<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィンスイーツ

a0164102_11593847.jpg

ハロウィンにちなんでカボチャスイーツ。

下はチョコムース・カスタードとホイップクリーム、さらに
カボチャのモンブランが乗っています。

フルーツとマカロンで飾りつけ。
目が崩れてしまったのはお化けなのでご容赦くださいませ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-31 00:00 | スイーツ | Comments(4)

大宮 吉草

a0164102_11575038.jpg

日曜ランチ、大宮駅から歩いて5分ほどの「吉草」に連れて行ってもらいました。

純粋なお蕎麦屋さんというよりどちらかというと居酒屋寄り。
お昼にさらっといくか夜の大衆宴会が向いてそうです。
この日は隣の個室で親族の法事が執り行われているようでした。

満載コース(全12品)。
ウニ豆腐・鶏八幡巻き・蟹と胡瓜の酢の物。

そして鮮魚お造り。これはおいしい。
サザエも添えてありましたが、硬いものが苦手なので箸をつけませんでした。

a0164102_11575975.jpg

鶏つくねウニ焼きと秋刀魚みぞれ焼き。

この一皿はヒットです!ぱりっと焼いた秋刀魚も香ばしく、ウニ味噌を
塗っているつくねはご飯があればどんどんいけちゃいそう。

そしてウニと栗ともち米の蟹あんかけと続きます。
このあたりでお腹いっぱいに・・・。

a0164102_1158873.jpg

そしてサラダで一休み。ふぅー。まだ続くの?

このあとできのこの天麩羅ウニソース添え・蟹真丈ゆば揚げも!
もう限界っ!!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-30 00:00 | グルメ | Comments(0)

御徒町 味農家

a0164102_14585713.jpg

巷の評判を聞いて気になっていたお店・・・それは御徒町の奥深く。
野菜尽くしコースの「味農家」に行ってきました。

越谷に農園を借りて野菜作りから始めた本格派の大将。
カウンター8席の小さなお店を一人で切り盛りされてます。
もちろん無農薬栽培で肥料も与えない自然栽培!
瑞々しい自然な甘みが広がります。ビバ!ベジタブル!!

野菜小鉢が出てくる7品~10品コースが選べますが、一番少なめの7品にしました。
それでも突き出しが出てくるのでかなりのボリューム。
こちらはコース外、カブの茎のおひたしです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-26 00:00 | グルメ | Comments(2)

ホトトギス

a0164102_1301229.jpg

通勤途中で見かけたホトトギス。

若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と
似ているのにちなんだ名前だそう。

秋の訪れを感じます。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

岩槻 洋菓子の森 コスモス oishii

a0164102_14382890.jpg

近所のお気に入りのケーキ屋さん「洋菓子の森 コスモス」。

秋は栗芋カボチャが旬!味覚の季節。
大好きな素材でスイーツ界も賑わいを見せています。

かぼちゃのモンブラン・焼き栗のタルト・にんじんシフォンケーキ。

たっぷりのクリームとスポンジで幸せな気分。
タルトも香ばしくて3つあれば全部の食感を楽しめる。週末のご褒美です。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-23 00:00 | スイーツ | Comments(8)

米子大瀑布

a0164102_9253024.jpg

ルートを戻り、米子大瀑布へ。
散策路という名の山登りをすると・・・目の前に絶景が!

権現滝と不動滝という二つの滝が一度に見えます。
いずれも直瀑で、落差は権現滝が75m、不動滝が85m。
これだけの落差の滝が並ぶのは日本国内において珍しいことだそうです。
日本の滝百選に選ばれるだけあります。

a0164102_9253921.jpg

午後遅い時間になってしまったので、霞んで暗くなってしまったのが心残り。
午前中陽の当たる時間ならくっきり見えたのにな。

a0164102_925481.jpg

おまけ。温泉街にいた蝶々。今回は標準ズームレンズだったのでパチリ☆
天気も上々、よき旅でした!
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-20 00:00 | 風景 | Comments(2)

松川渓谷

a0164102_9123659.jpg

平日のお休みを取って松川渓谷に行ってきました。
高速を乗り継いで3時間半。長野県に入ってからも北上していきます。

紅葉の名所で温泉の先には裏見の滝があります。
雷滝と呼ばれていて、落差30m!
名前の通り裏側からも見えるので迫力満点!!ドドーッと轟音!

a0164102_9112658.jpg

舞の道という遊歩道を向かっていくと、ところどころに渓流があって癒される。。。
さらさらという水音、癒しの源です。

a0164102_91140100.jpg

岩の間を水が流れていて、見ているだけでも心が洗われます。
日常の毒素が少しは溶けていったかなぁ?・・・と期待。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-19 00:00 | 風景 | Comments(4)

池袋 MODeL T

a0164102_21844100.jpg

女子会後みなさんと別れて向かったのは、池袋にある禁煙カフェ「MODeL T」。
手作り出来立てにこだわった夜にぴったりの居心地いいカフェです。
リクエストして一緒に来てもらいました。

雑誌や小物・ポストカードなど壁一面に展示販売されていて、とってもお洒落。
一人でも友達同士でも、もちろんカップルにも和んでしまう空間。
まあるい雰囲気がいいなぁ。

まずはアボカドチャーハン。

オリジナル人気メニューで、アボカド入りのエビチャーハンです。
生で食べるイメージが多いアボカドですが、火が通るとホクホクとろ~っとします。
もっと入ってもいい!今度自宅で再現してみよう。

a0164102_2185588.jpg

もう一品も半分ずつ。きのこと牛肉のあんかけご飯です。

甘辛のあんかけに黒酢を少しきかせてさっぱりと。しめじとえのき入りです。
レンコンのシャキシャキがアクセントになっていてご飯が進みます。
牛肉は赤身部分なのかあまり脂は感じませんでした。

a0164102_219427.jpg

食べログのクーポンを持って行ったので、手作りアイスのデザートサービス!

しゃりっとしていてジェラートとアイスクリームの中間のよう。
濃い目の味付けご飯だったのでさっぱりおいしくいただきました。

店主さんらしく男性が一人で厨房で調理しているので、多少時間がかかりますが、
待つのもまったく気にならないほどゆったりとした時間が流れてます。

入った時は満席でしたが、気がつくとまわりは誰もいなくなるほど長居。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-17 00:00 | グルメ | Comments(2)

女子会+α

a0164102_216263.jpg

おもてなし料理教室で教えていただいてる衣里加先生との女子会♪
facebookつながりのお友達を誘って日曜日の午後、ティータイム。
テーマはつけまつ毛です!

いつもながらテーブルコーディネートが素敵!!
アフタヌーンティでもゲストのためきれいにしてくださるのはさすがです。

a0164102_2161171.jpg

テーブルのお花も青と紫色で統一。ハロウィンをイメージしたカボチャくんもいました。
水色ドットもかわいいな。

a0164102_2162174.jpg

ケーキも差し入れしてくださいました。たくさん種類があると迷ってしまいますが、
今日はどっしりしたスイーツ気分だったのでベリータルトにしました。
甘いものならいくらでも食べられそう!

初対面の方もいらしたけど、それを感じさせない!
出会って数秒で打ち解けてしまいました。
終始笑いが止まらず爆笑も!楽しすぎます!!
みなさんからもパワーを分けてもらいました。プラスの力ってあるんだなぁ。

ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-16 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(8)

湯島 インディアンレストラン PUJA

a0164102_1422523.jpg

湯島にあるインドカレーレストラン「PUJA」。
本郷三丁目からも近く、歩いて5分ほどで行けます。

他の医局秘書さんから安くておいしいよ!との情報をキャッチし、ランチタイムに訪問。
看板は見かけるけど実際に入ったことがなかったのでドキドキです。
12時ぴったりに入るとほぼ満席。学生さんと近所のOLさんで賑わってました。

頼んだのはハーフセット。
2種類のカレーとナン or ライスか選べます。サラダとドリンク付きです。
バターチキンとシーフードにしましたが、どちらもかなり甘口でした。

専門店だとかなり辛いカレーが出てくるけど、ここは基本的にマイルドなのかな?
甘口から激辛まで5段階で選べます。あまり辛いものは得意ではないけど、
ここでは少し辛めがちょうどいいかも。チキンはやわらかくてもっと食べたくなるくらいでした。

ナンはふわふわ!ラッシーもさっぱりしていて一気に飲み干せました。

a0164102_14223455.jpg

野菜カレー(中辛)も分けてもらいました。
インゲンや角切りジャガイモが入っていて、ルーはコッテリめ。胃もたれしないカレーです。
今度は辛口で挑戦したい!

店員さんは全員インド人。
帰りにガムをサービスしてくれたりして、心温まりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-10-14 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧