<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パティシェの手作りスイーツ

a0164102_943564.jpg

ランチした後は友達の実家にお邪魔しました。
中学の同級生なので家も近所で、ご両親とも仲良くさせてもらってます。
お悩み相談会をしたことも・・・第二のママというくらい安心感のある方なのです。

そして出してくれたのはドライフルーツと紅茶のパウンドケーキ。
なんと彼女の旦那さまは西麻布「イル バンビナッチョ」のシェフなのです!

前菜からメイン、そしてパンもすべて自家製。さらにデザートも最高です!!!
旦那さまは全部の料理を作ることができます。
常連として何度お店にうかがったことか・・・3本の指に入るほどお気に入りのイタリアン。

出産前はよく彼女宅にお邪魔して、彼のおいしい手料理をいただいてました。
毎回リクエストを聞いてくれて、テーマを決めて振舞ってくれます。
「クリームパスタの会」「オムライスの会」「パンケーキの会」「ロールケーキの会」などなど。
いろいろな副菜が出てくるのでお腹いっぱい!

お子さんが産まれてから行けなくなってしまったけど、また落ち着いたら開催しようと
話してました。ありがたいな~。今日のパウンドケーキもいわずもがな、美味でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-31 00:00 | スイーツ | Comments(0)

岩槻 リストランテ ヴァレンティーノ

a0164102_1646468.jpg

岩槻にある「リストランテ ヴァレンティーノ」。
お休みを取って地元の友達とランチに行って来ました。

ランチは2種類ありますが、軽めのパスタセットにしました。
自家製パン・サラダ・ドリンク付です。

パスタも7種類あるので迷います。
じっくり考えて2種類違うものをシェアすることにしました。

まずは「新鮮なサーモンとケッパーのタリオリーニ」。
10mm幅の平打ち麺です。もちろん手打ちです。

サーモンとケッパーという素材なのでマリネのような生サラダ風?
と想像していたのですが、酸味もなくクリームがかった味。
意表をついておいしかったです。

a0164102_16445737.jpg

そして定番!「ポルチーニ茸と森の木の子のタリアテッレ」。
北イタリア風の10mm幅の平打ち麺です。
 
シメジに牛肉、そして白いんげん豆が入ってました。
こちらも同じようなクリームソースでしたが、チーズが強いぶんこってりしてます。
太い麺にしっかり絡んでモチモチ!

a0164102_1647127.jpg

デザートも+200円で7種類から選べます。
スイーツ好きなわたしたち、3種類頼みました。

新鮮な苺のセミフレッド・ブルーベリーとクリームチーズのトルタ、
そしてアマレット酒とカラメル風味の大人のパンナコッタ。
ミニサイズなのでこれくらい軽くいけちゃいますよ♪

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-30 00:00 | グルメ | Comments(2)

桃色の首飾り

a0164102_9422177.jpg

淡い桃色の首飾りみたい。春の始めの空に映えます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-28 00:00 | 植物&花たち | Comments(6)

池袋 ZOZOI

a0164102_9405658.jpg

カフェ散策、次にやってきたのは池袋にある「ZOZOI」。

季節のデザート、苺のパルフェです。
バニラアイスの上にナッツと小さなカステラがトッピングされてます。
一口味見、、、と言いつつアイスクリームのおいしさにたくさん分けてもらいました。


a0164102_941498.jpg

そして頼んだのは白ゴマのティラミス。

マスカルポーネチーズにしっかり白ゴマが練りこんであって、
香りだけでもゴマと分かります。食べ進めていくとエスプレッソを
しみこませたしっとりスポンジに辿り着きます。2つのお楽しみ。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-27 00:00 | スイーツ | Comments(2)

千川 エコール・クリオロ

a0164102_9392812.jpg

今週末は久しぶりにカフェ巡りをしてきました。
千川にある「エコール・クリオロ」。
今年のバレンタインもこちらの特製チョコ(8個入りで2,520円!!)を買ったので
今回はカフェスペースで生ケーキをいただきました。

準定番となっている「ルレ・抹茶」。
和素材を上手に活用するサントスシェフならではの一品だそうです。

沖縄産黒砂糖を使ったわらび餅が入った抹茶ロールケーキ。
外側はふわふわ、クリームもほろ苦く中心部分にアクセントとなる
わらび餅が入って食感も楽しめます。これは他にはないテイスト!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-26 00:00 | スイーツ | Comments(7)

震災について思うこと

a0164102_20291455.jpg

庭にある早咲きの桜が満開です。

震災から10日以上たちました。
今も復旧活動が続いていますが、被災地の様子を見るたび胸が痛みます。
自然を前にいかに人間が無力であるか。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
そして犠牲になった方のご冥福を祈るとともに、一日も早く復興することを
願わずにはいられません。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-23 00:00 | その他

大地震

a0164102_8423858.jpg

東北関東大地震、被害が広がっているようです。

地震が起きたとき病院の医局にいたのですが、横に広がる頑丈な建物のせいか
耐震がしっかりしているので、それほど揺れも感じず・・・
電車も動いているだろうと駅に向かったら、上野駅構内は大混雑!
運転開始も見込みが立ってないというので職場に戻ってきました。

JRは終日運転を見合わせると聞いて一泊することに。
先生も当直で病棟に行ってしまったり、秘書さんは家が近い方が多いので
バスやタクシー・徒歩で帰ってしまい、残った数人で夜まで待機してました。

大学病院の事務から災害用の缶詰のパンや水をいただきましたが
院内の売店やコンビニも品揃えが少なくなってほとんど何もない状態。

結局一人で医局に戻って一時間ほど仮眠してみんなと合流してタリーズで朝食。
(通常どおり開店してくれて感謝!)

電車が動き始めた11時に出て、帰宅は14時。
駅は入場制限していてなかなか入れず結局3時間もかかってしまいました。

心配して連絡をくださった方、ありがとうございました。
すごく心強かったです。

未だ余震が続き各地で被害が相次いでますが、これ以上広がらないことを祈るばかりです。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-13 00:00 | その他 | Comments(10)

3月 お菓子教室

a0164102_9493226.jpg

3月のお菓子教室は待ちに待ったホールスイーツ!
春の到来を感じさせるいちごのショートケーキです。

ふわふわのスポンジに生クリームと苺を挟んだ定番のケーキ。
この組み合わせは最強!
子供の頃から慣れ親しんだケーキなので一個丸ごと作れるなんて感激です。
大人になって丸ごと食べるのが憧れだったなぁ。

さて、早速ケーキ作り開始。
まずはボールに卵をほぐして砂糖・薄力粉・溶かしバターを加えてさっくり混ぜます。
それからオーブンで25分。

a0164102_9481654.jpg

続いてデコレーション。これが難関です!
荒熱をとったスポンジの厚みを半分に切り、切り口にシロップをたっぷり塗ります。

生クリームはゆるめの7分立て、苺をサンドして上下にたっぷり塗って
さらにまわりもぐるっと一周。余ったクリームはそのままいただいちゃいました♪
最後に苺をセルフィーユを飾って完成。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-08 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(6)

ピンクのプリムラ

a0164102_21373965.jpg

サクラソウ科のプリムラ。

冬でも強く花を咲かせるけど、やっぱり春が似合う。
寄せ植えにして玄関に飾ってます。

早く本物の春が来ないかなぁ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-06 00:00 | 植物&花たち | Comments(6)

3月 おもてなし料理教室

a0164102_938460.jpg

毎月楽しみにしている衣里加先生おもてなし料理教室♪
今回のテーマは春のヘルシー和食メニューです。

メインになった海鮮丼。
具はシマアジ・しめ鯖・いくら・ブリ・ほたて・まぐろのたたき。
玉子は小さな桜の型で抜いて散らして華やかさアップ!
具沢山の豪華版。おいしい酢飯の炊き方も伝授してもらいました。
つやつやのご飯になるためのコツ・・・目から鱗です。なるほどー。

a0164102_9372515.jpg

春らしいテーブルコーディネートも素敵です。
季節によって色合いも変えていて、春はやっぱりピンクがメインですね。

a0164102_9373285.jpg

前菜はウドとキャベツの和風生春巻き。

キャベツの千切りとウドなど春の生野菜にハムとエビを加え
ライスペーパーでくるくる巻いていきます。
売っているのは見かけたことがあるけど、ライスペーパーを実際に使うのは初めて。
霧吹きで湿らせるのがポイントです。

a0164102_9374740.jpg

春野菜の塩肉じゃが。

だし汁と酒、砂糖と塩で煮込みました。
最後に豚肉を入れるとかたくならず、新玉ねぎも溶けずに仕上がります。
ゴボウとスナップエンドウのしゃきしゃき感がいい!
醤油で煮込むのと違って素材の色がそのまま引き立つのでお客様向きですね。

a0164102_9375884.jpg

そしてヘルシー豆腐シュウマイ。

豚ひき肉と水切りした豆腐を混ぜ、細く切ったシュウマイの皮をまんべんなく
まぶして蒸篭で蒸しました。出来立て熱々、お好みでポン酢や柚子胡椒でいただきます。
豚肉特有のクセがなく、やわらかいので万人向けしそう!
ふんわり優しい味のシュウマイでした。

a0164102_9381289.jpg

デザートの苺ソースのパンナコッタ。

牛乳と生クリーム・砂糖・ゼラチンを加え軽く火にかけ、冷やして完成。
ソースはメープルシロップに和三盆糖を少々加えると、コクが出てまろやか!
甘いもの好きなのでどちらも魅力的です。
苺が出回っている季節、ソースだけ作ってヨーグルトに混ぜてもいいかも。

試食を兼ねてワイワイおしゃべり。いつもながら楽しい時間でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-03-05 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(6)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧