<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

代々木 DADA CAFE

a0164102_9303853.jpg

続いて訪れたのは、代々木駅から一本路地を入ったところにある「DADA CAFE」。

新宿から歩いて向かったのですが、詳しい地図を持っていても迷う迷う・・・
番地と照合しつつブロック一周したところ、電柱に看板発見!
おそるおそる入っていくと、ほわっとした明かりが灯る古民家が。
そう。ここがDADA CAFEでした。

店内も木造で昔ながらのテーブルやソファ、棚を椅子代わりにしたものなど昭和の雰囲気。
オレンジ色の明かりが懐かしい空気をかもしだしてます。

本日のケーキは2種。
バナナとキャラメルのチーズケーキとガトーショコラ。
両方頼んで半分ずつしました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-31 00:00 | スイーツ | Comments(0)

新宿御苑 BOWLS cafe oishii

a0164102_9283648.jpg

休日のカフェ散策。
数年前に訪れてから虜になってしまった新宿御苑「BOWLS cafe」。
ランチ開店11時半に合わせて行ってきました。

前回はスイーツ中心だったので、ランチの食事系を選びました。
休日なので単品メニューになります。

ポテトとミートのグラタンプレート。バゲットつきです。

マッシュしたポテトはホクホク熱々!
チリコンカンのようにピリ辛で、上にのったチーズとパン粉で少々マイルドに。
スプーンですうくとスーッと伸びていくのが面白いです。

a0164102_9291177.jpg

ボウルズカレーのミニサイズ。

小さな丼にトマトベースの手作りカレーがたっぷり。
チキンやパプリカといった夏野菜も入ってました。

a0164102_9292012.jpg

デザートにスコーン。
小ぶりながらも大好きなBOWLS cafeのスコーン!

さくっとしてほろっと崩れて、それでいてしっとり。
今まで食べた中で上位3位に入ります。それほどおいしいのです。

ふわふわした気持ちになれる温かなスコーンは、クロテッドクリームとお好みの
ジャムを選べます。アプリコット・はちみつの中からブルーベリーにしました。

スコーンにのせるとじゅわっと溶けるクリーム。
そのままでもジャムをつけてもどちらもいけます。はぁ、幸せ。。。

どんどんお客さんが来て常に満席。
新宿御苑の目の前にあるのでお散歩がてらおすすめです。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-30 00:00 | グルメ | Comments(2)

表参道 uzuna omom

a0164102_1014179.jpg

表参道「uzuna omom」(ウズナオムオム)。
雑誌に載っていて一度行ってみたかった隠れ家的カフェ。
一年越しの念願が叶って行ってきました。

キャットストリートを一本入った奥のアパート2階。
平日夜だったので目立つ看板もなく迷ってしまいましたがなんとか到着。
一室をカフェ仕様に改装した空間。事前に電話しておいたので温かく迎えてくださいました。

まずは食事系メニュー、ハッシュドビーフを頼みました。

a0164102_1012950.jpg

クリームベースのルーに牛肉がたっぷり!ブラックペッパーがかなりきいていて刺激的。
マッシュルームなど具もたくさん入ってました。
上にのせたレモンの酸味を合わせてもまろやかになっておいしいです。

a0164102_1014944.jpg

デザートとしてハニーバターレモンのパンケーキも半分ずつ。
注文を受けてから一枚ずつ丁寧に焼いてくれます。

小さなパンケーキにたっぷりのはちみつとバター。+50円でアイスをトッピング。
クリームがないぶん、さっぱりしていてクリームチーズとも相性がいいですね。
パンケーキもしっとりしていて感動ものでした。

お店のお姉さんが一人で切り盛りされてますが、朗らかで友達のよう。
常連さんが多いのも分かるなぁ。また行きたい!

次回はキャラメルクリーム&バニラアイスどどーん!のパンケーキでお邪魔します。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-27 00:00 | グルメ | Comments(0)

振り替え お菓子教室

a0164102_13405420.jpg

震災で延期になった4月分お菓子教室。
振り替えすることができたので行ってきました。

ちょうどいつものメンバーと同じ日にできることになって嬉々!!
同じテーブルでまた一緒に作れます。わーい。

スイーツの中でも一番好きなシュークリーム。今回はエクレも同時に作りました。
サクッと香ばしいシュー皮とクリームの相性は抜群です。

a0164102_13402781.jpg

シュー皮はバター・牛乳・水・薄力粉・卵。
カスタードクリームは卵黄と砂糖・薄力粉・牛乳・バター。
卵をかなり使うのですね・・・ふむふむ。

手早く材料を混ぜて、オーブンで温度をかえて30分ほど焼いて完成!
ミニサイズのシュー皮の出来上がり♪

a0164102_13403876.jpg

エクレアにはカスタードクリームの上にプラリネクリームをしぼりました。
砂糖にキャラメリゼしてスライスアーモンドを加え、生クリームと混ぜます。

a0164102_13404686.jpg

仕上げに粉糖をかけて完成!ちょこっとカスタードがのぞくのがかわいい。

余った卵白でラングドシャも作りました。
手作りカスタードのなめらかさに感激!今度は家でも作ってみようかな。
楽しいひととき、ありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-26 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(4)

雨に濡れたソテツ

a0164102_1034068.jpg

ソテツの青葉。雨のしずくで光ってます。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

池袋 ZOZOI oishii

a0164102_13381384.jpg

池袋にある「ZOZOI」。
公園の目の前にあるお気に入りカフェです。

みんなでお茶タイム。キャラメルナッツ&バナナタルト、大正解!
a0164102_13382114.jpg

ミントレアチーズケーキ&オレオの組み合わせ。
まわりにかかった蜂蜜で甘さを調整できます。

a0164102_13383395.jpg

季節のフルーツ、すももコンポートのパルフェ。
バニラアイスとクッキー生地、さらにドライフルーツで飾り付け。

午後のまったりした時間。お茶とスイーツがあるだけでゆとりができますね。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-24 00:00 | スイーツ | Comments(2)

中目黒 ドロール oishii

a0164102_13353814.jpg

中目黒から徒歩3分、カフェ「drole(ドロール)」。

ここに行くなら絶対女子と!そう決めていたので、ようやく叶って訪問。
横浜の友達と中間地点でランチすることになりました。

開店時刻12時ぴったりに入りました。
次々にお客さんが来ていますが、席と席の間が広いのでゆったり過ごせます。
木のテーブルなのでナチュラル感があり、女の子の部屋に来てるみたい。
この空間が人気の理由なんだろうな。

ランチのキッシュプレート。

ワンプレートにカボチャパンとミニサラダ・ポテトとニンジンマリネつき。
季節によってキッシュの具も替えているらしく、ズッキーニやトマトといった
夏野菜が入ってました。先端は卵味のアパレイユ色が濃く、タルトに近い部分は
クリームチーズがたっぷり。ぎゅっと詰まったタイプです。

a0164102_13354762.jpg

もう一品は、きんぴらそぼろご飯プレート。

スクランブルエッグがふわふわ!そして和風のきんぴら+鶏そぼろの組み合わせ。
味が濃いのでご飯が進みます。

ランチはドリンクとミニデザートつき。この日はミルクプリンでした。

a0164102_1336375.jpg

さらに、、、ショーケースにあったずんだ豆と餡のロールケーキに一目ぼれ!
メインデザートとして半分ずつしました。

ふわっと空気を包み込んだスポンジにずんだクリーム。
すごい!まさに枝豆!!
きちんと「今作りました」という手作り感が伝わってきます。
ロールケーキのスポンジも端っこが茶色く焦げ目が見えるのがむしろいい!
甘さもちょうどよく、次回はケーキ食べ比べしたいほど。
タルトも気になるなぁ。

いろいろ話題が尽きず、3時間ほどおしゃべり。
思いやりがあって明るいお友達って大事だな。
帰りに焼き菓子をお土産にしました。一日ありがとう!
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-23 00:00 | グルメ | Comments(2)

寿司レッスン : 新小岩 名登利寿司

a0164102_10132799.jpg

待ちに待ったこの日がやってきましたー!

姉御主催の新小岩「名登利寿司」を貸し切ってのお寿司レッスン。
行きつけのお寿司屋さんにお願いして、ここまでアレンジできるのは姉御ならでは。
その手腕と交際力に脱帽します。さすがだわー。
総勢12名で大将を師匠とした個人的講習会となりました。

a0164102_10141519.jpg

酢飯の炊き方・配合・冷まし方・・・普段気にとめないことだけど、ちょっとしたコツを
覚えるだけで格段に違う。だし巻き卵の作り方も実践を交えて指導してもらいました。

こちらは大将が見本として巻いてくれた太巻き。パーフェクト!
そのままでもおいしいけど、翌日だと海苔がしっとりしてなじんできます。

a0164102_10123032.jpg

お稲荷さんも作りました。

シャリにガリと白ゴマを混ぜてます。軽く握って詰めていきました。
懐かしいお袋の味ですね。

a0164102_10124391.jpg

もちろん基本のかんぴょう巻きも!
大将の奥さまから煮方もご指導いただきました。
よーく水分をとってから煮詰めるのがポイントだそうです。

だし巻き卵は10個分をぐるぐる巻いて作っていきます。
どんどんフライパンが重くなる・・・ひっくり返すのも至難の業です。

a0164102_10154784.jpg

もちろん丸々一匹お魚もさばきました。

わわ、大きい・・・!!水揚げされて仕入れたばかりのお魚くん。
新鮮なのでまな板の上でつるつる滑って収拾つかない状態でしたが、
一緒に参加してくれた*honey*さんの旦那さまが戦ってくれました!

エラを取り、鱗を取り、、、さすが普段お料理するだけあって上手だな~。
そして大将が握ってくれたお寿司。はじめのお姿から見事に変身でございます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-20 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)

渋谷 茶亭 羽當

a0164102_13282651.jpg

渋谷のプラネタリウムを見てから向かったのは「茶亭 羽當」。

路地を一本入ったところにある老舗の喫茶店。
年齢層もお値段も少々高め。クラシカルな雰囲気は純喫茶という言葉が似合います。

ブルーベリーソースがたっぷりかかったレアチーズケーキとオリジナルブレンドを。
ケーキもすべて自家製でシフォンケーキもたくさん出てました。

カウンターの後ろにたくさんのカップが並んでいて、一人ひとりすべて柄が違います。
ロイヤルコペンハーゲンのカップでゆったり大人の時間。
たまにはこういうのもいいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-19 00:00 | スイーツ | Comments(2)

渋谷 クレープリー ティ・ロランド oishii

a0164102_13271713.jpg

渋谷区松涛にある「クレープリー ティ・ロランド」。

生粋のブルターニュ人でもあるロランド夫人がプロデュースした本格的なクレープリー。
そば粉の専門家として知られていて、厳選したものをオリジナルブランドとして
使用しているそう。落ち着いた大人カフェです。

まずは食事系ガレットとして「ノルディック」を。
スモークサーモン・アーティチョーク・ディルのクリームソースの組み合わせ。

クリームというとこってり濃いイメージだけど、どこに使われているのか
分からないほどあっさり。アーティチョークは和名で朝鮮アザミ。
アスパラか筍を想像させる食感です。ガレットは適度なそば粉の香り。
具が多くないので、ガレットそのものの味わいを楽しめます。

a0164102_13272718.jpg

デザート系は「シェロレット」にしました。

グリオットチェリー・バニラアイスクリームとストロベリーシャーベット。
甘く煮たグリオットの3種のミックス!
クレープをめくるとアイスがこんにちはと顔を出します。
溶ける前にクレープにのせていただきました。バニラとストロベリーの相性も◎!

a0164102_13273730.jpg

ロランドさん直伝の塩バターキャラメルをベースにしたクレープ。

アプリコット・ジンジャー・ラズベリーなどありましたが、王道のオレンジにしました。
うっすらと焦げ目がついた焼き色にうっとり。
ソースも少なめで薄いので、二人で3枚でちょうどよかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-07-18 00:00 | スイーツ | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧