<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

代官山 ル・コルドン・ブルー La Boutique

a0164102_10444361.jpg

風花舞う寒い日曜日、代官山に行ってきました。
フランスの料理学校「ル・コルドン・ブルー」内にあるカフェ「La Boutique」で一休み。

コルドン・ブルーのシェフによるグルメショップで、入口すぐのところに受付もあり
洗練されたイメージです。
奥には出来立てのパンやデリ・スイーツが並んでいて、どれもおいしそう!
外人さんも多く見ている傍からどんどん売れていきます。

午後3時過ぎでシュークリームはラストワン!
残っていてよかったぁ。他にケーキも数種類ありました。

冷たいカスタードはバニラビーンズがたっぷり。
表面には粉砂糖がまぶされていて、シュー皮はパリッとして上品な味。
形もきれいで丁寧に作られているのが分かります。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-31 00:00 | スイーツ | Comments(8)

春日部 Oakwood デザート

a0164102_15225049.jpg

今日はお休み、天気がいいので一人スイーツ会。
いつもながら春日部の菓子工房Oak Woodへ散歩がてら行ってきました。

久しぶりだったのでカフェメニューも一新してます!
ランチよりも真っ先にデザートに目がいきます。
まずはショップで焼き菓子やケーキを確認、それから向かいのカフェで
デザートプレートを確認してから注文。すべて把握してから好みのケーキを選ぶのが秘訣。

まずは抹茶と黒胡麻のスフレ。
注文してから焼き上げるのでふわふわ、熱々。
上にくるみがトッピングされていて、緑色も鮮やか!

a0164102_8564042.jpg

中は黒胡麻スフレが隠れてました。

小豆も入っていてアクセントになってますが、全体的にかなり甘いので
半分くらいでちょうどいいかなぁ。小豆は甘納豆のような出来栄えで市販品使用と
思われるので、オークウッドファンとしては甘さ控えめにやわらかく炊いてほしいです。

a0164102_15225972.jpg

さらに追加でアップルパイにバニラアイスをトッピングしてもらいました。

ショップのデザートを単品でカフェでも注文できるので、季節限定のアップルパイを
選びました。軽く温めてもらい、さらにバニラアイスを。
ほんのり温かでパイのバターがじゅわ~っと溶けだしたところに濃厚なバニラアイス!
絡めて食べると至福のひととき♪

メニューには載ってないのですが、常連だとカスタマイズするほどになってしまいます。ふふ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-27 00:00 | スイーツ | Comments(2)

銀座 suzu cafe

a0164102_8305193.jpg

銀座トレシャスビル6階にある「suzu cafe」。

内装はいかにも女子が好きそうなかわいらしい雰囲気。
木目のテーブルのほかにおしゃれなデザインのテーブルもあり、
かなりゆっくりくつろげます。

そんな中、女子会コースを堪能してきました。
月曜と火曜だけ200円引きになるお得なプラン。
仲のいい友達が銀座一丁目で働いてるので早めに待ち合わせて乾杯!

ワンドリンク製なので、オオカミの桃を。
トマトと桃ジュースをミックスしたソフトドリンクです。

a0164102_831352.jpg

前菜はホタテのマリネと牛たたき。
オリーブオイルと和えていて風味よし!牛もやわらかです。

a0164102_8311536.jpg

続いてはお豆のサラダ。
水菜とサニーレタスを和風ドレッシングで。

a0164102_8315479.jpg

パスタはかぼちゃとベーコンのぺペロンチーノでした。

うーん、モチモチですがちょっと塩がききすぎ?
しかもだいぶオイリーな感じがします。かぼちゃも若いのか青みが強いなぁ。

a0164102_8322343.jpg

メインは魚 or 肉から一種。お魚料理を選びました。

スズキのポワレは皮がパリッとして菜の花やアスパラなど春野菜がたっぷり。
酸味の利いたクリームソースを合わせていただきました。

a0164102_8333314.jpg

デザートは+200円でホールケーキに替えてもらいました。

ホールといっても手のひらに乗るくらいの小さいサイズ。
これは一人でいけそうだなぁと思ってしまいました・・・
が、店員さんが半分にカットしてくれて上手にシェアすることに。

手作りらしくスポンジはしっかりめで、クリームも甘さ控えめ。
フルーツも甘くて幸せ♪・・・サイズを除いては・・・。

写真はすべて二人分で、それぞれ取り分ける形式なので量が少ない!
全部一人でも食べ切れそうでしたが、帰りにミニ焼き菓子セットをいただきました。

思い返してみたら女子率100%!!
たまたまなのか男性はスタッフ以外まったく目にしませんでした。

料理の味と量はいまひとつですが、軽くお茶するには居心地最高です。
女子デートならぜひ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-25 00:00 | グルメ | Comments(6)

サザンカをポラロイド風に

a0164102_947511.jpg

厳冬の中で咲くサザンカもそろそ終盤。
ロウバイも満開で続いて紅梅もつぼみが開いてきてます。

夕方からぐっと冷え込んできますが、日がだいぶ長くなってきました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(6)

不二家 ミルキーモンブラン

a0164102_9345061.jpg

不二家のケーキたち。

近所にショップがOPENしたので久しぶりに買ってみました。
1月の金曜土曜は999円セール!対象商品4個でサンキュー価格なのです。

選んだのは定番の三角ショートとミルクレープ、新発売のミルキーモンブラン。

真っ白なミルキークリームとミルキーのゼリー、中は苺のペーストを
ロール生地で包んでます。甘酸っぱさがアクセント。
その上にミルキークリームをたっぷりとモンブラン風に。

ふわふわでクリームのバランスもよくおいしい!
子供の頃から慣れ親しんだ味は健在です。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-22 00:00 | スイーツ | Comments(4)

氷点下で霜柱

a0164102_9412993.jpg

今年の冬は本当に寒い!!

冷え症なので余計そう感じるけど、世間でも厳冬とか・・・。
朝晩の冷え込みはおそろしく、連日マイナスです。
都心より4度くらい違うかな?こんなに寒さが続く年も珍しい。

庭に出ると霜柱が立ってました。さくさく歩くのは冬のお楽しみ。
今日は大寒、暖かい恰好で出かけましょう。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-20 00:00 | 風景 | Comments(4)

菓匠右門 いも恋

a0164102_1673631.jpg

菓匠右門の「いも恋」。

川越名物のさつまいも!
特に秋から冬にかけてはホクホクした旬の食材。
大宮ecuteでも買えるのでお土産用によく立ち寄ります。

さつまいもの輪切りとオーガニックのつぶ餡を、山芋ともち粉の生地で
包んだ素朴なおまんじゅう。素材の味が生きてます。

緑茶でほっと一息。
ひとつひとつ手作業なのもぬくもりを感じますね。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-19 00:00 | スイーツ | Comments(4)

根津 釜竹

a0164102_11232843.jpg

根津にあるうどん屋さん「釜竹」。

評判を聞きつけてやってきた人たちで休日のお昼時は長蛇の列!
それなら昼休みに出かけてみようと、親愛なる*honey*さんとご一緒しました♪

さすがに平日だと空いてます。
先に席を取っておいてくれました。ありがとうございます☆

注文を受けてからゆであげる釜揚げうどん。
20分ほど待つとたっぷりのゆで汁の中に中太のうどんが・・・!
湯加減のいいお風呂にたゆたう麺のようで、寒い季節はそそられます。

薬味はたっぷりのねぎと生姜・唐辛子・天かす。
大きめの器にさらさらした上質の天かすがたっぷり。

まずはそのままいただきます。
きりっとした辛口のつゆにコシのあるうどん。つるりと入っていきます。

途中から天かすを投入。
油っぽくないのでカリッとした香ばしさを味わうのも通かもしれません。
つゆに馴染んでしな~っとなった天かすもよし。
風味が変わって二度美味しい!

蔵を改造したような佇まいで下町の根津らしいうどん屋さん。
写真を撮ったりたくさん話せて楽しかったです♪
充実した昼休みになりました!次回もランチ散策にお付き合いくださいませ。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-18 00:00 | グルメ | Comments(2)

ミッドタウン パティスリー・サダハル・アオキ

a0164102_1022356.jpg

ミッドタウンにあるパティスリー・サダハル・アオキ

新宿伊勢丹にも入っていて、前からずっと気になっていた高級スイーツ!
イートインもできるミッドタウンのカフェに行ってきました。

NHK教育番組「チャレンジ!ホビー」で鶴太郎さんを生徒に講師を務める青木シェフ。
そのお人柄といい内容といいますます興味がわきます♪

a0164102_1023867.jpg

季節限定のタルトタタン。

良質なバターで焼き上げられた薄いパイの上にキャラメリゼされたリンゴ。
ほろ苦くさの中にリンゴの酸味と甘みもマッチして大人の味です。
じわじわ溶けていくバニラアイスと絡めて一口、至福のとき・・・。

a0164102_1025720.jpg

「Degustation(デギュスタシオン)」も半分ずつ。
日替わりで6種類のケーキを一口サイズに並べたプレートです。

見た目もカラフル!華が咲いたよう。
チョコ・カシス・抹茶・チーズ・フランボワーズにタルトと、それぞれの個性が強く
食べ比べるとその差歴然。チョコの上にのったミニマカロンも手抜かりなく美味です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-15 00:00 | スイーツ | Comments(6)

シクラメン園

a0164102_94477.jpg

冬の花といえばシクラメン。
12月にシクラメン農場に行ってきました。

生産・販売する大きな園内は、第一から第三まで分かれていて
出荷時期に合わせてたくさんの種類を育てています。

華やかでぱっと目を引く真っ赤なものもあれば、淡いピンク色も。
部屋に飾る鉢植えと小型のガーデンシクラメンも人気です。
葉っぱの多いものを選ぶのがコツだそうです。

花言葉は「内気・はにかみ」。
冬のひだまりで俯いてる横顔みたいですね。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-01-13 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧