<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大山 ピノキオ oishii

a0164102_9274932.jpg

池袋から東上線に乗って5分。
大山駅から住宅街を歩いていった先にある喫茶「ピノキオ」。
ついに念願のホットケーキに辿り着けました!

18時半ラストオーダーなので、急いで向かって到着したのは18時ぴったり。
念のため電話連絡しておいたので、マスターも笑顔で迎えてくださいました。

注文を受けてから溶くホットケーキは厚さ3cm・直径10cmの2枚重ね。
ミックス粉と卵と牛乳を加え練り上げ、専用の銅板で15分かけて焼き上げます。

その手際もカウンターから見学させてもらいましたが、さすが15年のプロ技!
水分量や焼き加減も長年の経験と勘でしっかり身についてるそうです。

そんなホットケーキは、みっしり詰まったスポンジ風でかなり食べ応えあり。
外側はキツネ色の焦げ目ですが、中も絶妙な具合できちんと火が通ってます。
しかもこんなにきれいな円形に仕上げるなんてまさに神業。

a0164102_9275993.jpg

雑誌などの取材も多いそうですが、ここ2年間テレビ出演は断っているそう。
一度出てしまうとお客さんが殺到してしまうし、集中して焼いているので
すべてにおいてきちんとしたものを提供したいから。

そんなマスターの気配りと笑顔が最高でした。
還暦を過ぎたという奥さまも若々しく、本当に素敵なご夫婦。
喫茶暦38年を続ける秘訣や子供時代からいらしてる常連さんと話が弾みました。

帰りは駅までの道を親切に教えてくださって、そんな優しさにホロリ。
ずっと長く続いてほしい温かな喫茶店です。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-30 00:00 | スイーツ | Comments(6)

松陰神社前 STUDY

a0164102_1465385.jpg

続いて訪れたのは、同じ松陰神社前にあるカフェ「STUDY」。

カフェなのか美容院なのか表からではよく分からず、地図の通りに進んでいくと
やっぱりここ。入り口に小さなメニュー板が立ってました。

回転扉を開けて入ると広々とした店内。
奥の厨房に通じる部分が段差になっていてお洒落な造り。

デザートメニューも数種類あり、選んだのは季節のロールケーキ。
この日はマスカット・柿・キウイでした。

フォークでカットして一口、そのまろやかさにウットリ。
丸いスポンジの中にはしっかりめにホイップしたクリーム、トップにも同じく。
この甘さ加減が絶妙!しっかりミルクの味がする極上のクリームです。
スポンジはみっしり詰まった食感です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-28 00:00 | スイーツ | Comments(2)

松陰神社前 カフェ・ロッタ oishii

a0164102_16204132.jpg

仲良しのカフェ友達と世田谷てづくり市に行ってきました。
朝早起きして三軒茶屋駅に10時集合!
雑貨や小物、自家製スイーツなど見てランチに向かったのはカフェ・ロッタ。
ずっと前から行ってみたかったキュートなカフェです。

手作り感のある店内は女の子向けのかわいらしい雰囲気満載!
テーブルや椅子も木目調で、壁に飾ってある小物もかわいらしい!!
こんな空間が欲しくなります。女子なら絶対に喜びそう。

まずはとろとろたまごのオムライス。
ロッタちゃんの似顔絵が描かれてます。

中身はデミグラスソース味のライスでしっかりめの味付け。
ちょこんと添えてあるクリームチーズがアクセント。
トマトケチャップも酸味がないので食べやすくモリモリいただきました。

a0164102_16205186.jpg

日替わり丼は、豚ひき肉と豆もやしのピリ辛丼。

ご飯の上に水菜と炒めた大き目の挽肉がのっていて、ほんのりピリッとくる辛さ。
食欲をそそるちょうどいい具合!しゃきっとした歯応えのもやしも◎。

a0164102_1621393.jpg

デザートはよくばりデザートセットを半分ずつしました。
2種類のハーフサイズケーキの他にお店の方が選んだ一種類がのっている豪華プレート。

ふふ、甘いものセレクトの主導権はいつもわたしになりつつあります・・・。
選んだのはセサミチーズとキャラメルバナーヌ。
もう一種類はティラミスでした。

チーズケーキはしっとりなめらからでびっくり!かなりおいしいです。
杏チーズや抹茶黒豆もありましたが、チーズケーキ系はハズレないでしょう。
大満足です。もう一個くらいいけそうだなぁ。

一ヶ月ぶりに会ったので、ランチだけでは話足りず2軒目へ。
トークはまだまだ続きます・・・。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-27 00:00 | スイーツ | Comments(8)

世田谷深沢 パティスリーNAOKI oishii

a0164102_1062117.jpg

世田谷にいったついでにお土産にしたパティスリーNAOKIのケーキたち。

お店の前はお客さんがたくさん。入れ替わり立ち代りすごい!
正面のショーケースには宝石のような色鮮やかなケーキたちが並んでいて、
左側には種類豊富な焼き菓子がたくさん。季節限定らしくケーキもたくさんあって迷います。

a0164102_1063161.jpg

やっぱり定番のシュークリーム!カスタード好きなのでまずはこれに決まり。
小ぶりなのでいくつでも食べられそう。

フランボワーズムースや和素材を使った抹茶も購入。
宇治抹茶を使ったババロアの中に抹茶のスポンジ・黒蜜・わらび餅入りです。
次に行くときは看板商品のプリン「ゆうたんのおやつ」も食べたいな。

どれをとってもおいしくハズレないケーキ屋さん。近所にあったら通いそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-20 00:00 | スイーツ | Comments(4)

cafetenango 中米産地コーヒー飲み比べ

a0164102_1052454.jpg

コーヒー専門店cafetenangoさんのテイスティングセミナーに参加してきました。
テーマは「中米産地飲み比べ」。

tenangoさんのコーヒーはご主人に相談してネット注文してます。
好みを話すとピタリと当たる豆の選定はさすが!!
かなりマニアックな農園の方とも知り合いで、その極め方は常人ではありません。

今回は飲み比べということで、90分のコース。
おもてなし料理教室の友達と合計3名。少人数なので和気藹々と進んでいきます。
もともと仲良くしてもらっているので途中で質問も気軽に出来るのがいいなぁ。

そんな勉強会。
赤道を挟んで北緯25度・南緯25度の間をコーヒーベルトと呼ぶそうです。
パナマ・コスタリカ・ニカラグア・ホンジュラス・エルサルバトル・
グアテマラ各国のスペシャリティコーヒーが12種類!

産地の気候や土壌、栽培方法で酸味や苦みは違いますが、焙煎の仕方によって
フルーツやチョコレートのような香りも広がります。
これもすべてご主人の研究の賜物!!
新鮮なコーヒー豆はお湯を注ぐとふわっと広がります。

一度にこんなに試飲できるなんて最高の贅沢♪
コーヒー用のポット(タカヒロというそうです)も欲しくなります。
次回は初級のコーヒーの淹れ方から教えてもらいたいな。
ありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-19 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(4)

根岸 レストラン香味屋 oishii

a0164102_1162497.jpg

フランスに赴任中の友人が一時帰国することになりました。
「おいしい日本の洋食が食べたい!」というリクエストに応えて選んだのは、
根岸にある老舗洋食レストラン「香味屋」。
入谷駅から徒歩10分ほど。商店街を抜けて進んでいくと表れるクラシックな外観。
古い由緒正しきホテルのフロントを思わせます。

まずはテールシチュー!

分厚い牛肉はすっとカットできるやわらかさ。
マッシュルームが入ったデミグラスソースはどこか苦味があり、きりっとした
大人の味です。じっくり煮込まれているのが一口で分かります。

付け合せのマッシュポテトとニンジングラッセもしっかり味がついていて
理想的な洋食プレート。そのままでも十分に堪能できるテール肉、ソースに
絡めるとより一層濃厚になります。

a0164102_1163369.jpg

ハヤシライスも半分ずつしました。

どちらもシェアすると注文時に伝えると、ライスも半分ずつにしてくれました。
ウェイターの方もしっかりされています。きりっと背筋がのびるよう。

ハヤシライスのデミグラスソースは玉ねぎと煮込んであるせいか甘みがあります。
玉ねぎはとけていて姿はないけれど、角切りのビーフがたっぷりです。

a0164102_1164166.jpg

デザートのプリンはしっかりした昔ながらの製法。
さすが老舗らしく、他はチョコケーキなど分かりやすいものがメニューにありました。

隣ではお年を召した紳士の方がエスカルゴやメンチカツをもりもり。
19時には満席だったので予約をおすすめします。

日本とフランスの生活事情などいろんなことで盛り上がりました!
日常生活だけでなく環境や人種の違い、結婚観なども大きく違っていてフムフムと
初めて知ることばかり。旅行と生活する場として捉えるとまったく違うものですね。

お土産もいただいて学生時代に戻ったよう。どうもありがとう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-18 00:00 | グルメ | Comments(2)

モスバーガー 胡麻だれチキンバーガー

a0164102_1056254.jpg

モスバーガーにてランチ。
本郷三丁目駅前に新しくできた店舗に行ってきました。

期間限定の胡麻だれチキンバーガーは、塩だれベースでとってもジューシー。
余計な味付けがないのでシンプルながらも素材が引き立ちます。

久しぶりに食べたけど、モスバーガーのバンズってこんなにやわらかかった?
パン自体にかなり甘みがあるような・・・チキンがしっかりしているので、バンズも
もっとかためでもよさそうだなぁという印象でした。

まわりを見ると8割がこの商品を注文してます!
大人気です。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

色づいたミカン

a0164102_21162796.jpg

庭になっているミカンが色づいてきました。

数年前から晩秋になると黄色くなり、見事なオレンジ色になってきます。
大きな木にはたくさんの実。
皮もやわらかく甘酸っぱい「蜜柑」の味です。

一日一個でビタミンC補給。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-13 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

大学病院構内 カワナ食堂

a0164102_21153585.jpg

雨降る寒い一日、医局秘書さんたちとランチへ行きました。
内科研究棟前にある食堂カワナ。
体力勝負のドクターたち御用達のボリュームたっぷりメニューが揃ってます。

隠れた人気メニュー、おすすめのナポリタン。

玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームと少々のベーコンを甘いケチャップソースで炒めた一品。
昔ながらの喫茶店の味です。ミニサラダもついてお得な気分。

a0164102_21155866.jpg

こちらは鮭のカマ焼き定食。

一日10食限定で、注文してから20分ほどかかりました。
お魚をさばいているのでしょうか。やわらかでカリッと香ばしく焼けた部分が本格的。

a0164102_21154899.jpg

鶏ささみのバター焼き定食も味見させてもらいました。

衣はさっくりとして鶏ささみはふんわりやわらか食感。
バターで揚げ焼きしてるのかな?油っぽさもなく軽やかな後味。
トマトソースの酸味がそうさせているのかもしれませんね。

「もちろんいけるでしょ?」と一切れ何も言わず分けてくれて・・・優しいっ!
こんな同僚さんに囲まれて幸せですのぉ。息抜きできた昼休みでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-11 00:00 | グルメ | Comments(2)

ハート型の葉っぱ

a0164102_21144917.jpg

道を歩いていると足元にかわいいハートの葉っぱを発見。
ピンク色がかわいらしい♪
幸せのおすそ分け、一枚パチリ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-11-10 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧