<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀座三越 みのりカフェ

a0164102_9303441.jpg

パンケーキの後で向かったのは開放的な空間が広がる9階。
みのりカフェでお茶しました。豆乳ラテとラザニアでゆっくりと。

みのる食堂と向かい合う形になってますが、まわりはベンチやテーブルが
たくさんあって買い物で疲れたら誰でも休憩できるようになっています。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-30 00:00 | スイーツ | Comments(2)

銀座三越 DAVID MYERS CAFE

a0164102_9294236.jpg

銀座三越6階にある「DAVID MYERS CAFE」(デイビット・マイヤー・カフェ)。

地下にあるSOLAというスイーツ店の主、デイビット・マイヤー氏は現在L.A.で
活躍する若手シェフ。キューブ型のシフォンケーキもおいしかったので
パンケーキマニアとしては同系列店に行かねばならないでしょう!

北海道産小麦粉で作ったストロベリーパンケーキ、バターとカラメルソース。

デイビットが厳選した小麦粉を使用したふわふわのパンケーキ。
ストロベリーと濃厚なバターカラメルソースをトッピングしています。

a0164102_9295419.jpg

バナナのパンケーキも半分ずつ。

隠し味にバーボンを入れたキャラメルシロップがたっぷり。
そこにホイップクリームが加わると絶妙な甘さ。
バナナも完熟で甘く、3つがとてもよく合ってました。

男性も入りやすいリラックスした大人カフェ。おすすめです。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-29 00:00 | スイーツ | Comments(2)

下北沢 mois cafe oishii

a0164102_1349721.jpg

続いて訪れたのは古民家を改装した「mois cafe」(モワ カフェ)。

住宅街の中にひっそりと隠れ家のようにあるカフェです。
一人では迷ってしまいそうだけど、案内してくれたので到着できました。
ちょうど空いていて一階の席でお茶タイム。

アップルパイ風レアチーズを注文しました。

さっぱりした豆腐のようなレアチーズの中には薄切りにした林檎の甘煮が入って
ところどころパイ生地も感じられました。ただなめらかでなく、違った食感が楽しい。

a0164102_13491930.jpg

もう一品はシトラスレモンレアチーズ。

かなり酸味があるケーキなので甘いものが苦手な人には向いてるのかもしれません。
チャイと共にゆったり過ごす時間。ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-27 00:00 | スイーツ | Comments(6)

下北沢 チクテカフェ oishii

a0164102_13471513.jpg

日曜日は下北沢散策してきました。
一年半ぶりで期待が高まります。まずはランチから!
お昼に待ち合わせして行ってみたかった「CICOUTE CAFE」(チクテカフェ)へ案内してもらいました。

12時開店と同時に満席。人気のほどがうかがえます。

デザートなど追加すると量&値段も変わりますが、一番シンプルなコースを注文。
黒い胚芽マフィンか白マフィンか・・・迷った末に決めたのはハムチーズ+黒、
はちみつバター+白マフィンの組み合わせ。仲良く半分ずつにしました。

そして運ばれてきた評判高いマフィン!待ってましたー!!
見た目からこんがり香ばしい色。口にすると外はカリッとして中はふんわり。

チーズはトロリ、はちみつバターもたっぷりかけると至福。
こくのある濃厚なはちみつなので白いプレーンなマフィンにぴったり。
黒マフィンは噛むごとに穀物の香りが口いっぱいに広がります。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-26 00:00 | グルメ | Comments(6)

春日部 Oakwood ケーキバイキング

a0164102_1436212.jpg

ずっと行ってみたかったOakwood ケーキバイキング!

予約は一ヶ月に一日、決められた時間帯の一時間だけ。
過去3度挑戦してみたのですが・・・惨敗・・・。

ところが仲良しの*honey*さんが見事当選!!
うれしい!ご一緒させてもらいました。ラッキーガールとは彼女のことですね♪

そんな大人気のケーキバイキングは月一回。
15時からと17時からの2交代制で17時からの回に行きました。
時間ちょうどに横田シェフがいらしてご挨拶。すっかり常連です。

10種類ほどのケーキが並んでます。ドリンクもお替り自由。

栗のケーキとルラション。
バニラ風味のクリームとチョコムース。
奥にあるのはメロンのショートケーキです。

a0164102_14363284.jpg

抹茶が鮮やかな宇治。

かき氷の宇治金時を食べてるときに思いついたケーキだそうです。
かのこ豆と練乳のムースがポイント。


a0164102_14371078.jpg

半分にカットされたパンプキンロール。

しっとりと焼きあげたかぼちゃ味の生地にかぼちゃ味のカスタードクリーム!
大納言がたっぷり包み込まれてます。


a0164102_14372721.jpg

フランボワーズのムースケーキ。

しっとりしたビスキュイ生地とバニラムースの組み合わせ。
全体的に甘くボリュームがある感じがしました。

a0164102_1437191.jpg

カップデザートは定番のマンゴープリン。
他にもオークプリンやライチのゼリー、オレンジゼリーもありました。
クリーム系が多いので途中で休憩がてらさっぱりいただけます。

a0164102_1439117.jpg

焼き菓子はパウンドケーキとマカロンでした。
他、生チョコやさくさくパイの中にカスタードを詰めたまきまきパイなど。
大好きなキャラメルシュークリームもカットされて登場しました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-24 00:00 | スイーツ | Comments(6)

千駄ヶ谷 GOOD MORNING CAFE

a0164102_8563722.jpg

仕事帰りの夜カフェ。
千駄ヶ谷にある「GOOD MORNING CAFE」に行ってきました。

まずはサラダから。
グッドモーニングといいつつ夜ですが、朝一マーケットサラダを注文しました。

半熟卵にソーセージやチキンの燻製・アスパラ・トマト・ごぼうやラタトゥユなどなど盛りだくさん!
コーンも甘く食べ応えがありました。人参ドレッシングがきいてます。

a0164102_8565425.jpg

メインの本日のパスタはカジキマグロのぺペロンチーノ。

ツナ風味のたっぷりのマグロに焼き色のついた大根。斬新な組み合わせです。
ピーマンも入って全体的にかなり塩味がきいたパスタでした。

a0164102_857846.jpg

続いてデザートを。
お店オリジナルの古代米のリゾットチーズムース。

ぷちぷちした古代米の上になめらかなチーズムースがのっています。
はじめは???と感じるデザートですが、食べてみると意外や意外、合います。
チーズムースも甘すぎず、お米の粒々食感と融合して面白かったです。

a0164102_8572273.jpg

さらにもう一品、エンゼルフードケーキ バニラキャラメル。

ふわふわの白いシフォンケーキにたっぷりのホイップクリーム。
キャラメルソースがかかってほろ苦く、もっちりしたスポンジもおいしい。
もりもりいただきました。

GWに代官山散策した友達と2ヶ月ぶりの再会。
女子力が高くてかわいらしい雰囲気で一緒にいると元気になれます。
笑いのツボが似てるって貴重だなぁ。お洒落さんなのでいろいろと勉強になります。
小さなネタでもきゃーきゃー盛り上がってしまいました。
意外な共通点も発見!

次回も楽しみだな。ありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-22 00:00 | グルメ | Comments(4)

新宿 Brooklyn Parlor oishii

a0164102_8594740.jpg

新宿マルイ別館地下一階にある「Brooklyn Parlor」。
カフェつながりの友人と夜カフェ会です。

ブルーノートジャパンがプロデュースしたカフェ。
コンセプトは「music、cafe、books、eats、bar....
人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ」。なんて素敵でしょう!

ハンバーガーとパニーニを注文。
やわらかバンズにしっかりめのパティ。

a0164102_8595618.jpg

デザートにバナナブラウニーパフェを半分ずつしました。
濃いチョコの塊に生クリームがたっぷり。

いい気分転換になりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-20 00:00 | グルメ | Comments(6)

上野公園 あじさい

a0164102_12163211.jpg

上野公園のアジサイも色づき始めました。

a0164102_12164795.jpg

階段沿いにしっとり咲いてます。

a0164102_12164156.jpg

梅雨時ほっとするひととき。
やっぱりアジサイは雨が似合う。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-18 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

Slouc CafeとNotting Hill Cakes&Gifts

a0164102_12142168.jpg

アカシエの後、買い物などして一休み。
まだまだ話足りなくて入ったのは浦和ユナイテッドシネマ内にあるSlouc Cafe(スルークカフェ)。

映画館と隣接しているライブラリーカフェ。
映画をテーマにした誰もが愉しめる和洋の本をカウブックスがセレクト。
さすが!センスのいい本がたくさん並んでます。
居心地よく一人でもくつろげる貴重なカフェです。

Notting Hill Cakes&Gifts から毎朝直送されるマフィンと共に。
すごく充実した一日でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-17 00:00 | スイーツ | Comments(2)

浦和 アカシエに再訪

a0164102_12125218.jpg

浦和にあるパティスリー・アカシエ。

土曜日に訪れたばかりですが、一週間とあけず再訪。
どれだけ好きなんだー!と自分でツッコミを入れたくなります。
今回はお菓子教室の友達と行ってきました。何度行っても飽きないのです♪

平日昼間だったので、それほど混んでなくサロンも広々として静かでした。
限定メニューは終わっていたので、定番ブリオッシュのパン・べルデュ、
ラム酒の香りのバナナソテーとキャラメルソースがけを。

ブリオッシュのフレンチトーストにラム酒でフランベしたバナナソテーと
クルミ入りキャラメルソースがかかってます。さらにハチミツ酒のアイスクリーム!
まわりに煮詰めたバルサミコ酢と赤いフルーツのソースをかけたワンプレート。
ふわふわした温かなブリオッシュと冷たいアイスが溶けてたまりません。

a0164102_1213148.jpg

もう一品、パフェをオーダー!クープ・タヒチです。

パッションフルーツのメレンゲにタヒチ産バニラのシャンティクリーム、
タヒチ産バニラのアイスクリーム、パッションフルーツのソルベ。
上にはパッションフルーツ入りプチシューとマンゴーのソースのバニラジュレ。

クリームを食べると甘くてふわふわな気分になるけれど、中心部のソルベが酸味あり。
それだけだとピリッとくるほど刺激的。シューやクリームと一緒に食べるのが正解。
全体としてはバランスが取れていると思いました。

a0164102_1213976.jpg

さらに追加で本日のタルト。

今回はピスタチオクリームとチェリーのタルトでした。
直径11cmほどあるので食べ応えあり。2人半分でちょうどいいかな。
注文してから温めてくれるので外側はさくっとして中の部分がしっとり。

ようやく制覇できてうれしい。友達にも喜んでもらえてよかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-06-16 00:00 | スイーツ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧