<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

代々木上原 JOHN oishii

a0164102_945369.jpg

最近のブームはパンケーキ。
大嵐の中、大好きな女子友とカフェの会♪
すみれさんおすすめの「JOHN」に行ってきました。

代々木上原駅から突風の中、歩くこと10分。住宅街にひっそりとあるのを発見!
一階はショップになっていて、二階がカフェ。
趣味でスタッフの方がカフェを臨時で開いてる、という感じです。
知る人ぞ知る・・・この雰囲気がいいなぁ。
しかもすみれさんおすすめなら間違いなしです。ふふ。

まずは一番人気という「レモンリコッタチーズのパンケーキ」。

リコッタチーズのコクとふわふわ食感がクセになるおいしさ。
口に入れるとしゅわっと溶けて半生みたい。不思議な感じです。

a0164102_9451733.jpg

続いて「コーンミールパンケーキ with オレンジ」。

トッピングのオレンジの酸味と生地に入れたヨーグルトがマッチした
さっぱりそした食べ応えのパンケーキです。
コーンミールの粒々感も楽しめて面白い!

お好みでメイプルシロップをかけたり、ホイップクリームを塗ったり・・・
そのままでもおいしいけど、もっとクリームが欲しかったな。
軽いのでどんどん食べられそう。

一ヶ月ぶりに会ったので、近況報告を兼ねて女子トーク。
先週誕生日だったので、かわゆいリバティプリントのミラーをいただきました♪
いつもありがとう!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-31 00:00 | スイーツ | Comments(2)

表参道 ナンバーエー oishii

a0164102_2074561.jpg

表参道の夜カフェ。
Aoビルの隣にある「NUMBER A(ナンバーエー)」に行ってきました。

しっかした食事メニューもありますが、お目当ては個性派パンケーキ!

独自の粉の配合で弱火でじっくり焼き上げているので、しっとりふわふわ。
ボリュームのバランスも追及しているで絶妙な食べ応えです。

温めたシロップを添えたレモン&メープルシュガー。
クリームたっぷりなのがうれしい!

カフェにもバーにも使えるお店。かなり貴重です♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-28 00:00 | スイーツ | Comments(4)

横浜元町 kaoris

a0164102_17165211.jpg

横浜元町散策の途中で向かったのは、雑誌に載っていた「kaoris」。

フードコーディネーターの鈴木香織さんが手がけるカフェは、世界各国の食文化を
取り入れた遊び心を感じるメニューばかり。

フレンチトーストもおいしそうだったけど、遅めのランチだったので選んだのは
「鶏のパリッとグリル マスタードソース かぼちゃのマッシュ添え」。

カリッと焼き上げた鶏のグリルに粒マスタードのクリームソースを絡めたもの。
酸味もあり、クリームのこってりさが融合した不思議な味。
百合根も散らしてあってしゃっきりした歯ごたえが楽しめます。

かぼちゃマッシュはじゃがいもが半分混ざっていて、ポテトサラダに近い感じ。
これは家でも応用できそう!

a0164102_17144026.jpg

もう一品は「栗カボチャのポタージュ 焼餅と半熟卵添え」。

ほっくり栗かぼちゃの甘みを楽しめるあったかいスープにもちもちトッポギを添えてあり、
濃厚なポタージュに卵と韓国の餅が入ったユニークな一品です。
もちもちした食感の相性抜群。

a0164102_1075242.jpg

半熟卵を割ると黄身と混ざってよりなめらかに!

焼きたてパンもおいしくて、テイクアウトもできるそう。
お土産にマドレーヌを買いました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-26 00:00 | グルメ | Comments(3)

横浜山手 えの木てい本店 oishii

a0164102_17192033.jpg

週末は横浜散策に出かけました。
石川町から山手まで天気もよかったのでのんびりお散歩。
お洒落な洋館がたくさんあり、港の見える公園もカモメがいたり開放感があります。

横浜山手といえばここ、えの木てい
外観からとってもかわいい!!

a0164102_1714038.jpg

季節限定の桜のティラミス。
マスカルポーネとほんのり香る桜クリームがふわっと口の中で広がります。

a0164102_17135291.jpg

定番の紅茶のシフォンケーキはホイップクリームがたっぷりで大満足。
生地もしゅわっとやわらかくて紅茶とよく合います。

お昼前にもかかわらず満席!
ケーキは10種類以上あって選ぶのにワクワク。散策しつつお茶するにはちょうどいいな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-25 00:00 | スイーツ | Comments(4)

千川 エコールクリオロ

a0164102_108396.jpg

大好きなパティスリー、千川にある「エコール・クリオロ」へ。

上野エキュート内にも支店がありますが、本店ならではのケーキや焼き菓子が
たくさんあるのが魅力。カフェスペースもあるので、お茶も可能!
軽食としてパニーニも3種類あります。ランチセットでスープつきです。

まずはケーキを制覇!
ルレ・サクラは季節限定。しっかりめのスポンジにカスタードと桜クリーム。
大きめなので食べ応えがあります。ほのかに桜の香りが・・・春ですね。

もう一品はさくら抹茶。
抹茶ダックワーズに抹茶ムース、バニラムースの3層。
トップは桜のソースがまんべんなく塗られていて甘酸っぱい。にくい配慮です。
花びらの形がかわいいなぁ。
ムースそれぞれでもおいしく、一緒に口に入れてももちろん美味。

a0164102_1084216.jpg

最後に苦めにしめを・・・というので選んだのは定番のチョコケーキ。
濃厚なチョコムースとキャラメルを合わせ、下はクッキー生地で違った食感を楽しめます。

3個半分ずつ。おいしくてどれも満足!
焼き菓子をお土産に買いました。また行きたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-21 00:00 | スイーツ | Comments(4)

池袋 サンシャイン水族館

a0164102_1041991.jpg

池袋サンシャインの水族館に行ってきました。

大人のための天空のオアシス。珊瑚礁はとっても幻想的で癒されました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-20 00:00 | その他 | Comments(4)

マンダリン オリエンタル 東京 ケシキ

a0164102_1081566.jpg

マンダリンオリエンタル 東京の最上階、38階にあるレストラン「ケシキ」。
アジアンテイストのダイニング。
窓から大手町・丸の内の摩天楼のような夜景が見渡せます。

この日はホワイトデーで他大学に異動された教授が連れて行ってくれました!
一年に一度、この時期だけお会いする先生。
久しぶりでワクワクするなぁ。

毎年センスのいいレストランを選んでくれます。
今回はマンダリン!アフタヌーンティとランチに来たことはあるけど、夜ははじめて。

ディナーメニューは前菜5品+メイン+デザート。
どれもボリュームたっぷり!!

★ 人参のクレマコッタ ココナッツ風味 百合根と胡桃の甘酸っぱいシロップと一緒に
★ 天使海老と蓮根のマリネ バニラが香るコブミカンの葉とマンゴーのソース
  紅あずまのクロカンテを乗せて
★ レモングラス風味のヤリイカと七味唐辛子の衣を纏った山菜のフリット
  梅肉と三つ葉のソース
★ 仔羊とパプリカのシシケバブ 慈姑と椎茸の自家製スイートチリソース 
  マレーシア風蕪と胡瓜のピクルス添え
★ ナンプラーでマリネした真鯛のカルパッチョ 菜の花とグリーンパパイヤのタイ風

スープはアーモンド入りポレンタと完熟トマト クミンとキャベツ。

そしてメインは山梨県中村農園産 甲州地鶏胸肉のグリルとクリーンアスパラガス
ヒヨコ豆と彩り野菜のアジアンカポナータ。

長いメニューを読んでいるとどんな料理か想像を膨らみます。
大学内の話から始まり、プライベートな近況報告まであっという間の3時間。
今もお元気で活躍されていてうれしくなります。

ありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-16 00:00 | グルメ | Comments(2)

新宿 SCOPP CAFE

a0164102_11495562.jpg

歩き疲れてカフェで一休み。
新宿三丁目にある「SCOPP CAFE」でハニーシナモンラテを。

ガトーショコラやチーズケーキ、パウンドケーキもおいしそうでした。
北欧調で照明もやわらかく、ゆったり過ごせます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-13 00:00 | スイーツ | Comments(4)

新宿御苑 ハンバーグ ウィル oishii

a0164102_11474710.jpg

新宿御苑にある「ハンバーグ ウィル」。
岩手産の最高級銘柄である岩中(いわちゅう)豚を100パーセント使用した
ハンバーグ専門店です。

12時過ぎにお店に着いたら行列・・・なんと11時半のOPENに合わせて来た
お客さんで席がすべて埋まってしまいました!列は10人ほど。
人気の程がうかがえます。すごいなぁ~。

40分ほど待って店内へ。ひざ掛けを貸してくれたり、とっても親切に気遣ってくれる
店員さんに感動。これはいいお店に違いない!!

注文したのはランチメニューのAセット。
スープ・サラダ・ハンバーグ・ドリンク付です。

20mmの厚手の鉄板でじっくり焼いてオーブンでローストし、肉の旨味を
最大限に閉じ込める製法だそうです。カウンターだったのでじっくり拝見。

クリームマスタードは、濃厚な生クリームにレモンの酸味を加えたおすすめソース。
無料で温泉卵もつく嬉しい配慮。
なめらかだけどコクもあり、口の中がすっきりする爽やかなレモンの後味。
このままご飯に混ぜてリゾットにしてもよさそう!

a0164102_11473252.jpg

サラダはスモークサーモンがのっていて豪華です。
トマトスープ付でした。

a0164102_11475389.jpg

デミグラスソースは孔子の骨と筋と野菜をじっくり煮込んだもの。

岩中豚を4種の部位を挽き方を変えて配合し、生姜とヨーグルトを入れて
より柔らかくまろやかに仕上げているそうです。

いつもは豚と牛の合い挽き肉だけど、豚100%は初めて。
見た目以上にボリュームもあり、お腹いっぱい。
割ると肉汁が出てくるのもたまりません!

半分ずつ食べられてお得でした。ごちそうさまです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-12 00:00 | グルメ | Comments(2)

新宿御苑 寒桜

a0164102_17145016.jpg

新宿御苑内に咲いた寒桜。
やわらかなピンク色が一足早い春を知らせてくれます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-03-11 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧