<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑い夏を乗り切るおもてなし料理教室

a0164102_10164712.jpg

毎月恒例の衣里加先生のおもてなし料理教室。
真夏なのでスパイシーな元気が出るメニューがテーマです。
食欲が落ちてしまいそうな暑さ、ぴったりの料理たち♪

涼しげなテーブルコーディネートも素敵!水色の紙ナプキンはクロワッサン巻きです。

a0164102_10161847.jpg

まずは前菜、枝豆のアミューズゼリー。
昆布茶のだしがきいてうまみが効いてます。具材が下に沈まないコツも教えてもらいました。

a0164102_1017943.jpg

続いて赤ピーマンの冷たいポタージュ。
体にいいパプリカをたっぷり使用。作りたてより一日置いたほうが味がなじみます。
ガスパッチョみたいでさらりといただけました。

a0164102_10171640.jpg

人参とザーサイの中華風サラダ。
ピーナツを入れて香りを出し、りんご酢を入れてさっぱりと。夏バテによさそう!

a0164102_10172569.jpg

蒸しナスのエスニックマリネ。

ナスを蒸して鶏ささみ肉と合わせます。ミックスビーンズも入れて華やかに。
ナンプラーをマリネ液にしました。これだけで風味も変わります。

a0164102_9345178.jpg

ゴーヤのチーズフリッター。

粉チーズを衣に混ぜているので、かりっとして塩気がありビールが進みそう!
あとからじゅわっとくる苦みがいい味出してます。ゴーヤ好きにはたまりません♪

a0164102_10174694.jpg

メインはタコライス。

自宅でも作るほど大好きなメニュー。今回は衣里加先生の特製レシピなので
野菜たっぷり&体にいい具材の組み合わせです。
タコライスってカフェで出てくるとチーズが濃すぎたりするけれど、ご飯に合うちょうどいい
味つけでモリモリいただきました。早速再現してみようっと。

a0164102_10175730.jpg

そして最後はお待ちかね、酒粕のチーズケーキ!!
わわわ、期待してました~~~♪♪♪

先月のおもてなし料理教室の時に酒粕を使ったスイーツをリクエストしたら
すぐに応えてくださった先生。さすがですーーー!!!うれしい!!

何度も試作して配合を考えてくださった先生、ありがとうございます。
他のメンバーのみなさんもおいしいと大好評でお替りしちゃいました。
簡単に作れるレシピなので一層重宝します。

デザートとしてだけでなく、日本酒にも合うねぇとみんなで話してました。
市販の酒粕ケーキは風味だけだけど、手作りだと好みで多めに入れられますね♪

今回も楽しいひとときでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-31 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

江ノ島 ロンカフェ oishii

a0164102_1513787.jpg

日本発のフレンチトースト専門店、「ロンカフェ」。
サムエルコッキング苑の中にあるお洒落なカフェです。

プレーンタイプのフレンチトーストをオーダー。

小さなバゲットを卵液にじっくりひたし、フライパンで一枚ずつ焼き上げてます。
ふわっとしているけど端はさっくり。焼き加減が絶妙!
何よりアイスとホイップクリームたっぷりなのが甘党にはたまりません。
チョコレートソースがほんのりかかっているのが一段と引き立ててます。
3枚くらいいけちゃうわ。

他にもキャラメルシナモンやなどあって全種類制覇したい!
次は白金店に行きたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-30 00:00 | スイーツ | Comments(2)

江ノ島 江ノ島小屋

a0164102_15102097.jpg

夏といえば海!
やってきたのは江ノ島。江ノ島といえば・・・そう、海鮮物が新鮮♪

ランチで向かったのは「江ノ島小屋」。

まずは生しらす丼!ここでしか食べられない鮮度が命のメニュー。
きらきら光るしらすはつるりなめらか。
香味野菜をたっぷりのせていただきまーす。

a0164102_1510563.jpg

新鮮な地鶏なめろうに秘伝のごまだれを混ぜた「まかない丼」。

本日のお魚はヒラメ・アジ・タイ。ご飯が進むー!
ご飯もふっくら瑞々しくつやつやしているのもとっても好み。
小鉢は切り干し大根の酢漬けと冬瓜のあんかけでした。

接客もとてもよく、居心地抜群!12時前だったのですんなり入れました。
帰り際にドライフルーツをサービスしてくれるのも◎。
江ノ島に来たらまた寄りたいお店です。最高でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

有楽町 Cafe & Meal MUJI

a0164102_1551433.jpg

仕事帰りに夜ご飯。
有楽町で待ち合わせして無印良品2階にある「Cafe & Meal MUJI」に行きました。
夜9時まで野菜たっぷりの健康的な食事をいただけます。

目の前のガラスケース内にずらっと並んだデリの数々!
3種類+ご飯の定食風プレート。プラス料金で十穀米にしました。

温のおかずはレバーに決まり!こんにゃくも入ってさっぱり。
さらにカボチャとさつまいものサラダ、ゴーヤと夏野菜・クスクスのエスニック和え。
どれもおいしい。

a0164102_15525100.jpg

鶏つくねのごぼうハンバーグやトマトと水菜の明太子パスタなど。
ヘルシーだわぁ。

a0164102_1554114.jpg

お待ちかねのデザート♪本和香糖の焼きプリン。

沖縄産さとうきびの原料糖を100%使用したミネラル分の豊富な「本和香糖」と
飼育期間480日までの若くて元気な親鶏たちから生まれた岩手県産「南部どりのたまご」を
使用した素朴な焼きプリン。
本和香糖と黒糖で作ったほろ苦いカラメルソースがコクを添えます。
素材の味を活かすため材料も製法もいたってシンプルに、毎日店内で丁寧に焼き上げています。
プリンと一緒に食べると更に美味しくなるように、生クリームは本和香糖でほんのり甘みを
つけました。(HPより抜粋)

ふむふむ、適度な弾力があってしっかり甘めなのが正統派プリン!

a0164102_1553719.jpg

続いてほうじ茶プリンも半分ずつ。

ほうじ茶を煮出してプリン部分とソース部分、どちらにも使用しているそう。
口の中で贅沢に広がる香り・・・ザ・ニッポン!つるり喉越しもよし。

閉店直前だったので、30%引きになったパンをお土産にしました。
お一人様でも気軽に入れるカフェ、季節ごとに行きたい!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

ルタオ 宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ

a0164102_1457556.jpg

北海道のチーズケーキといえば小樽にあるルタオ
スイーツ好きで知らない人はおりませぬ、それほど有名になった洋菓子舗。
期間限定で宇治抹茶チーズケーキが発売していると聞いて即注文!
冷凍便で届くのでいくつかまとめて購入。
職場の昼休みを利用してスイーツ会をしました。

プレーンのドゥーブルフロマージュととろけるブリュレ、ヴェネチア・ランデヴーの
3種類を食べ比べ。宇治抹茶は和風チーズケーキの王座決定というだけに抹茶の香りが
引き立ちます。二層仕立てでチーズの甘みとほろ苦さが絶妙なハーモニー♪

幸せなひとときでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-25 00:00 | スイーツ | Comments(2)

暑中お見舞いとヒマワリ

a0164102_1502653.jpg

暑中お見舞い申し上げます。ヒマワリも元気に咲きました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-24 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

サーティワンアイスクリーム

a0164102_15584144.jpg

夏といえばアイスクリーム!
とはいえ一年中食べてますが、店頭で注文するのはこの季節ならでは。

電車の中吊り広告でサーティワンのキャンペーンを見かけました。
キングサイズをたのむとキッズサイズがついて雪だるまになるお得な企画!

サーティワン定番のパチパチ弾けるポッピングシャワーとオレンジチーズケーキ。
ストロベリーやバナナ、シーズンフレーバーがやっぱりおいしい!!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-23 00:00 | スイーツ | Comments(0)

大宮ルミネ La Maison ensoleille table

a0164102_1523734.jpg

大宮ルミネ2の5階にある「La Maison ensoleille table」。

食事もできますが、お目当ては入り口のショーケース内にあるきらきらタルト!
たくさんあるのでどれにしようか迷うなぁ~。
うーむと熟考の末、決めたのは白桃のティラミスタルト。

みずみずしく優しい甘みを持つ旬の白桃を贅沢に使い、チョコレートタルトに
たっぷりのピーチティラミスクリームでベリーと桃のジャムをサンドしたそう。
マスカルポーネチーズと桃の爽やかな香りが広がります。

お買い物のあとで一休み。いろいろなタイプの座席があるので使い分けできそう。
食事メニューもあって穴場カフェです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-22 00:00 | スイーツ | Comments(0)

大宮 maru

a0164102_15225667.jpg

大宮でお気に入りのカフェといえばここ、maru
ご無沙汰していましたが、ランチで再訪。もう5度目くらい?

食べたことのないメニューに挑戦しようと頼んだのは、キーマカレー+オムレツ、
さらにラタトゥユを乗せるという豪華版!とろとろ卵と酸味のきいた野菜たっぷりの
ラタトゥユの組み合わせでカレーもさっぱりいただけました。

a0164102_1523616.jpg

ずっと気になっていたスコーンも。
クロテッドクリームとブルーベリージャム付です。
セットのカフェオレは薄めでマグカップたっぷり。

2階は落ち着いてゆったり長居できます。
軽いお茶でもがっつりランチでもどちらでもいける大宮では貴重なカフェです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-21 00:00 | グルメ | Comments(0)

大宮 Afternoon Tea Room

a0164102_14532868.jpg

大宮ルミネ2に入っているAfternoon Tea Room。
カフェ友と久しぶりの再会!仕事帰りに待ち合わせして行きました。

スイーツ好きには大満足の選べるプレート。
キハチのロールケーキ+お好みのアフタヌーンティ特製デザートのハーフサイズを
選べます。この時期限定の2種のマンゴーロール!甘酸っぱいクリームでさっぱり。
もちろん定番のスコーンも一緒に。

a0164102_14533280.jpg

小エビのグリーンクリームソースパスタも分けてもらいました。

ほうれん草入りのクリームソースに、小エビとブロッコリー。
小さなパンもついてきました。

店頭にあるテイクアウト用のパンたちも気になります。
2階ではアフタヌーンティグッズのバーゲンも開催中。
食器やキッチン用品もしっかりGETしてきました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-07-18 00:00 | スイーツ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧