164102_1041020.jpg

ハロウィンスイーツ会。
職場の後輩と銀座一丁目にある「カフェフレディ TAPAS」に行きました。
お目当ては期間限定のかぼちゃモンブランパンケーキ!!

その前に軽くご飯。
バターチキンライスとサラダのセット。
最近ブームの甘辛いこってりしたカレーソースにやわらかなチキン。
レシピ検索して家でも作ってみよう。

a0164102_10411967.jpg

続いてはタコライスも半分ずつ。
少し脂っぽさが出てたかなー。辛さや味付けよりも牛豚脂が勝ってました。
(実はあとで胃もたれが待っていることに・・・)

a0164102_1041766.jpg

そして!!
メインのかぼちゃモンブランパンケーキ♪

それほど大きくないので二人で食後のデザートでいけるくらい。
パンケーキ自体は甘くなく、バニラアイスも甘さ控えめなので全体的にさっぱりした印象です。
かぼちゃモンブランも濃厚でなく水分多めの溶けるタイプ。
少しお腹が空いたときに食事代りになりそう。

a0164102_10411427.jpg

セットメニューで定番のフレンチトーストSサイズを。

一口サイズのフレディおすすめ♪
アイスやホイップクリームと絡めていただきます。メープルシロップと合わせてもよし。

この時期、栗芋南瓜が溢れるのでスイーツ要チェックです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-31 00:00 | スイーツ | Comments(0)

手作りの朝食パン&黒糖豆乳プリン

a0164102_1444982.jpg

ホットケーキミックスで簡単に朝食パンが作れる!
休日のブランチにウインナー&玉ねぎ入りのマフィンパン。
マヨネーズとケチャップもトッピングしてアメリカンドッグ風にしました。
具だくさんのミネストローネスープも添えて。

a0164102_1443578.jpg

デザートは黒糖豆乳プリン。
黒糖でゼリーを作っておいて、上からスゴイダイズと生クリームのプリン2層にしました。
レシピ通りにしたら固まりすぎたみたい?次はもっとプルプルで♪
幸せな朝食。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-27 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)

CAFE de CRIE シュークリーム

a0164102_110823.jpg

ベトナム料理のあとはデザート第2弾、CAFE de CRIE。
新発売のシュークリームとロイヤルミルクティ。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-25 00:00 | スイーツ | Comments(0)

北千住 ハノイハノイ

a0164102_1632446.jpg

北千住で夜カフェ。商店街を抜けて路地裏にあるベトナム料理「ハノイハノイ」へ。

一階は所狭しと雑貨が並べられたお店になっていて、階段を上がっていくと
二階がカフェスペース。テーブル1席・ちゃぶ台2卓です。

学生の安アパートのようなイメージ。雑多な雰囲気はいいのですが、
席の間が狭いのでお客さんがいっぱいだと会話が丸聞こえになってしまいそう。
お隣2組は女子会らしく大盛り上がりでした。

バケットサンドのバインミーを頼んだところ、出てきたのはなぜかご飯!
あれれ?ベトナム女主人は日本語通じませんか~??
事情を話すと作り直してくださるとおっしゃってましたが、パンが品切れらしく
このままいただきました。豚の角煮丼です。

雑穀米に紫芋や煮卵・ベトナム独自の香草がふんだんに盛り付けられてます。
筍も入ってました。お肉は少しぱさつき気味だったかなぁ。

a0164102_1632860.jpg

続いて米麺・フォーです。
シンプルな鶏肉入りのあっさりタイプ。薄味でつるっとおいしい!

a0164102_10593645.jpg

ミニデザートにバナナとナッツ・甘納豆にココナッツミルクを和えたもの。
食後に口直しするのにぴったり。

他にたくさんメニューがあったので試してみたいな。
生春巻きをはじめベトナム風お好み焼きやシチューもおいしそうでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-24 00:00 | グルメ | Comments(0)

ラ・フランドルのガーベラ

a0164102_10285623.jpg

ランチしたラ・フランドルのガーベラ。
二人なので色違いでいただき、配慮がうれしい!帰って早速飾りました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

つくば ラ・フランドル oishii

a0164102_1011277.jpg

つくばにある「ラ・フランドル」。
花と緑に囲まれたフラワーショップと併設されたカフェです。
エントランスから素敵!ヨーロッパのお城を彷彿する雰囲気です。

ランチのセットメニュー。
ガレット+デザート+ドリンク付で、サーモンサラダのガレットにしました。

チーズの上にサーモンと水菜・プチトマト。ガレットも端はかりっと香ばしく
中心部はもっちりした理想的な焼き具合。さっぱりして前菜代わりになります。
a0164102_10111974.jpg

続いて秋の香りガレットも半分ずつ。
きのこ・栗・トマト・チーズ・ブラウンソースです。

折り畳んだ形はクレープですが、熱々のまま提供してくれるうれしい配慮。
ナイフを入れるとチーズがとろり。キノコのデミグラスシチューを食べてるみたい。
濃厚でお腹いっぱいになります。

a0164102_1013048.jpg

デザートは12個限定という「温かいかぼちゃのパイ バニラアイス添え」。

パイと載っていたのでボリュームあるかと思いきや、タルトでした。
なんかぼちゃ部分が温かくてほっくりした煮物みたい?
冷たいバニラアイスと溶け合って食感最高!!手作り風なのが何よりおいしい。
温かいのでかぼちゃの甘みが一段と引き立ってました。

a0164102_101387.jpg

栗とショコラのテリーヌもラム酒の香り高く濃厚。
2切れはいけるなぁ。

a0164102_1014169.jpg

店内はテーブルや棚にかわいらしい小物や絵本が置いてあり、接客もとても丁寧。
こまめにお水を取り替えてくれたり、店主さんらしき女性も朗らかで店内に飾ってある
リースについて教えてくださったりして大好きなカフェになりました。

帰りにお花2輪サービス。かわいいラッピングつき!ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-20 00:00 | グルメ | Comments(6)

本郷三丁目 洋食まつば

a0164102_14481218.jpg

本郷三丁目の菊坂にある「洋食まつば」でランチ。
仲良しの教授秘書さんと行ってきました。

赤門を出て徒歩3分。しばらく本郷通りを歩いてなかったので新しいお店が
たくさんあるなぁ・・・と偵察しながら坂を下りて到着。

12時過ぎたらサラリーマンたちで満席。大人気です。
ランチは4種類盛り合わせがあって、洋食屋さんらしくクリームコロッケと
ハンバーグのセットにしました。

3口くらいの小ぶりなクリームコロッケ2個とハンバーグ。
中からトロリと濃厚なクリームが溶け出す純手作り。
ハンバーグも肉汁じゅわっ。デミグラスソースも深い味わいです。

付け合せのポテトサラダ・にんじんグラッセも丁寧に作られていて愛情を感じます。
家族経営らしい温かなサービスもよく常連さんが多いのもうなずけます。
お米も豆腐のお味噌汁もおいしかったです。

帰りにサービスでキャンディをいただきました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-17 00:00 | グルメ | Comments(0)

ベゴニア

a0164102_1447082.jpg

初秋に咲くベゴニア。粒々した小さな花は愛らしい。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-15 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

スイートポテト&シガレットクッキー

a0164102_1442611.jpg

さつまいもが旬の季節なので、スイートポテトを作りました。

卵白が余ったので一緒にシガレットクッキーも。
薄く伸ばして焼くのでムラができてしまい、白い部分と焦げた茶色版の
2種類が出来上がりました。ところが意外、しっかり焼いた方が香ばしくておいしい!
ソフトクリームのワッフルコーンみたいな感じかな。

たまには手作りもいいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-13 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(4)

銀座 CAFE FREDY

a0164102_10493726.jpg

銀座一丁目にある「CAFE FREDY」。
ノーリーズ系列でおまけでカフェを展開していますが、洋服も料理もどちらも好き!
特に前はここ銀座地下のフレンチトーストを目当てに通ってました。

今日は銀座で働く親友ちゃんと夜カフェ。
「半熟たまごと野菜のせ焼きカレー」。

トマトカレーとごはんを混ぜこみ、卵・野菜・チーズをトッピングして焼き上げたドリア風。
さつまいもサラダやミニキッシュもついてお得!
割ると半熟卵がトロリ。個人的にはもう少しかためでもいいかな。

a0164102_10503461.jpg

ハロウィン限定の「カボチャのパイシチューとフレンチトースト」。

チキン・オニオン・ブロッコリーが入った熱々のカボチャのシチューをさくさくのパイで包み、
オーブンで焼き上げた一品。ケンタッキーのチキンポットパイを連想してしまいます。

a0164102_10492999.jpg

ボリュームもあり、フレンチトースト2種もチーズの焼き加減が絶妙!
かなりヒットです♪

閉店時間が早いけど、ランチはお茶するにはぴったり。
平日夜は空いているので今度は支店のTAPASにも行こうかな。

その後は移動して三越9階へ。
タリーズのコーヒーを片手に4時間語り尽く。充実してました!!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-10-12 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧