<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

韓国料理教室

a0164102_14141363.jpg

趣向を変えて、今回は韓国料理へ。
大好きなブログのヨスケさん島本美由紀先生の料理教室に行って来ました♪
お誘いありがとうございます!!

とってもきれいなご自宅兼お料理教室。入った瞬間に感激!
木目調の温かい雰囲気で、こんな素敵なお家に住んでみたいと夢が膨らみます。

韓国料理がテーマということで、キムチや唐辛子を使ったメニューを数品。
メインはえごまの葉を使ったキムチを作ること。
唐辛子など独特の調味料を混ぜたものを挟み、2枚ずつ重ねていきます。
一週間ごろから食べ頃になるそう。

a0164102_14132040.jpg

常備菜・オクラのナムル。
家庭にあるもので簡単に作れる!早速試してみよう。インゲンも合いそうです。

a0164102_14132920.jpg

韓国風煮物も材料を下拵えしておけば味もしみて、うまく仕上がります。
コトコト長時間煮込まなくてもコツさえあえばすぐできる便利な一品。

a0164102_14131644.jpg

えごまの葉っぱを使っておにぎりを作ってくださいました。

ふむふむ、こうやって使うのか・・・五穀米だとぷつぷつ食感と辛さの組み合わせが
面白いです。よく考えたらえごまの葉を直に食べるのは初めてかも?
香り高くてクセになりそう♪

a0164102_14132355.jpg

最後は冷麺。
塩もみしたきゅうりと牛カルビ・キムチとゆで卵をのせて完成。
弾力とコシのある麺にすっきりしたスープをまわしかけてさっぱりと。
どのメニューにもゴマがたっぷり。香ばしくて食欲そそります。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-29 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)

上野 シャートムヤムクン ポーチャナー

a0164102_992165.jpg

上野丸井横にある「シャートムヤムクン ポーチャナー」。
料理教室の先生と夜ご飯してきました。

まずは前菜のポーピアソッド。
スイートバジルと香味野菜・海老をサニーレタスで包んだ生春巻きサラダです。

春雨は入ってなく、キャベツが主体。魚肉ソーセージのようなものも入ってました。
野菜サラダという感覚でとってもヘルシー。

ニンジンのカッティングが見事!食べてもいいのかなぁ。でもかたそうだなぁ。
・・・そんなことを考えつつ眺めるだけに留めました。

a0164102_985315.jpg

続いて「オマンガイ」。 ゆで鶏の炊き込みご飯です。
タイ米なのでパラリと仕上がって食べやすい!鶏もも肉もやわらかく仕上がってます。

夜8時を過ぎると満席。ディナーはアラカルトでたくさんの種類があるので、大勢で
ワイワイと盛り上がるのがいいかも。他にも気になるメニューがたくさん!!

いろいろな相談にのってくださり、いつもながら明るく朗らかで元気を分けてもらえます。
ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

上野ecute エコール・クリオロ ケーキ会

a0164102_972579.jpg

昼休みを利用してのスイーツ会!
同僚の秘書さんたちと上野ecute内「エコール・クリオロ」のケーキ食べ比べです。

千川本店に2度も行ったくらい大ファンのパティスリー。
最近は焼き菓子のヨーヨーマカロンも復活してうれしい限り。

今回は秋限定のロールケーキ、バナナを。
しっかり熟成させたバナナを使用しているのがおいしさの秘訣です。
キャラメリゼしたバナナ入とバニラクリームがたっぷり入ってます。
スポンジもふわふわで美味♪

後ろにあるのは季節によって中身がかわるレアチーズケーキ。
この時期はオレンジジュレ入りでさっぱりと口どけなめらか。

秋が深まったら洋梨のケーキも出るそう。次回も期待!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-25 00:00 | スイーツ | Comments(2)

新婚さん宅にお邪魔

a0164102_963139.jpg

友人の新居にはじめて遊びに行きました。

もともとお洒落でかわいいけど、おうちもセンスよくてうっとり。
家具やダイニングも素敵でカフェみたい。
そんな中でパチリ一枚写真を撮らせてもらいました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-24 00:00 | その他 | Comments(2)

つくば ハイファイブバーガーズ

a0164102_14591961.jpg

アメリカンな雰囲気がそのまま伝わってくる「ハイファイブバーガーズ」。
つくばランチ、開拓中です。

ランチメニューではハンバーガーのサイズを選べます。
まずは定番のスタンダードサイズ。
大きくカットしたフライドポテトが添えられてます。
いつもハンバーガーを前にすると興奮してしまう!!

a0164102_1459912.jpg

アボカドバーガーのカフェサイズ(ミニ)を注文。

スプラウトが間にたっぷり。
ミニといってもパティは80gありますが、薄めでカリッと焼いているので
脂っぽさはなくさっぱりした印象でした。肉汁たっぷりタイプが好みの方は
物足りないかもしれませんが、個人的にはバンズとの相性もよく合っていると思います。
アボカドディップが塗られてました。

a0164102_14585712.jpg

サラダもついてきますが、ドレッシングがおいしいのでマカロニも上品に感じます。
デザートのバナナパイも気になったなぁ。次はチーズバーガーも含めて挑戦しよう!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-23 00:00 | グルメ | Comments(4)

池袋 スロウライフカフェ ハース

a0164102_1503541.jpg

カフェ友達とゆったりランチ♪池袋「スロウライフカフェ & ダイニング ハース」。
まさに女子会にぴったりのカフェ。

予約しておいたので窓際の横並び席に案内してもらいました。
横並びの方が語りやすいので嬉々!

まずはたっぷりのサラダ。
パンはくるみとバゲットの2種でおかわり自由です。

a0164102_1504796.jpg

前菜3種盛り合わせ。

a0164102_1505787.jpg

そしてお待ちかねのガレット登場。

選んだのは「ブレス」。
卵・チーズ・チキン・5種のキノコ・ペシャメルソース・ネギが入ってます。
自家製ソースでまろやかに仕上げているそうです。とろーんとした卵を絡めていただきます。

a0164102_151324.jpg

デザートに「イチゴとカスタードのガレットロール」。

カスタードソースをくるんと巻いたクレープ状のデザート。
イチゴの酸味とクリームの甘さが絶妙にマッチ。見た目も美しく食べるのがもったいない!

まわりはほとんど女子ばかり。カップルが数組いたかなぁ。
楽しいひとときをありがとう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-22 00:00 | グルメ | Comments(2)

東京八重洲 おかしランド 

a0164102_1083665.jpg

東京駅八重洲地下改札の目の前にある「おかしランド」。

日本を代表する大手菓子メーカー3社のアンテナショップが集合した日本初の
お菓子をテーマとしたゾーン。3社とはグリコ・カルビー・不二家です。
4月のOPEN以来いつか空いたら行こうと思ってました♪

休日だったけど閉店時間ギリギリだったので、それほど並ばず揚げたてポテトチップスを
買うことができました。厚切りと薄切りを選べますが、みなさん厚切りを選んでいるようです。

シンプルに塩バター味を。
揚げたてといいつつかなり冷めてましたが、火傷しないでよかった??
次に行く機会があったらロイズチョコ&ソフトクリームトッピングにしようかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-18 00:00 | グルメ | Comments(2)

東京駅キッチンストリート 果実園 oishii

a0164102_106059.jpg

東京駅北口方面にあるキッチンストリート。

いろんな飲食店が揃っていて便利!雨に濡れず駅近、お一人様でも団体でも
カフェから居酒屋系まで何でも揃う魅惑のストリート。

そんな中で気になっていたのは果実園。
フルーツパーラーなのでパフェや果物を使ったケーキ類が充実してます。

ここでしか味わえないフルーツサンドを注文。
ヨーグルトとホイップ配合のクリームにバナナ・キウイ・イチゴ・黄桃・パイナップルなど盛りだくさん。
パンもやわらかい♪
フルーツサンドが目の前にあると幸せな気分になれます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-17 00:00 | グルメ | Comments(2)

日本橋 ミカドコーヒー

a0164102_1043761.jpg

日本橋周辺を散歩しつつ、疲れたのでひとやすみ。
大通りから角を曲がったところにあるミカドコーヒーにてモカソフトクリーム。

ほわっとした軽めのクリーム。
コーヒーの香りがしっかりするので名物なのもうなずけます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-16 00:00 | スイーツ | Comments(4)

学芸大学 torse

a0164102_103413.jpg

前菜(?)でシュークリームを食べた後は、ずっと前から行きたかったtorseへ!
カフェ雑誌を見ていつか行こうと思いつつ早2年。ようやく念願叶いました。

12時の開店直後だったので、お客さんは他に一人しかいなく広い店内でのんびり。
奥の席でまったりできます。薄暗い雰囲気も妙に落ち着いてしまいます。

ランチメニューの和風ツナオムライス。スープとドリンク付きです。

薄い卵に包まれたご飯。しっかりツナの風味が感じられ、醤油ベースみたい。
端っこが半熟でとろっとしてるのがまたいい!付け合わせはサツマイモサラダでした。

a0164102_1024725.jpg

トマトとモッツァレラパスタも半分ずつ。

細めのパスタ(カッペリーニ風)が酸味のきいたトマトソースで和えてあり、もちっとした
モッツァレラチーズがアクセントになってます。溶けて形が崩れたのもいい!

コーヒーもおいしく夜遅くまでやっているので、一人カフェもよさそう。
カトラリーがポルトガルのキュテポルでとってもお洒落です。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-15 00:00 | グルメ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧