<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

銀座プランタンで春を先取り

a0164102_2054767.jpg

帰り道に銀座でお買い物。

三寒四温の今日この頃、花屋さんは春を先取りしてます。
舗道に並べられた花たちを見て華やかな気分に。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-28 00:00 | その他 | Comments(0)

松戸 R’Zopf

a0164102_15131638.jpg

ついに行ってきましたー!!!
パンの聖地とも言われる「Zopf」。長年憧れていたパン屋さん♪
大好きなお友達*honey*さんと訪問しました。

駅からも遠く住宅街にポツンとありますが、バスを降りて歩いていくと・・・
遠目から見ても分かる小屋の前に行列が!!
なんとパンを買うため並んでいるそうです。
店内は狭いので入ってゆっくり選ぶことができないそう。す・すごい。

とりあえず予約しておいた2階のレストランで食事を。
まずは豚肉の煮込みを注文。
スープとパンの盛り合わせがつくお得なメニューです。

豚肉はイチジクソースらしく甘みと酸味のバランスが素晴らしいです。
角煮が3枚とニンジン・サツマイモのサラダなどのっていてボリューム満点。
脂がのっているけどしつこくなくてパンによく合います。

a0164102_1513309.jpg

もう一品はパンベルデュ!

甘党としてはこちらがメインと化しております。
注文してから20分ほど待ちますが、二人で食事系プレートをシェアしていたので
ちょうどいいタイミング。バケットを卵液にひたしてカリッと焼いた
ちょっと大人のフレンチトースト。シナモンだけでなく他にスパイスも?
キャラメリゼしたバナナはほろ苦くラム酒もかなりきいてます。
ホイップクリームにたっぷり絡めて一口♪至福です!!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-27 00:00 | グルメ | Comments(4)

新小岩 名登利寿司

a0164102_854460.jpg

もうすぐ転勤で京都にお引っ越ししてしまう姉御とお寿司屋さんに行ってきました。
向かったのは新小岩にある名登利寿司です。

カウンターで握ってくれる絶品握り鮨!
姉御行きつけなので大将とも会話が弾み、和やかなひととき。
まずは乾杯してからおまかせで単品をいろいろと・・・

ひらめのお刺身に細いねぎ(芽ねぎ)を巻いた一品。
こりっとして弾力があって新鮮そのものです。

a0164102_85419100.jpg

金目鯛の煮つけ。

鮮やかな赤に目が釘づけ!半身丸ごといただきます。
目玉がドドーンとして、まわりはコラーゲンたっぷり♪

a0164102_8544772.jpg

甘エビも文字通りあまーーーい!!!

a0164102_8551154.jpg

ほっき貝をさっと煮て貝の器に。
歯ごたえがあってお酒が進みます(←姉御のみ)。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-25 00:00 | グルメ | Comments(4)

リプトン Puff Sweets Collection kawaii

a0164102_1432790.jpg

リプトンのおまけ、Puff Sweets Collection。

昨年の秋にペットボトルについていたふわふわシュークリームと
エクレア、そしていただき物のスイーツ2種。
カップ入りのチョコソフトとストロベリーアイスクリーム。
今すぐにでも食べたい!
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-24 00:00 | その他 | Comments(4)

銀座みゆき館

a0164102_20161253.jpg

ランチの後で向かったのは、銀座みゆき館

モンブランがおいしいと聞いて一度訪れてみたかったカフェ。
お取り寄せ可能で一年で14万個も売れているという脅威のモンブラン!

底はさくっとしたメレンゲ、甘みのない生クリーム、覆っているのは和栗ペースト。
スポンジなど余計なものが一切ない正統派です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-21 00:00 | スイーツ | Comments(6)

銀座 日本料理 Ginza 水野

a0164102_20525695.jpg

待ちに待ったランチ会♪
一ヶ月前から予定していた大学時代の友達と再会です!

旦那さまの転勤のため現在パリ在住、一時帰国中のえんちゃんと
2人のお子さんを持つあっちゃんと日本料理 Ginza 水野に行ってきました。

日本料理が食べたい!というリクエストで水野さんを選びました。
前から興味があった若手料理人の和食懐石コースです。

写真はメインの一皿、焼き物二種。

魚 寒鰤の柚あん焼き
肉 イベリコ豚の炭火焼

鰤とイベリコ豚の脂が甘ーいっ!!
噛むごとにじゅわ~っ広がっていきます。
しかもボリュームもあって食べ応えあり、最高!
静岡産の焼き塩がぐっと味を引き締めてくれてます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-20 00:00 | グルメ | Comments(4)

黄色いガーベラ

a0164102_8283630.jpg

窓辺に黄色いガーベラを一輪。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-19 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

目黒 インドカレー ラクシュミー

a0164102_20305587.jpg

目黒駅からほど近いビル2階にあるインド・ネパール料理専門店「ラクシュミー」。

ランチタイムのペアセット。
サラダにナン or サフランライス、ドリンク付きでカレーは10種類から選べます。
メニューには辛さの表示もしてあるので参考になります。
定番のチキン、そしてエビ&キノコカレーにしてみました。

シルバーのプレートに乗って登場!
やわらかく煮込まれたチキン。
さらっとしたカレースープとの相性も抜群です。
ピリッとくる辛さはありませんが、食べやすくて日本人向けに仕上がってます。
激辛は苦手なので時々スパイシーさを感じるくらいがちょうどいい。
エビカレーもマイルドでした。

ナンも焼き立て!
端の部分はもっちりと、中心は薄くぱりっとしていて二度楽しめます。

店員さんがすべてネパールの方らしく、エキゾチックな雰囲気。
日本語も堪能でサンコンさんと話してるような錯覚に陥りました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-18 00:00 | グルメ | Comments(2)

Denny's 苺のロマノフパンケーキ

a0164102_995342.jpg

Denny'sで苺フェア開催中!

新聞の夕刊で見て気になって、HPを見てみたらかなりおいしそう!
ファミレスはほとんど行かないのでリクエストして連れて行ってもらいました。

直径8cmくらいのパンケーキが3枚重ね。
一番上にはイチゴジャムゼリーが乗ってます。
その上にたっぷりのオリジナルロマノフクリーム♪

ロマノフクリームとはマスカルポーネチーズとメレンゲなどを加えたものだそうです。
チーズの香りがほどよい!生クリームほど重くないのでもっといけちゃいそう。
間にほんの少しのバニラアイスも隠れてました。

侮れないファミレスデザート!
居心地もよくて午前様近くまで・・・ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-16 00:00 | スイーツ | Comments(4)

St.Valentine's Day

a0164102_20312414.jpg

今年もバレンタインがやってきました。

一年に一度のチョコレートの祭典!
普段それほど食べませんが、季節柄こってり濃厚なチョコが恋しくなります。

義理チョコも含めてすべて種類の違う10個ほど調達。
大丸や松坂屋・髙島屋・そごう、駅ナカecuteなど試食がてら
いろいろまわりました。食べ比べできるのは楽しいなぁ。
まったく苦にならない自分もすごいです。

エコールクリオロレダラッハテオブロマベルアメールモンロワールなどなど。
自分用にはブリュイエールのトリュフ詰め合わせにしました。
昨年医局の後輩からいただいてあまりのおいしさに感動したので♪
松坂屋大丸限定のトロアアーティザンシリーズも選んでみました。

当日は友チョコもいただきました。
手作りの抹茶トリュフやガトーショコラまで!
どれから食べようか日々考え中・・・これで当分チョコには困りません。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-02-14 00:00 | スイーツ | Comments(3)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧