<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

渋谷 AU TEMPS JADIS (オタンジャディス)

a0164102_1011118.jpg

渋谷駅から徒歩10分ほど、雑踏を抜けた路地に佇むガレット専門店
「AU TEMPS JADIS (オタンジャディス)」。

系列店のガレットリアには行ったことがあるので、今回はかわいらしい
乙女カフェ!というこちらに行ってきました。
同伴したのは同じくキュートなカフェ友。見た目も性格もまさにかわいい女子!

夜だったのでイルミネーションもとってもロマンチック。
ここだけクリスマスムード満点です。お洒落な洋館でパリに来たみたい。

3枚選んでシェアすることにしました。
チョコソースのかかったチョコバナナクレープ。
ホイップクリームは+100円でつけてもらいました。

温かなクレープ生地の中には同じくソテーされた温かなバナナが入ってます。
熱を加えることでより甘みが増してチョコレートソースの苦味とマッチ。
昔はチョコバナナクレープが最高のご馳走だったなぁ・・・。

a0164102_1011316.jpg

食事系はペイザインヌというそば粉のガレットを。

豚ひき肉にマッシュポテトが入ったボリュームのあるガレットで、半分にカットすると
トローンと半熟卵が顔を出します。ふわふわしたポテトと香ばしいガレット、相性抜群!

a0164102_10112142.jpg

デザート系のもう一種はシンプルなバターと砂糖。

3つ折のクレープに砂糖を振りかけてバターを乗せていただきます。
シンプルなだけに素材の味が分かりますが、これが一番おいしかった!
ジョリっとした砂糖の食感、バターの塩分とのバランスが絶妙。

今まで食べた中でも上位を競うレベル。お店の雰囲気も女子らしく◎。
お腹も心も満足できるカフェです。
閉店が20時と早いのでランチか軽いディナーがよさそう。
また必ずお邪魔します!
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-31 00:00 | スイーツ | Comments(0)

池袋 生パスタ専門店 パスタ・デル・ソル

a0164102_99138.jpg

このところとっても寒い日が続きます。
外に出るだけでも凍えるほど!そんなところに出かけた池袋。

ランチは生パスタ専門店「パスタ・デル・ソル」へ。
スペイン語専攻だった身としては懐かしい単語たちです。

ランチは6種類。スープとサラダつきです。
バルサミコ酢のきいた生野菜とコンソメスープ。

選んだのは「ツナと黒オリーブ・ケッパー・フレッシュトマトのペペロンチーノ」。
酸味のあるさっぱりとしたパスタでした。

もう一種は「ズワイガニとアボカドのクリームソース」。

寒い季節はクリームソースに決まり!
脂肪分を抑えめに仕上げているそうです。
インゲンやお豆さんも入ってました。女性向きかな。

地下の小さなお店ですが、ランチタイムはほぼ満席で賑わってました。
生パスタなのでモチモチ。ただ全体的に味が濃いので後から喉が渇いたような・・・?
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

真冬のフラワーアレンジ

a0164102_13292813.jpg

今月のフラワーアレンジメントは春を先取りしたイメージで。

チューリップとスイトピーを中心に、カーネーション・ストック・フリージアや
スターチス。彩りよくユーカリの葉っぱも加えてみました。

黄色いバスケットに入れて明るめに♪
早く春がやってこないかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-27 00:00 | 植物&花たち | Comments(6)

浦和ロイヤルパインズホテル ミケーラ

a0164102_98655.jpg

お菓子教室の仲間と久しぶりの再会!
半年以上ぶりかな?誕生日が同じ友人が幹事になってくれました。
日程を合わせて平日ランチに決定。わたしもお休みを取って出かけてきました。

地元なので気分も軽くウキウキと。
ホテルロビーで会った3人と会った瞬間に盛り上がっていざランチへ!
午後1時からのビュッフェなので少しお値段が安くなりお得でした。

サラダ・カルパッチョ・マリネ・テリーヌ、お魚とお肉料理をはじめ
パンやチャーハン、カレーやラーメン、ピザもあってバラエティ豊か。
特においしかったのはサーモンのクリームニョッキ。

デザートもコーヒーパンプディング・プリンやタルト、オペラのほかに
メインの浦和ロールも登場しました!ふわっとしたスポンジとクリーム。
至福です・・・丸ごとお持ち帰りしたいな。

帰りに幹事の友人と買い物してお茶してきました。
いつも聞いてくれてありがとう。教室が終わっても仲良くできてうれしいな。
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-24 00:00 | グルメ | Comments(2)

新婚さんの友人宅

a0164102_20191098.jpg

霙混じりの寒い土曜日、10月に結婚した友達の新居に遊びに行ってきました。
自宅から東京都を越えて往復4時間半!小旅行です。

今は妊婦さんになった彼女が旦那さまと駅まで迎えに来てくれました。
とっても仲良しでラブラブカップル!素敵だわぁ♪

ランチに作ってくれたのは、トマトソースのモッツアレラパスタ。
とってもおいしい!!クックパッドを参考にしているそう。

a0164102_20191582.jpg

サラダはシーザーサラダ。
ベビーリーフ・プチトマト・水菜などの野菜に自家製ドレッシング。
さらにオリーブオイルをかけて作ったクルトンも!細かい配慮がうれしい。

a0164102_20192478.jpg

デザートはお土産としてバズサーチのモンブランクープにしました。
ババロアの中にスポンジがしのばせてあり、みんなで仲良く。
率先して栗はいただいちゃいました。モンブランペーストもねっとりまろやか。

旦那さまとゆっくり話すのは初めてでしたが、穏やかで愛情に溢れた空気が漂って
わたしもほんわかした気持ちになれました。どうもありがとう!お幸せに☆
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-21 20:18 | その他 | Comments(2)

東京ドームシティ ムーミンベーカリー&カフェ oishii

a0164102_20163592.jpg

霙交じりの寒い日、東京ドームシティ内にある「ムーミンカフェ&ベーカリー」に
行って来ました。あいにくの天気なのに18時半くらいで満席!
しかも女子率90%。大きなムーミンのぬいぐるみも置いてあり、ファンシー度満点。

ムーミンプレートはかわいらしいニョロニョロの形をしたライス2個とマイルドなカレー。
お子様でも食べられるようスパイス控えめのさらっとしたルーです。

スープは日替わりでこの日はコンソメ味のポトフでした。
具沢山で体が温まります。
スープの中にはムーミンやリトルミィ、スナフキンの形をしたマカロニが入ってました。
食べてしまうのがもったいない!

a0164102_20164380.jpg

日替わりパスタは魚介のトマトソース。
ベーコン・海老・アサリやイカなど具沢山でした。

パンが食べ放題なので、カウンター横にあるコーナーで好きなだけ取ることができます。
ライ麦やチーズ、レーズンやクランベリー入りのパンやふかふかの丸パンなど。
途中で枝豆が入ったパン登場したのでいただきました。

ドリンクもニョロニョロを描いたカプチーノがあったりして惹かれるなぁ。
5枚重ねのパンケーキも試してみたい!ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-20 00:00 | グルメ | Comments(4)

銀座一丁目 SHARI THE TOKYO SUSHI BAR

a0164102_1015542.jpg

銀座一丁目にあるSHARI THE TOKYO SUSHI BAR
春に結婚が決まった親友と久しぶりに会えることになり、張り切って行きました。

彼女が銀座勤務なので前から気になっていたこちらへ。
30種類以上のロール寿司と創作料理が楽しめる専門店。
女子会も多く利用されている雰囲気抜群のダイニングです。

a0164102_101684.jpg

まずはお通しの風呂吹き大根。
じっくり炊いた大根に柚みそ、そして季節を先取りした菜の花。
冷たかったので温かだったらもっとおいしかったかな。

a0164102_1011816.jpg

続いてお店の一押し、チーズ豆腐!

まったりなめらかなチーズケーキみたい。パンにつけてもおいしいかも!
丸ごと一個は軽くいけちゃいそう。豆腐の濃厚さとチーズのうまみが凝縮されてます。

a0164102_1014530.jpg

炙りベーコンの温玉サラダ。

温泉卵が別の小鉢に盛りつけられ、シーザードレッシングの量も好みで調整できます。
その小さなサービスがすごい!
従来こういったダイニングはアルコールメインなので濃いめの味付けが多いのですが、
すべて繊細な作りで細部までこだわっていて素晴らしいです!
食べる側のお客さんのことをよく考えてくれている感じがしました。

a0164102_1031244.jpg

ロール寿司はたくさん種類があって迷ってしまいます。
メニューもすべて写真付きなので選びやすいのも◎!!

スプリングフィッシュロール(煮アナゴ・白身魚の天麩羅・アボカド)、
ホタテマンゴーロール(ホタテ・マンゴー・かんぴょう・きゅうり)、
穂の香ロール(紫蘇の葉・厚焼き玉子・きゅうり・煮アナゴ)、
フィラデルフィロール(サーモン・厚焼き玉子・クリームチーズ・いくら)などなど。
ミニサイズのロール寿司は手まり鮨のようで、一口で様々な世界が広がります。

友人と楽しく盛り上がっていると・・・お店を経営する知り合いの方がご挨拶に来てくださいました!
事前に予約していることを伝えていたのですが、お忙しいところわざわざ・・・感謝感激です。
仕事中抜け出していらしてくださり、ありがたい限り。

a0164102_10227.jpg

なんとロール寿司盛り合わせと、デザートもサービスしていただきました。
わぁ~いいのかなぁ。こんなに!うれしくてきゃーっと二人でさらに盛り上がってしまいました。

もちろんしっかり完食。チーズ大福も杏仁豆腐もおいしかったです。幸せだわぁ。
スタッフの方の対応も完璧!ありがとうございました☆
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-18 00:00 | グルメ | Comments(4)

STARBUCKS 豆乳あずきシフォンケーキ

a0164102_100890.jpg

STARBUCKSにてお茶。

いつも気になるシーズンスイーツ。
今回はあずきと豆乳ホイップのやさしい甘みが楽しめるシフォンケーキです。

豆乳風味の生地とあずき風味の生地をマーブル状にしているそう。
ふわっとして豆乳ラテにぴったり。

帰りにVIA イタリアンローストをお土産にしました。
インスタントと思えぬ本格的コーヒーです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

レインボーブリッジ

a0164102_946927.jpg

レインボーブリッジとイルミネーション。
冬は空気が澄んでキラキラ見えます。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-13 00:00 | 風景 | Comments(2)

渋谷 VIRON oishii

a0164102_14443410.jpg

続いて向かったのは渋谷にあるブーランジェリー・パティスリーVIRON。

あまりに有名ですが、お持ち帰りのバゲットも買うこともなく
ジャムを好きなだけつけられるパンメインの朝食や、ビストロ的なランチや
ディナーも行ったことがなく・・・

お目当てはティータイムのスイーツ!クレームシャンティのクープでございます。

季節によって常時4種類あります。
冬バージョンはマロン&ラムでしたが、先ほどマロンクレープを食べたばかりなので
塩キャラメルを選びました。

下はコーンフレーク、塩キャラメルのジェラート風アイスとバニラアイスが2種。
さらにドドーンとそびえたつクリーム!!!冬らしくまるで雪山のよう。
そしてシュプールのようなキャラメルソースがかかってます。
洋酒がきいているので後味すっきり。ふわっと口に広がります。

食事系のパンも半分ずつにしてたくさん話してきました。
楽しかったー!また来月もぜひ♪
[PR]
by yuzo-juno | 2012-01-09 00:00 | スイーツ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15
> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧