<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

入谷 イリヤプラスカフェ

a0164102_9523791.jpg


入谷駅から路地を一本入ったところにある「イリヤカフェプラス」。
お菓子教室の友達とパンケーキディナーしてきました。

古民家を改造したカフェ、以前訪れたのは2年くらい前かな?
リニューアルしてからはじめてです。雑誌などで取り上げられて評判上々!
気候がいい日はオープンテラスで食事もできます。
引き戸が大きくガラガラと開け閉めするのも乙なもの。
土間のような広い店内はお一人様やご近所さんを含めたくさんいました。

まずは食事系・チーズのパンケーキです。

薄く焼かれた生地にかりっと香ばしいチーズ。
とろーりチーズでなく、表面にまぶしてあるのでどこかスナック菓子を思わせます。
バターをつけていただきました。

a0164102_9525158.jpg

ガーデンサラダも一緒にオーダー。

たっぷりのサニーレタスにローストした野菜たち!
オクラ・レンコン・パプリカ・いんげんなどなど。ゆで卵の黄身の彩りもきれい。
ドレッシングが控えめなので素材を味わえるところが気に入りました。

a0164102_9542327.jpg

続いてデザートです。定番のハミングバードパンケーキ。

小さなパンケーキ2枚の上にたっぷりのホイップクリーム。
その下にバナナ・甘く煮詰めたパイナップル・さらにピーカンナッツとくるみがのってます。

果実の酸味は感じられるけど、生クリームの量が多いので半分ずつでちょうどいいかな。
もっとパイナップルソースを前面に出してくれれば一段とおいしくなること間違いなし!
(・・・と個人的見解。)

a0164102_9543445.jpg

まだ足りないねぇ、ということで天然酵母のパンセットを。

ほんのり温められたパン2切れに手作りジャムが2種類。
ルバーブ・リンゴの甘煮にバターがひとかけ。

パンの香りがやさしい!
外側のかりっとした部分もいいけど、中のふんわり白いパン生地から伝わるほんわかした
湯気のようなあたたかさ。天然酵母の香りってこんなにも穏やかな気持ちになれるのですね。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-28 00:00 | スイーツ | Comments(4)

上野 スペインバル&レストラン バニュルス oishii

a0164102_119419.jpg

おもてなし料理教室の衣里加さんと仕事帰りに食事してきました。
野菜ソムリエの資格も持つ尊敬する先生!
サロンも近くにあるので、アトレ上野にあるスペインバル「Vinuls(バニュルス)」へ行きました。
早目に待ち合わせできるってうれしい♪

まずは前菜の盛り合わせを。
スペイン語でタパスと言いますが、ちょこっと飲みながらつまめるメニューがたくさん。
しかもリーズナブル!人気がある理由が分かりますね。

ロシア風ツナとポテトサラダ・サーモンのマリネ・オリーブ・吉田豚のリエットなど。
見た目も鮮やかです。やっぱり盛り付け方も大事だなぁ。

a0164102_1192064.jpg

帆立貝のテリーヌ パステル仕立て 2色のパプリカソース。

白くつやつやのテリーヌにディルが添えられてます。
このハーブは・・・?と質問すると即答してくれる衣里加さん、さすがです。

a0164102_1193272.jpg

スペイン風ポテトフライ。
細めのじゃがいもにトマトソースが添えられてました。

a0164102_1194378.jpg

最後にイカ墨のパエリアを頼みました。
1人前から1.5人前、2~3人前と量も選べます。写真は1.5人前です。

粒々と細かいお米にぎゅっと濃厚なイカ墨ソースが詰まっていて、アサリなど魚介の
だしもきいてました。レモンをかけてさっぱりと。はじめて食べたけどおいしい!
イカ墨は新鮮な食材で外でしか食べられないので貴重に感じます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-26 00:00 | グルメ | Comments(4)

ヤブラン

a0164102_1174963.jpg

庭先にひっそりと咲いたヤブラン。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

ひがんばな

a0164102_11382035.jpg

ヒガンバナの赤はいつ見ても情熱的。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-24 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

渋谷セルリアンタワー東急 坐忘 oishii

a0164102_9251147.jpg

連休初日、久しぶりの友達とアフタヌーンティしてきました。
渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテル「坐忘」です。
すみれさんのブログを見てずっと気になっていて念願が叶いました!

トゥール・ド・アンサンブル。
サンドウィッチやデザートが3段のスタンドに彩られたアフタヌンティーセット。
見ているだけで心弾みます。

a0164102_925229.jpg

上段から坐忘特製サンドウィッチ。

ソフトサラミをはさんだミルクパン・スモークサーモンとアボカドのサンドウィッチ。
一口サイズの蕪のムース フレンチキャビア添え。
しっかり野菜の味がします。

小さなトマトに詰めたシュリンプのマヨネーズソースが濃厚。
キッシュは香ばしい円形のタルト地に芳しいキノコが詰まってました。

a0164102_9253347.jpg

2段目は季節のオリジナルスコーンが3種類。
プレーン・プラム・レモンです。

ジャムに特徴があります。
クロテッドクリームのほかにキウイジャムとレモンカスタード!
そのままでもおいしいのにうれしい配慮です。
小ぶりなので3個でも余裕でした。粉物好きにスコーンは欠かせないなぁ。

a0164102_9254834.jpg

下段は楽しみなローランジャナン プロデュースデザート&プティフール。

洋梨とキャラメルのパイがメインで3種の日替わりプティフール。
シュークリームと抹茶ムース、ブルーベリータルトでした。
どれも一口サイズだけどしっかり凝ってます。

a0164102_925565.jpg

ドリンクはお替り自由で好きなものを選べます。

ブルーベリーティ・ロイヤルミルクティ・ハーブ系のビューティ、
さらにカフェラテとココアカプチーノなどたくさんいただきました。

実際に会うのは二回目だけど、お人形さんのようにかわいい女子!
今までのことに加えて近況など盛り上がって話が尽きませんでした。

なんと5時間も・・・!!

とっても楽しい秋分の日をありがとう。また行きましょう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-23 00:00 | スイーツ | Comments(2)

三越銀座店 GIOTTO

a0164102_937296.jpg

お隣の教授室から差し入れでいただきました!

三越銀座で1日2回(12時と17時〜の限定で販売されているGIOTTO(ジョトオ)特製シュークリーム!!
一度食べてみたかったのです。嬉々として開封。

見た目はゴツゴツしていて岩のよう。
はみ出るようなたっぷりのカスタードクリーム。割れ目から出てるのが愛おしいわぁ。
シュー生地は固めので、上にクラッシュアーモンドがかかっています。

卵の風味が強調されたダイレクトなカスタード。
幸せなひとときでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-22 00:00 | スイーツ | Comments(4)

銀座 ダロワイヨ

a0164102_22143512.jpg

銀座に本店を構える「ダロワイヨ」。
仕事帰りに本部棟に勤める方と行ってきました。

電話交換室でテキパキこなすやさしいオバサマ。
職種こそ違いますが、問い合わせに丁寧に対応してくださった縁で仲良くなりました。

まずはマカロンパフェ!

スペシャリテ「マカロン」とオレンジソルベ・イチゴ・ベリーのハーモニー。
想像していたより大きくて感激。
ベリー系2種のマカロンとコーンフレーク、甘いながらも酸味のあるソース。
柑橘系なので全体的にさっぱりしてます。

a0164102_1065697.jpg

もう一種、オペラパフェも。

ダロワイヨのこだわりケーキ「オペラ」とカフェ・ショコラの組み合わせ。
中にはガリッと歯ごたえのあるクッキーのようなマカロン入り。
適度な苦みもあるので男性にもおすすめ!高級感あるパフェでした。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-20 00:00 | スイーツ | Comments(6)

入谷 Garden oishii

a0164102_9313570.jpg

三連休の中日、仲のいい友達とランチ会してきました。
友人おすすめの入谷にあるイタリアン「Garden」。

アットホームな雰囲気で奥にはソファー席もあり、ダーツでも遊べます。
タパスを中心に無国籍のバールをイメージしているそう。
カウンター後ろにずらりとお酒のボトルが並んでます。

まずは前菜、鴨のパストラミ。粒々マスタードソースをつけていただきます。
やわらかく適度な脂分。他にクリームチーズのカナッペも出してくれました。

a0164102_9314991.jpg

豆腐と水菜のサラダも新鮮。和風ドレッシングがよく合います。

a0164102_932091.jpg

自家製ナポリピザの登場!待ってました♪
かりっと薄く焼き上げた生地にトマトソースとチーズ、バジルをのせたマルゲリータ。
香ばしくてチーズの風味もgoodです。

a0164102_9321654.jpg

パスタは季節の食材を使ったもの。
ミョウガと青じそが入った和風パスタでした。

冷凍かな?というようなシーフードミックス入り。
かなり小ぶりでだしが出ているけど、食材としてはいまひとつ物足りないのが残念。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-18 00:00 | グルメ | Comments(2)

赤坂 アラボンヌー

a0164102_9235144.jpg

赤坂にあるパティスリー「アラボンヌー」。
サントリーホールでオーケストラコンサートがあったので、その前にお茶しました。

DEAN & DELCAで見かける焼き菓子で名前だけは聞いたことのあるお店。
調べてみると赤坂にあるというのでこの機会に行ってきました。

まずは季節限定のイチジクタルト。
小ぶりだけど甘いイチジクが際立ってます!
タルトは薄めでさくっとしていて食べやすく、カスタードとアーモンドプードル地の
バランスもちょうどいい。理想的なタルトです。

そしてショートケーキも。こちらも期間限定のピオーネです。
ふんわりとろけるやわらかスポジの間にピオーネとホイップクリーム。
軽めだけど甘さはしっかりしてます。

a0164102_924212.jpg

チーズケーキも味見させてもらいました。

フランス産のクリームチーズとフレッシュチーズを使用していて、さっぱり。
スフレでなくかためのベイクド。食べ応えありました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-15 00:00 | スイーツ | Comments(4)

蜂蜜専門店 花めぐみ

a0164102_14155648.jpg

西荻散策中にたまたま通りかかった蜂蜜専門店「花めぐみ」。
かわいらしい外観につられて入ってみました。

たくさんの種類の蜂蜜がテーブルに並んでいて、すべてテイスティングできます。
ちょうど春に収穫できたばかりのおすすめ品を出してくださいました。

皇居周辺に多く植えられているゆりの木と、みかんの花の蜜。
GWにかけて活発に活動したさくらの木を餌にして育った元気のいい蜂からとったもの。

みかん花の蜂蜜はゆりの木より香りが強く、癖がなくそのままでも紅茶に入れても◎。

皇居の中には稲・野菜・果物の栽培が多くその中にみかんもあるそうです。
植物の研究も盛んなので蜂さんにとっては天国ですね。

本物なのでなめらかな蜂蜜。大事にいただきます!
[PR]
by yuzo-juno | 2011-09-13 00:00 | その他 | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧