<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

立川 ガーデン&クラフツwith多根

a0164102_15231475.jpg

昭和記念公園で写真撮影したあと、同じ立川市内のカフェに連れて行ってもらいました。
「ガーデン&クラフツwith多根」。
車だと意識して探さないと通り過ぎてしまいそうな外観です。

ところが店内はガーデニンググッズがところどころに置かれた趣ある内装。
とっても明るい店員さんはハーフみたい?
ケーキを迷っていると「どうぞショーケースへ!」と明るく案内してくださいました。
笑顔がとっても素敵。和むなぁ。

注文したのは、シュークリームとベリータルト。
向かって左側のケースは他のパティスリーから仕入れたもので、右側のシフォンケーキは
手作りだそう。注文するとデコレーションしてくれます。

a0164102_15224519.jpg

ジャーン!それがこちら。アールグレイのシフォンケーキはふわふわ。
甘さ控えめでフルーツと合わせると華やかさが引き立ちます。

ごちさそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-30 00:00 | スイーツ | Comments(2)

昭和記念公園

a0164102_15185967.jpg

連休前半、昭和記念公園に行ってきました。
快晴に恵まれた夏日!焼けそうなくらい強い日差しの中、ゆっくりお散歩。
新緑の季節、彩り豊かな花が咲き誇ってます。

a0164102_1519896.jpg

菜の花の黄色もほっと心が安らぎます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-29 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

上野ecute UP cafe

a0164102_10392151.jpg

たいめいけんで洋食を食べた後はデザートタイム。
隣にある「UP cafe」に寄りました。

入ってすぐのところにあるショーケース内のケーキは本格的な作り。
全部で5種類ほどありました。
よく見るとプレートには「ISO」の文字が!
なるほど、同じ下町としてケーキを仕入れているのですね。

抹茶ケーキは小さいながらもスポンジ軽めできちんとした味。
苦みもしっかり出ているけれど甘さも強いかな。黒豆ものってます。

a0164102_10395083.jpg

定番のショートケーキもしゅわっと口の中で溶ろけるようでした。
パンダのラテアートもあり、時間つぶしにお茶するにはよさそうです。

それにしても暴露ネタなど尽きない話ばかり!楽しかったな~。
次回も上野ecute探索しましょう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-26 00:00 | スイーツ | Comments(0)

上野ecute 洋食や 三代目 たいめいけん oishii

a0164102_10381954.jpg

ecute上野にある「洋食や 三代目 たいめいけん」。
仕事帰りに元同僚と行ってまいりました。

看板メニューのオムライスとハヤシライスを半分ずつ。
ハヤシライスは甘めのソースでじっくり煮込まれた深い色合い。
玉ねぎもクタクタに煮込まれているのかルーに溶けてしまっているようです。
ついでにビーフも・・・?お肉にはひとつも当たらなかったような??

a0164102_10383138.jpg

洋食といえばやっぱりオムライス。

黄色いトロトロ卵に包まれたチキンライスと酸味のあるケチャップ​の組み合わせは最強。
さすが日本橋の老舗!エキナカなどと侮れません。

名物のコールスローやボルシチは50円。ふんわり​幸せ気分でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-25 00:00 | グルメ | Comments(4)

鎌倉 小町通り Biscuit

a0164102_9593715.jpg

鎌倉散策、最後のカフェは小町通りにある「Biscuit」。

「4CUPS + DESSERTS」のカフェが小町通りに移転したそうです。
入り口は小さいのですが、入ると店内は広く開放的。

かわいらしいカフェらしい木目調のテーブルセットで窓からは庭が見えます。
締めのデザートは何にしようと迷って選んだのは、ガトーショコラ。

どっしり濃厚なチョコ生地にふわっとしたクリーム。
甘さもちょうどよく、チョコレート気分にぴったりです。

a0164102_9594552.jpg

もう一つのプリンも半分ずつ。

程よい硬さのプリンはぷるんぷるん。
カラメルも苦くないので好みの味!懐かしいママの味だなぁ。
とろけるプリンも好きだけど、その中間でまさに好み!!
毎日食べていたいくらいハマりそうです。

お店の方も親切で、スコーンと迷っていたらショーケースに案内してくださって
おすすめなど教えてくださいました。とっても心温まるカフェ。

次に鎌倉に行ったらランチを兼ねて寄ろうかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-24 00:00 | スイーツ | Comments(0)

鎌倉 おいもカフェ 金糸雀

a0164102_9574933.jpg

続いて訪れたのは、小町通りから一本路地を入ったところにある甘味処。
おいもカフェ 金糸雀(カナリア)」です。

おいも鎌倉パフェ 薩摩芋。

薩摩芋アイスにわらび餅・白玉に栗やフレークがのったもの。
注文する前は店頭の看板を見て「紫芋だ!」と決めていたのですが、急遽変更。
しかし!抹茶ゼリーの代わりにコーヒーゼリーで、これがミスマッチ。
うーむ。なぜここでコーヒーの苦みになるのか・・・ちょっぴり残念な組み合わせ。

a0164102_9571875.jpg

もう一品は春限定の桜パフェ。

これはおいしい!!
桜アイスに紫芋アイス、求肥と抹茶わらび餅ものった純和風。
ほのかに塩味のきいた桜アイスがたまりません。

店内は狭いのですが、落ち着いて甘味を満喫できます。
連休前なのかそれほど並ばず入れました。
芋好きさんにはおすすめです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-23 00:00 | スイーツ | Comments(2)

鎌倉 茶織庵

a0164102_9555512.jpg

ランチに訪れたのは鶴岡八幡宮から徒歩5分ほどのところにある「茶織庵」。
本格的なお蕎麦がいただけるお店です。

混雑を予想して開店時刻の11:30に来店すると準備中の立札。
今日は仕込が遅れていてあと30分ほどかかるとのこと。
それなら・・・と事情を説明すると奥を予約席として取っておいてくださいました。

天ぷらせいろを注文。
細めの手打ち蕎麦と大きなかき揚げつき。ネギ・小エビ・三つ葉の組み合わせです。
サクサクして油切れもよく大満足!

花巻そばという温かなものは有明産の高級海苔が3枚のっていて
つゆと蕎麦に絡ませていただきます。どちらもおいしかったー!
お店の方も観光地らしからぬ親切な対応をしてくださって好感度大です。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-22 00:00 | グルメ | Comments(0)

春の鎌倉散策

a0164102_9535755.jpg

早春の鎌倉散策。
暦の上ではすっかり春ですが、気温は3月並み。
湘南新宿ラインで一本なので便利になりました。
(しかしよく止まってしまうのが難点)

鶴岡八幡宮に到着した時は曇り空。

a0164102_9532763.jpg

絵馬にお願い事を書き込んで・・・

a0164102_9541029.jpg

小町通りをぶらぶら散策して、源氏山に登ってミニハイキング。
銭洗弁天まで足をのばしました。いい運動です。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-21 00:00 | その他 | Comments(2)

ワンコちゃんのフラワーアレンジメント

a0164102_9484898.jpg

ワンコちゃんをイメージしたフラワーアレンジメント。
ピンク色と白い犬が箱から飛び出してきます。

カーネーションをベースにガーベラやカモミールなど。
母の日の贈り物にしてもいいかな。かわいく出来ました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-18 00:00 | その他 | Comments(4)

渋谷 attic room

a0164102_11112458.jpg

渋谷にある隠れ家的カフェ、「attic room」。
小さな雑居ビルに階段をのぼった4階にあるカフェ。
看板が出ていなければ決して分からない屋根裏部屋のようなお店です。

日曜の午後ちょうどタイミングよく座れました。
窓際の明るい席もありますが、奥のソファーは並んで座れるのでここもよさそう。

デザートメニューは5種類ほどありました。
ベリーのレアチーズケーキをオーダー。
底が香ばしいクランチ生地になっていてベリーの酸味がきいて爽やかでした。

a0164102_1110402.jpg

カボチャのチーズケーキはどっしりと食べ応えがありました。
どちらも甘さ控えめなので甘いドリンクと組み合わせたり、食後のデザートに
ぴったりなのかもしれません。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2012-04-16 00:00 | スイーツ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧