<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤門横 伊藤国際学術研究センター内 椿山荘 カメリア

a0164102_1441842.jpg

今年は4年に一度のうるう年。
大雪が降る中、赤門横にできた新施設「伊藤国際学術研究センター」内にオープンした
椿山荘カメリアに行って来ました。

お隣の秘書さんが予約してくれて4人でプレオープンランチ。
通常1,500円のところ、1,000円にて!これは利用しない手はありません。

メインは週替りらしく、牛ヒレ肉のカツレツにビルボアを呼ばれる海老の揚げ物。
海老フライというと椿山荘では怒られるそうです!
小さめの海老にクリームコロッケのソースをまとい、揚げたもの。
給士係の方が細かく説明してくださいました。
ソースはトマトベースでよく煮込まれ、フライと絡めてもよく合います。

a0164102_144976.jpg

スープはクラムチャウダーでした。オリーブオイルが光ってます。
サラダもあってパンはフランスパンと丸パンの2種。
ドリンク付きでしたが、小さなデザートがついたらうれしいのになぁ。

煉瓦造りのクラシカルな雰囲気。
東大関係者が多く、接待で使っても◎。
ゆっくりランチするにはちょうどいいレストランです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-29 00:00 | グルメ | Comments(6)

羽田空港BIG BIRD内 イル ピローノ カフェ

a0164102_15584846.jpg

羽田空港BIG BIRD内にあるイル ピローノ カフェにてお茶。
モンブランとカプチーノで一息。

旅客ターミナルは人でいっぱい!
これから飛行機に乗る緊張感とワクワクする高揚が伝わってきます。
お土産売り場も充実していてここだけ目当てに来てもいいかも。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-26 00:00 | スイーツ | Comments(4)

苺狩りに行ってきました sanpo

a0164102_15555341.jpg

赤くて粒々の果実も今が旬!
子供の頃から大好きな苺狩りに行ってきました。

栃木も有名ですが、今回は千葉の農園へ。
開園時間に合わせて到着したらすでに行列!!お子様連れで大賑わいでした。
ハウスの半分が開放されていて、30分食べ放題。

a0164102_1556113.jpg

その日に熟れた苺を提供してくれます。
生育次第なので日によって品種も違い、場合によっては休園することもあるそうです。

a0164102_1556941.jpg

この日は紅ほっぺとあきひめ。

やわらかくて瑞々しい!練乳入りケースをいただきましたが、そのままが一番。
25個軽くいけちゃいました♪ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-25 00:00 | その他 | Comments(4)

春日 roll

a0164102_957237.jpg

仕事帰りの夜カフェ。大学から徒歩20分、春日にある「roll」に行きました。
その名の通りロールケーキ専門店です。

北海道産の小麦粉と新鮮な卵・菜種油で焼き上げたもっちり弾力のある生地。
ミルキーな生クリームは、ふんわり包みこんでくれるようなやさしい味です。
a0164102_9573297.jpg

プリンを一口・・・すごい!めっちゃ好みだわ~!!

つるんとなめらかだけど、とろけるようでもなくちょうどいい固さ。
甘さも適度でカラメルが苦くないのも好みのツボです。

a0164102_9574040.jpg

この日限定で焼き上げたというチョコレートケーキ。

トップの部分は生チョコのようにしっとり、底はこんがりカリッとしてました。
クッキー地なので食べ応えあり。

a0164102_9574740.jpg

念のため予約しておいたプレーンマフィン。

半分にカットして温めてもらったら、端は香ばしく中はしっとり。
それでいてふんわり感も保っているのが素晴らしい!
じゅわぁとしみ出るバター風味も素朴なマフィンにアクセントをつけてます。

到着した時、他はすべて売り切れ。
小さいお店をお姉さん一人でされているので量もそんなに作れないのかな。
そのぶん丁寧でまた来たい!と思えます。とっても親切な対応にじんわり。

ほっとひととき、和みました。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-22 00:00 | スイーツ | Comments(4)

ピンク色のプリムラ

a0164102_17315274.jpg

玄関先のプリムラが咲きました。
今度はピンク色。もうすぐやってくる春が待ち遠しいです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

広尾 レストラン・マノワ

a0164102_9482764.jpg

食事会のお誘いをいただき、広尾のレストランマノワに行ってきました。

ブラッセリーマノワが閉店して新たにオープンしたレストラン。
グルメな方々との楽しいランチ。プライベートでこうしてお会いできるなんてうれしい!
まずはストロベリーシャンパンで乾杯♪

a0164102_9483251.jpg

プリフィクスコースなので前菜も選べます。
とっても寒い日だったので、スープにしました。

長野県大島農園のカボチャの温かいスープ。地鶏のクネル添えです。
目の前でスープを盛り付けてくれるパフォーマンス!
熱々でまろやか。かぼちゃの甘みが際立ちます。

a0164102_9484314.jpg

お魚料理はカサゴのポワレ。かりっとした皮が香ばしく、付け合わせの野菜も彩りよく
食欲がそそられます。まわりを囲んでいるのはプチベールかな?

a0164102_949149.jpg

宮崎県霧島豚のロースのグリエ 新たまねぎのソーテー。

脂身さえ甘くてやわらか!火の通りも絶妙。
ジューシーな豚肉と甘酸っぱい玉ねぎソースの組み合わせは最強です。

a0164102_9491528.jpg

デザートは苺のショートケーキ 苺のアイス添えにしました。

ピスタチオ風味の焼き菓子にホイップしたクリーム。苺アイスも果実がふんだんに
入っていてなめらかなジェラート風でした。もう一皿いけそう!

他のお客さんがいなくなるほど長居してランチタイムをゆったり過ごせました。
連れて行ってくれた方がオーナーともお知り合いで、ご挨拶させてもらいました。
素敵な空間でこうして信頼できる方と会えるって幸せだなぁ。
いつもながら笑いが絶えず、優雅な時間。ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-19 00:00 | グルメ | Comments(2)

恵比寿 ヌフ・カフェ oishii

a0164102_953275.jpg

恵比寿駅から徒歩5分ほど、線路沿いの雑居ビル9階にある「ヌフ・カフェ」。
大好きなカフェ友達と夕方からお茶してきました。

どこにしようかと探してくれたのは独特の雰囲気があるカフェ。
エレベーターで到着すると、そこだけ異空間!
窓際のソファー席もあり、外の景色が見えて都会の片隅にいることを感じさせてくれます。

ランチタイムが過ぎていたのでメニューは少なかったけれど、クロックムッシュを
オーダー。店員さんは2名と少数ながらもそれなりに店はまわっています。

a0164102_9525472.jpg

一ヶ月ぶりの女子トーク!
長居するお客さんも多いのか、4時間いましたが、お隣さんはビールやワインと共に
ゆったり語り合ってました。なぜか関西弁でしたが、魅力あるカフェです。
連れて行ってくれてありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

ケンズカフェ東京 ガトーショコラ

a0164102_2012891.jpg

バレンタインにお取り寄せしたのはケンズカフェ東京のガトーショコラ。

チョコレートの最高峰、フランス・ヴァローナ社の最高級チョコが原材料。
小麦粉やココアなど一般的なケーキの材料は一切使わずに焼き上げているそうです。

高級感ある箱を開けると、小さいながらもどっしりとしたチョコケーキ。
温度状態によって違った食感です。

冷やせばしっとり濃厚で生チョコみたい。
常温で少し溶けかかったのものから、レンジで軽く温めると中からチョコがトローン。
甘さもちょうどよく濃厚なチョコが味わえる。最高峰という言葉がぴったり。
今までにないスイーツです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-15 00:00 | スイーツ | Comments(6)

神保町 カフェ・デ・プリマベーラ

a0164102_1015233.jpg

神保町にある「カフェ・デ・プリマベーラ」。
雨降るバレンタイン、夜カフェしてきました。

細い路地にひっそりと佇む喫茶店。カフェと呼ばず喫茶店という括りです。
お店の前は植物が置かれ、常連さんや地図がないと辿り着けそうにありません。

名物のボルシチュー。
ボルシチのアレンジ版。トマトベースのシチューは甘くてボリュームたっぷりです。
キャベツと玉ねぎがクタクタに煮込まれていて、豆やブロッコリー・じゃがいもや
ニンジンも入って野菜たっぷり。板状の薄いモッツアレラチーズも入ってます。
一切れだけチキンがありました。

a0164102_101458100.jpg

カウンターもありますが、奥のテーブル席は落ち着く空間です。
どの席にも一輪挿しが置いてあるのが心温まる配慮。

a0164102_10151058.jpg

クリームシチューも分けてもらいました。

具は同じですが、すっごくクリーミー!牛乳じゃなくて生クリームを使ってるのかな?
トロンとなめらか。優しい気分になれます。

どちらも薄切りトーストと蜂蜜バナナ付き。寒いのでスルスルお腹に入っていきます。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

表参道 リベルターブル oishii

a0164102_10114750.jpg

表参道にある「Libertable (リベルターブル)」。
パティシエの森田シェフによる美的フレンチ。目でも楽しめるランチコースに行ってきました。

アミューズ・ブーシュ。
薔薇の花びらが置かれている華やかなプレートにいんげんのスープや
かりっと香ばしいカナッペ。芽キャベツのグリルも甘い!

a0164102_10115528.jpg

続いてのサラダは、蕪のサラダ、ムースと柑橘と緑野菜、キンカンのラメル。
ふわふわの泡が食欲をそそります。

a0164102_1012749.jpg

パンはカボチャと苺風味のクグロフ。どちらもスイーツみたいでおいしい♪

a0164102_10124574.jpg

メインはホウレン草で包まれた蕎麦粉のガレット、百合根とジャガイモのピュレ 牛肉のグリエ。

残念ながら牛肉がかたくてナイフでカットできず、噛みきれない・・・。
ちょうど悪い部分に当たってしまったのか。

a0164102_10122190.jpg

デザートは温かいコーヒーのエクレール、ヘーゼルナッツとショコラ
越淡麗酒粕とコーヒーのグラス。

ここで一気に挽回です!やっぱりデザートプレートは最高!
温+冷の組み合わせはプレートデザートならでは。
苦みのあるチョコレートに温かなコーヒーエクレア、上にのっている薄いクッキーと
アイスと絡めても花丸のおいしさ。酒粕好きなのでお替りが欲しいくらい!

a0164102_10263964.jpg

最後は小菓子とコーヒーでしめました。
生チョコやポルボロン、ガレットなど一口サイズで。どれも違う食感なのでワクワク。

レストランの雰囲気もよく、今度はスイーツやアフタヌーンティで行ってみたいな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-02-11 00:00 | グルメ | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧