<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

湯島 韓国カフェ チョン・ハク・トン

a0164102_14583764.jpg

湯島にある韓国料理店「チョン・ハク・トン」。
新しくカフェができたと聞いて仕事帰りに行ってきました。

まずは食事系。お店の方は韓国人?なかなかイケメンかも??
思わず韓流スターを想像してしまいます。片言の日本語がかわいらしいですね。

そんなスタッフおすすめがこちら。
甘い味噌風味のプレート。韓国風ハヤシライスみたい。
こってり味の味噌とお肉のバランスが絶妙でした。
付け合せの小鉢もかわいらしく4品ついてくるのがうれしい。
半分分けてもらいました。

a0164102_14572550.jpg

そしてデザートは韓国風パンケーキ。

10cmほどの小さな円形の揚げパン生地の中央にたっぷりのメイプルシロップ、
その上に木の実がたくさん。ヘルシーなおやつです。

それほど混んでいないので穴場かも。夏になったらカボチャのカキ氷が食べたい!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-28 00:00 | グルメ | Comments(2)

薔薇のフラワーアレンジ

a0164102_9285137.jpg

薔薇のフラワーアレンジメント。

大きさの違う花を組み合わせ、カモミールを添えてかわいらしく。
たくさん薔薇を使った豪華版。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-27 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

Mr.Childrenツアー POPSAURUS 2012

a0164102_21472591.jpg

Mr.Childrenツアー POPSAURUS 2012。
今回は20周年記念で過去の曲満載の豪華バージョン!

歴史を振り返るだけでなく、聴いたみんなが自身の未来に希望を持ってもらえるように。
そんな想いが詰まったライブでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-26 00:00 | その他 | Comments(4)

丸ビル アンティカ・オステリア・デル・ポンテ

a0164102_9191458.jpg

丸ビル36階にある「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」。

平日限定13時からの特別ランチコースはお得な内容で価格も手頃です。
産休中の友達と行って来ました。

ミラノ本店で人気というレストラン。
開店当時は予約も取れないほどでしたが、今では気軽に入れるようです。

まずは一口前菜、トマトとチーズを練りこんだクッキー。

a0164102_919875.jpg

アミューズはカボチャと人参のムース。2層になっていて混ぜ合わせて食べると
違った食感に。細切りのニンジンがきれいに彩られてます。

a0164102_9193050.jpg

パスタ料理は、スパンピ(赤座海老)とズッキーニのラグーで和えた百合の花を
型どったショートパスタ(ジッリ)。本当に百合みたい!
さっぱりした塩味のソースはキュウリも入ってました。

a0164102_9192387.jpg

メインは柔らかな赤牛ランプ肉のグリル 赤ワインバターを添えて。

旨味のある牛肉はバターや塩、それから粗挽き胡椒と3種類の味で楽しめます。
サラダに添えられたフルーツトマトのサラダも美味。

a0164102_9194311.jpg

デザートはほうじ茶のブリュレ。

黒豆入りですが、生ぬるい・・・表面はパリッとしていて割る楽しみがあるのですが、
中途半端な茶碗蒸しみたい。きりっと冷えてないとデザートになりません。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-23 00:00 | グルメ | Comments(4)

薔薇とフェンス

a0164102_9255730.jpg

薔薇が咲きました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-22 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

浅草 フルーツパーラーゴトー oishii

a0164102_20224023.jpg

浅草散策で一休み。
花やしきそばにある「フルーツパーラーゴトー」。
前から気になっていた果物屋さんです。
蒸し暑くなってくる季節、フルーツパフェが恋しくなります。

ご家族で経営しているのか、お上品なマダムと人柄のいいご主人。
はじめてなのでまずは「本日のフルーツパフェ」を注文。
日替わりで内容も違うらしく、一枚の紙に日付とフルーツの詳細が書かれています。
(しっかり持ち帰りました!)

熊本産のすいか。
冬から春の低温時期にゆっくり実が成長し、甘みものってシャリ感も瑞々しさも
際立ってます。今年初のすいか!お目出度い♪

山梨産のキングデラウェアにカリフォルニア産のチェリー・グレープフルーツ、
スウィーティオバナナ。キウイにパインアップル。

下にあるのはパイン+バナナの自家製アイスとバニラアイス。
パフェのソースはブルーベリーのコンフィチュールです。

さっぱりしているので喉が渇いたときにぴったり。
クリームやアイスの量が少なめなのでフルーツメインでじっくり味わえます。

a0164102_2022339.jpg

季節のおすすめ、マンゴーパフェも分けてもらいました。

注文してから保冷庫にあるマンゴーを取って一個丸々使用。
シャーベットもマンゴーという豪華版。

フルーツジュースやホットケーキもメニューにありました。
次回は軽食がてら行ってみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-20 00:00 | スイーツ | Comments(4)

浅草 七五三

a0164102_20215580.jpg

浅草三社祭り。
人が多いだろうと予想してたけど、それ以上の人人人!!
お神輿のほかに和太鼓を打ち鳴らす場面もあり、多くの観光客で賑わってました。
地元の方も法被を着て盛り上がってます。

そんな中、ランチで向かったのはお好み焼き「七五三」。

はんぺんバター焼きやカレーもんじゃ、ミックス天など。
こちらのお店は粉が少なめで野菜たっぷり。つなぎがほんのちょっぴり。
天かすも高級料亭から仕入れていて豚肉は三元豚使用。なるほど、しつこくない。

お店のおばちゃまも親切で江戸っ子らしいー。
ちゃきちゃきしてて話してて気分いいです。

じゅわ~っと鉄板の上で焼きました。
自分で焼けるのも楽しみのひとつです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-19 00:00 | グルメ | Comments(2)

飯田橋 おけ以

a0164102_20205787.jpg

ぱあっと盛り上がろうと金曜の夜に向かったのは飯田橋にある「おけ以」。
噂では名高い餃子の名店とか!
小さな店内は常に満席。おじさまおばさまカップル、サラリーマンで賑わってます。

まずはビールで乾杯♪
二口サイズの餃子は7個で一人前です。
皮はしっとりして焼き目はカリッと、中の具はふわっと。
さすがオススメだけあっておいしい!!

a0164102_20212084.jpg

もう一品のオススメはタンメン。
やさしい味のする鶏がらスープに太めのちゃんぽんのような麺。
もやしと細切りの白菜など野菜たっぷり。
さっぱりしているので餃子と組み合わせて正解です。

a0164102_202144.jpg

〆に焼きそばも注文しました。

同じモチモチした太麺で、屋台のような素朴な味・・・郷愁を感じます。
おかみさんらしき方も気風がよくて活気ある中華料理屋さん。
他のメニューも気になります。どれも野菜が主役なので体によさそうです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-18 00:00 | グルメ | Comments(4)

仙川 CAFE KOBILU oishii

a0164102_1421284.jpg

親愛なる友達と久しぶりの再会!
出産で退職するまで同じ職場で仲良くしていた彼女の住む仙川まで。
ランチは野菜たっぷりの自然食「CAFE KOBILU」に行って来ました。

KOBILUというのは「小昼」という意味。
農家のちょっとした休憩時間を表してるそう。
玄米と旬の野菜を使った定食や季節の野菜と豆のカレー、毎朝手作りのおやきなど。
昔ながらの保存食や素材を生かした素朴な家庭料理です。

日替わり定食は盛りだくさん。

雑穀入り玄米ごはん、ひじき煮 切干大根 カブおから和え。
春菊ゴマ和え もやしナムル ワラビ生姜醤油。
人参マリネ 酢ばす。
カボチャ煮 ゴボウ酒粕煮 コンニャク炒り キャラブキ。
菊芋トマト煮 チンゲン菜と板麩 お浸し。
ふきとワカメと新玉ねぎの煮物。
豆腐と菜の花×ふきみそ サツマ芋レモン煮。
たらの芽・ネギ坊主・こしあぶら精進揚げ。
甘夏の寒天。

これらすべて壁際の黒板に書いてあります。
お腹いっぱいになるけれど野菜が主なのでとってもヘルシー。

尽きない話題であっという間の時間でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-16 00:00 | グルメ | Comments(0)

上野マルイ yusoshi chano-ma

a0164102_14193793.jpg

料理教室のあとで仲のいい友達と夜カフェ。
上野に来てくれてマルイにある「yusoshi chano-ma」に行って来ました。

いつもかわいくてお洒落で、話してると元気が出る!
親愛なる友達の一人。カプチーノと豆腐ドリアを注文しました。

a0164102_14192735.jpg

デザートにカボチャとココナツのケーキを頼んで半分ずつ。
黒蜜ときなこのパフェもおいしそうだったなぁ。

お座敷に上がって足をのばしてまったり。
たくさん話して癒されました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-05-13 00:00 | スイーツ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧