<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

銀座 グルメドクター

a0164102_9274429.jpg

銀座5丁目にある「グルメドクター」。
近くで仕事している親友と平日夜カフェしてきました。

最近オーガニックに興味がある!というのでこちらのお店を選択。
コンセプトはシェフとドクターと栄養士が考える、おいしくてヘルシーなメニュー。

「バランスバーガーSA-17 プレート」。
様々な栄養素を挟み、「美味しく食べて健康を!」を目指した完全栄養バーガー。
サーモンとアボカド・ヨーグルト・自家製ハーブペーストで味付け。
二人なので半分にカットしてもらいました。
一個237kcalだそうです。

低カロリーなだけあって、素材そのものを味えます。
アボカドの青みが残り、ヨーグルトの酸味もすっと鼻を抜けます。
白パンはふかふかで豆乳スープは冷製でまろやかでした。

a0164102_927555.jpg

もう一品は「森の茸ソースで和えたフェットチーネ」。

しめじ・エリンギ・椎茸・ボルチーニ茸を赤ワインで煮込んだソース。
卵を練りこんだ平麺に豆乳クリームを混ぜてます。

程よいボリュームでおいしい!ブラウンソースの苦味と茸のうまみが
ぎゅっと濃縮されてるみたい。お肉を使っていないところがポイントですね。
フェットチーネも手打ちかな?

照明もクリアで12階からの眺めもよく、清潔感があります。
ただ量が少ないうえに値段設定も高めなので通うにはどうかなぁ。
ドリンクも別なので、両方頼むと相当かかります。
セットメニューがあるといいのにな。

ちなみにお客さんは他に誰もいませんでした・・・。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-31 00:00 | グルメ | Comments(2)

新宿 FLAGS Cafe

a0164102_13412167.jpg

ランチの後で移動。
新宿にある「FLAGS Cafe」に連れて行ってもらいました。

お茶だけ・・・のはずが、メニューを見て抹茶ミルクレープに一目ぼれ!
カフェオレと一緒に頼みました。

ふわっとしたクリームと抹茶の苦み。おいしいなぁ。
店内は女子率85%!女子向きだけどデートに向いてるかな。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-28 00:00 | スイーツ | Comments(0)

恵比寿 M&L Aloha Table

a0164102_13394670.jpg

恵比寿にあるハワイアンカフェ「M&L Aloha Table」でランチ。

半地下席とロフト席もある店内はゆったりした南国の風が流れているみたい。
恵比寿駅から歩道橋を渡ってすぐそばにあるので便利です。

日替わりのフォーは野菜たっぷり。
もやしとサニーレタス・鶏ささみが入ったヘルシー麺です。
お好みでパクチーやライムを絞っていただきます。

a0164102_13395596.jpg

平打ちの米麺。
スープも鶏ガラベースであっさり。

a0164102_13393748.jpg

オリジナルロコモコ。

ハンバーグが薄くいかにも業務用!という感じは否めませんが、
半熟目玉焼きがそこそこおいしかったのでよし。

a0164102_1340454.jpg

お待ちかねのデザートは手の込んだフルーツ盛り合わせ♪

パイナップルをくり抜いた中にバニラアイス&ホイップクリーム。
キウイフルーツやダークチェリーも入って豪華!
すくってたっぷりいただきました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-27 00:00 | グルメ | Comments(2)

上野松坂屋 HARBS

a0164102_985589.jpg

上野松坂屋にある「HARBS」。

一個でも満足できるBig Sizeのケーキというのが売り。
さすが名古屋が本店とだけあって心意気が素晴らしい!太っ腹!!
そんなHARBSに久しぶりに行ってきました。新宿ルミネ以来なので5年ぶりくらい?

まずは鉄板のミルクレープ。
クレープ生地にフレッシュフルーツとクリームをサンドしたケーキ。
バナナ・苺・キウイ・メロン(黄緑とオレンジ色の2種)など具沢山!
フルーツをクリームと共に食べるよう。クレープ生地に甘さがないのであっさり。

a0164102_99746.jpg

もう一品、マロンタルトも半分ずつ。

チョコチップ入りの生クリームをラム酒の香りが広がるマロンペーストで
包んであるので、口に入れるとほわっと酔いそうです。
クリームたっぷりなのでかなりボリュームあり!後からずっしりきます。

こちらのお店、2週連続で行ってしまいました。
その理由とは・・・!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-26 00:00 | スイーツ | Comments(6)

御徒町駅から

a0164102_10285058.jpg

JR御徒町駅のホームにて 電車を待つ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-24 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(4)

STARBUCKS クッキー&キャラメルチーズケーキ

a0164102_11295946.jpg

焼肉のあとで向かったのはSTARBUCKS。

苦いコーヒーが飲みたいと思っていたので、カフェミストをオーダー。
しかし!目の前にあるショーケースを見てデザートも追加することに。
もちろん甘いものは別腹なのです。

クッキー&キャラメルチーズケーキ。

サクサクのキャラメルクランチの上にブラックココア クッキーを混ぜ込んだ
濃厚なチーズケーキ生地を重ね焼き込みました。
トッピングにはザクザクとしたクランチをのせ、キャラメルソースをかけました。
(HPより)

a0164102_113064.jpg

そしてバナナクリームパイ。

バナナとチョコレートが楽しめるサクサクのパイ。
カスタードとホイップクリームの人気の組み合わせと、たっぷりのクリームが特徴。

スタバのケーキは甘さがしっかりしていて大きさもあるので一個で満足。
どちらも半分ずつ味わえてよかったな。

ここでも続編とばかりに語ってきました。いい夜でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-23 00:00 | スイーツ | Comments(0)

大宮 山形牛焼肉 牛兵衛 草庵

a0164102_11292513.jpg

暑い夏にはスタミナのつく肉を!
大宮そごうレストラン街にある「山形牛焼肉 牛兵衛 草庵」に行きました。

滅多に行かない焼肉屋さんだけあってテンション上がります。
夜なので個室で予約もできて密談も可。高級感のある落ち着いた雰囲気。
大人の接待に来てるみたいで店員さんも完璧な接客です。

期待が高まる中、山形牛の登場!
ロースの盛り合わせです。

見事な色合いで脂もちょうどよくのっています。
自分で好みの火加減でさっと焼いて口の中へ。

a0164102_11291748.jpg

じゅわぁっと脂が広がり、至福の瞬間!
焼肉はこうでなくちゃ!!

他にタン塩も食べましたが、こちらもさっぱりして二重丸。
サービスカルビは切れ端とのことでしたが、きちんと形も揃っていて
すごくおいしかったです。塩かタレか選べますが、素材を味わうなら断然塩ですね。

a0164102_11285646.jpg

お肉ばかりでは栄養が偏るのでサラダも注文しました。
自家製フレンチドレッシングが別添えです。

a0164102_1129950.jpg

最後はビビンバで締め。

自家製ナムルが彩りよくのっていて、見た目も鮮やか。
混ぜるのがもったいないけど、よーく合わせていただきました。
韓国風混ぜご飯かな?野菜が入っているので量の割にヘルシーです。

よく行くショップの店長さんと仲良くなって早2年。
洋服選びから美容グッズなどなど、とっても気があって個人的に友達として
仲良くしてもらってます。女子ならではの話もできて楽しかった!

立場もまったく違うのにこうしてお付き合いできてうれしいな。
人との出会いってひょんなところに転がっているものですね。

次回もまた焼肉会で♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-22 00:00 | グルメ | Comments(6)

いちじく

a0164102_9134824.jpg

無花果の実が色づいてきました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

春日部 Oakwood oishii

a0164102_9115081.jpg

地元の愛するケーキ屋さん「菓子工房 Oakwood」に行ってまいりました。

季節ごとにランチメニューやデザートプレートも替わるので毎回ウキウキします。
会員になっているとシーズンメニューも案内してくれるので期待大。
今回は桃フェアです!待ってましたー!!

ランチの一品から、夏野菜とキーマカレーのオーブン焼き。

キーマカレ―にたっぷり野菜とチーズがのってます。
卵・じゃがいも・カボチャ・ナス・ズッキーニ・にんじんなど具沢山。

しかもこのカレーがやさしい味。
専門店だとガーリックなどスパイスが強すぎるのですが、お子様からお年寄りまで
食べやすいよう刺激が少なめなのでかなり好みでした。

付け合せはコールスローサラダで、きちんとゆでられたコーンも入ってました。
ドライフルーツ入りのパンも温かくてほかほか。

a0164102_9125374.jpg

そしてメインは桃のパスタ!

桃とエビをオリーブオイルとエストラゴンでマリネした冷製パスタ。
細麺のカッペリーニです。
トマト・きゅうり・枝豆・オリーブのトマトソース。
仕上げにたっぷりの粉チーズがかかってました。

桃が甘ーーーいっ!!
酸味があると思いきや、うっとりするくらい甘くてデザートのようでした。

毎年この桃のパスタを食べずには夏を越せません。
もう4年目かな?毎年少しずつ材料や作り方をかえているそうです。

a0164102_91288.jpg

デザートはフランスの伝統あるスイーツ、クレープシュゼット。

もともとクレープシュゼットに偏見があるわたし。
なぜそのままでおいしく食べられるクレープを水浸しにしてしまうのか?
しかもオレンジシロップもアルコールのせいでほろ苦いし、
さらに追い討ちをかけるようにフランベするから生温いではないか??

しかし!オークウッドは違いました。
コクのあるカラメルオレンジソースでクレープを煮込んだというだけあって、
プレートに統一感が出てました。直球で好み!
銀座のミキモトラウンジが大人向けで春日部は家族向きなのですね。

a0164102_9123345.jpg

さらに桃のショートケーキも。

a0164102_9124457.jpg

そして最後はおなじみのキャラメルシュークリーム。

クリームはキャラメル風味なのでこってり甘め。バナナも入ってます。
一個で満足できる食べ応えのあるシュークリームです。

帰りに焼き菓子などお土産にしました。
この日は横田シェフ&奥様もお店にいらっしゃって、挨拶してきました。
スタッフの方々も笑顔が素敵!

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-20 00:00 | スイーツ | Comments(4)

百日紅

a0164102_1034470.jpg

真夏の花といえば、百日紅(サルスベリ)。

100日という長い間咲くことから名付けられたそう。
熱風にユラユラ揺れているイメージです。

いくらか涼しくなってきた週末。雨の雫がしたたる一枚です。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-08-19 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧