<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

代官山 キルフェボン oishii

a0164102_9311565.jpg

続いて訪れたのは代官山にある「キルフェボン」。

銀座店は何度か行きましたが毎度のことながら満席。
代官山店は連休中で閉店間際だったこともあり、すんなり入れました。

春はやっぱりストロベリー!
気になるケーキを2種類頼んで半分ずつ。女子会ならではのお約束です。
まずは苺とホワイトチョコのタルトを選びました。

さくっとしたタルトと薄いスポンジの隙間にホワイトチョコが忍ばせてあります。
つやつやでフレッシュな苺との相性抜群。

a0164102_9312552.jpg

もう一品、黒いちじくのタルト。

たっぷりのいちじくの下はあっさりとしたクリーム。
フルーツの味を堪能できます。クリームよりいちじくが甘くて幸せ。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-30 00:00 | スイーツ | Comments(2)

代官山 SHUTTERS

a0164102_9294940.jpg

連休初日は女子会。
カフェつながりで仲良くなったお友達と代官山散策してきました。

おすすめしてくれた「SHUTTERS」でランチ。スペアリブが評判の名店です。

醤油や塩胡椒、わさび・バジル・ケチャップやガーリックなどありましたが
とりあえず定番となっている醤油にしてみました。
するっと骨からはがれる柔かさ!!とってもジューシーです。
さすが人気メニューだけありますね。一人2本でちょうどいいな。

a0164102_930242.jpg

食後にアップルパイを半分ずつ。
ソースも選べるのでブルーベリーにしました。

熱々パイの中に薄切りのリンゴ煮、さらに上にバニラアイスがどーん!
ブルーベリーのソースがいい仕事してます。リンゴとの相性も抜群です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-29 00:00 | グルメ | Comments(2)

震災後のHappy Birthday会♪

a0164102_9221578.jpg

親愛なるお友達、*honey*さん宅にお邪魔してきました♪
ブログを通して仲良くしてもらってますが、お家にうかがうのは初めて。
とーーーっても楽しみにしてました!

入って想像通りかわいいインテリア&テーブルに感激!!!
きゃーきゃー言いながら写真を撮らせてもらいました。
女子らしいピンクを基調とした素敵なコーディネートです。

a0164102_9222931.jpg

先月末にお誕生会を開いてくださる予定だったのですが、震災のため延期に。
ちょうどお菓子教室でケーキを作ってきてくれてお祝い。
お心遣いありがとうございます。ますます好きになってしまいますわ・・・うふ。

苺とマスカルポーネのムースケーキ。

スポンジ層に甘酸っぱい苺ムース!粒々した食感があり、いくらでも食べられそう。
酸味と甘みのバランスもちょうどよく、新鮮な苺が際立ってます。
ホールで作れるなんてすごいなぁ。半分近くいただいちゃいました。

a0164102_9225074.jpg

夕食もごちそうになりました。

テーマはメキシコ料理。
チリコンカンとバターライスです。お豆もたっぷり入ってヘルシーでおいしい!
アボカドとトマトの付け合わせをトルティーリャチップスにつけて・・・
どんどん食が進みます。ルクルーゼの容器もとってもかわいい!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-27 00:00 | その他 | Comments(6)

目白 花想容

a0164102_1353637.jpg

目白駅から徒歩数分、住宅街の中にポツンとある「花想容」。
靴を脱いで上がると着物小物が置いてあり、落ち着いた雰囲気が漂います。
席数も少ないので古民家にお邪魔してる気分です。

頼んだのはスイーツとドリンクのセット。
日曜の夕方、ちょうど空いていたのでゆっくりお茶タイムです。

a0164102_1355072.jpg

もう一種、スイーツのロールケーキは和三盆にしました。
中心部に小豆クリームが入ったしっかりとした甘さのケーキ。
抹茶も適度な渋みがきいて最後までおいしく飲めました。

a0164102_1354286.jpg

あんみつの寒天はやわらかめ。
餡はしっかり練った粒餡でした。黒糖シロップがふんだんにかかっています。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-25 00:00 | スイーツ | Comments(2)

日本橋 オーグードゥジュール メルヴェイユ

a0164102_1335449.jpg

友人からおすすめしてもらったフレンチレストランに行ってきました。
日本橋「オーグードゥジュール メルヴェイユ」。
フードアナリスト仲間と日曜ランチです。2年ぶりの再会を祝して乾杯!

まずは本日のオードブル。
魚介エキスがつまったブラマンジェ仕立てです。
ソースはブロッコリーで黄緑色が鮮やか。まわりはエビやパプリカ、玉ねぎやプチトマトなど
野菜で縁取られてます。見た目も王冠みたいで美しいなぁ。

a0164102_134429.jpg

メインは魚と肉を選んで半分ずつにしました。

本日の魚料理は金目鯛のポワレ。
うろこを立てているのがポイントです。かりっとしてすごく香ばしい!
塩加減も絶妙です。火の通り具合もちょうどよく、やわらかく仕上がってました。

a0164102_1341270.jpg

もう一つのメイン、肉料理は銘柄豚のロースト。

網状に焼き目がついているのがそそりますね。ばら肉なので脂と赤身部分の
食感の違いを楽しめました。どちらも味が濃い目なのでパンが進みます。
2順目でサーブしてくれるローズマリー入りのパンが最高!

a0164102_1342320.jpg

デザートも2種類頼んでみました。

さっぱりとしたオレンジジュレとはちみつアイスクリームの組み合わせ。
爽やかながらも甘みが引き立つデザートはさすがです。

a0164102_1343490.jpg

さらにスポンジ生地に薄くカスタードをのせ、マスカルポーネシャーベットと
パイ生地で蓋をしたブルーベリーのケーキ。
ベリーの酸味とクリームの組み合わせは王道です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-24 00:00 | グルメ | Comments(2)

パンジーとビオラ

a0164102_149278.jpg

鮮やかな色で春の庭先を彩ってくれるパンジー。

フランス語の「考える」を意味する「パンセ」が名前の由来だそうです。
ビオラはパンジーの小型種で、一般には花の直径が3cm以下のものを指すそう。

花言葉は「物思い」。
マクロレンズで撮影しました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-22 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

上野の森バウム oishii

a0164102_13581897.jpg

上野駅構内エキュートが新しくなりました。

入口隅に店舗を構えている「上野の森バウム」。
試食でいただいてものすごくふわふわ&しっとりで、これはホール丸ごと
いかねば!!と気合いを入れて、ランチ用に朝一で向かいました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-22 00:00 | スイーツ | Comments(2)

春色の贈り物 kawaii

a0164102_9553779.jpg

一ヶ月前になりますが、誕生日にいただいたプレゼントたち。

仲良くしてくれる女子3人からですが、共通点もなくまったく別の友人なのに
包みを開けると全部色が見事に一致していてビックリ!!

春らしいシュシュやポーチ、お揃いで贈ってくれた小物入れ。
ロクシタンのクリームもローズの香りでほんわかします。

ありがとうございました♪大事に使います。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-21 00:00 | その他 | Comments(6)

浦和パインズホテル ラ・モーラ

a0164102_15112130.jpg

親愛なる*honey*さんと久しぶりのデート♪♪

震災でしばらく会えなかったので、今日の約束はすっごく楽しみにしてました。
朝からウキウキしながら仕事を終えて定時にダッシュ!
向かったのは浦和パインズホテル一階にある「ラ・モーラ」です。

事前に*honey*さんがケーキを選んでお取り置きしてくれました。
手前から、フレジエ・デュオチーズ・和三盆ロール・キャラメルカフェ。

好みが似ているので絶対ハズレなし!もちろんすべておいしかったです。

a0164102_15113117.jpg

小腹が空いていたので、ホテルメイドのパンを半分ずつ。

アズーリはクロワッサン生地にトマトが乗っています。
いちじくパンもしっとりもっちりして食べ応えがありました。

以上、本日の夕食完了です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-14 00:00 | スイーツ | Comments(6)

燈台草

a0164102_209198.jpg

道を歩いていると春の野草をたくさん見かけます。

草丈20cmくらいで葉っぱの集まりが燈台を思わせるので
この名前がついたそう。どことなく神秘的です。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-12 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧