<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年から2011年へ

a0164102_9243540.jpg

28日が仕事納めで、年末年始休暇は6日間。

久しぶりの長期のお休みでほっとできるけど、大掃除や大晦日はバタバタしそう。
お正月は空気も澄んでいて静かなのでのんびりできるかな。
今年は喪中なので年賀状の楽しみがないのがちょっぴり寂しいところですが・・・。

愛用していたカメラの端子部分の調子が悪く、修理に出すことにしました。
PCにデータ転送するのに読み込んでくれないのです。

保証期間内ギリギリで修理できるのですが、年末年始を挟んでいるので
もしかしてしばらく先になるかもしれません。

ブログの更新も止まってしまいますが、復活したら新しい写真を載せるので
また遊びに来てくださいね。今年からはじめたブログを通して様々な方と知り合えて
情報交換できたり、実際にお会いできたり・・・本当に感謝です。

今年もお世話になりました。2011年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-30 00:00 | その他 | Comments(10)

原宿 Eggs'n Things oishii

a0164102_9484029.jpg

話題の行列パンケーキのお店に行ってきました!
その名も原宿にある「Eggs'n Things」。

平日18時前だったので、一組しか並んでなく5分ほどで案内してもらいました。
お目当てはもちろんストロベリーとマカデミアナッツのパンケーキ。

どどーんとホイップクリームが山のようにそびえてます。
盛り付けもハワイらしい!?
パンケーキは5枚ですが、クリームも軽いのですんなり入ります。
半分ずつと言いつつ3枚いただきました♪

もちもちしたパンケーキの熱でホイップがじゅわ~っと溶けていきます。
あれよあれよという間に完食!

シロップもメープル・ココナッツ・グアバと3種類テーブルにあるので
途中で味を変えるのが飽きずに食べられる方法ですね。
そのままでもおいしいけど、しっかり甘いココナッツが好みでした。

a0164102_9485314.jpg

お店の前にはきらめくクリスマスツリー。

ショップカードによるとハワイ発祥でEstablished 1974・・・
年季の入った老舗のお店なのですね。

次はワッフルも試してみたいな。ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-25 00:00 | スイーツ | Comments(10)

クリスマスプレゼント

a0164102_94217.jpg

今年のプレゼントはバタフライモチーフのネックレス。

風水でも蝶々は幸運を呼ぶものだそうです。
チェーン上部にもワンポイントとしてダイヤがあるので首元でキラッと光ります。

ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-24 00:00 | その他 | Comments(4)

スタバ&ドーナツプラントのクリスマス

a0164102_213866.jpg

街中クリスマス一色です。
イルミネーションはもちろん、お菓子やカフェメニューもクリスマス特別版として
様々なものが出ています。今日は気になっていた2品をご紹介します。

まずはスターバックスのクリスマスツリーデニッシュ。
星型のチョコとドライフルーツがのってオーナメントの役割をしています。
ホワイトチョコでコーティング。コーヒーに合います。

a0164102_2132466.jpg

bonさんおすすめのドーナツプラント「キャロットケーキ&クリームチーズ 」!
11月までの限定ドーナツでしたが、クリスマスということで再登場。

どっしりしたケーキドーナツでなく、ほろっと崩れて軽め。
キャロットとクリームチーズって名コンビですね。
シナモンの爽やかさが加わって最高でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-23 00:00 | スイーツ | Comments(6)

入院棟前のクリスマスイルミネーション

a0164102_16403158.jpg

大学病院の入院棟前に吹き抜け広場があります。

緑が多く和みの場となっていて、面会の方や患者さんもベンチでくつろいだり
お弁当を食べたり・・・いろいろな思いを抱えながらもゆったり過ごされてます。

ここ数年冬になるとイルミネーションが灯されるようになりました。
病棟から戻るときに前を通るとキラキラして目の保養に。
つい立ち止まって眺めてしまいます。

a0164102_16403795.jpg

食堂「ねむの木」前には雪だるまさん。蝶ネクタイとシルクハットがお洒落♪

a0164102_16404322.jpg

トナカイの橇もあります。プレゼントを運んでるのかなぁ。

a0164102_16404776.jpg

スキーしているアクティブな雪だるま君も登場!
よーく見ると左上の壁をよじ登るサンタさんもいます。

関係者と気付かれないよう、この時ばかりは白衣を脱いで撮影しました。
遊び心あふれる広場。ちょっとしたことで温かくなる心を失くしたくないですね。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-22 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(6)

ローソン Uchi Cafe クリスマス会

a0164102_16394611.jpg

一足早いクリスマス!
昼休みに職場でスイーツ会を開きました。

クリスマスなのでみんなで大きなホールケーキを注文。
デパ地下や有名どころのパティスリーもいいけど、医局で開催するので
手軽に楽しめる院内のローソンでUchi Cafeシリーズを予約しておきました。
早期なので400円割引!うれしいサービスですね。

ショートケーキは6号サイズで直径18cm。
くちどけのいいミルク感たっぷりのクリームとふわふわスポンジ。
苺も仲良く4等分しました♪

コンビ二とは思えないプレミアムケーキ。侮れませんぞ。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-21 00:00 | スイーツ | Comments(2)

上野公園の紅葉も終盤です

a0164102_1644927.jpg

日ごとに寒さが増してすっかり冬らしくなってきました。
マフラーと手袋が手放せない季節。
今年はとっておきのブーツも購入しました。

月曜の朝は憂鬱になりがちだけど、上野公園を歩いていると自然と
気持ちが凛としてきます。冬のきりっとした空気が新鮮。
おみくじがかけてあるサザンカもだいぶ咲いてきました。
モノクロになりがちな冬の景色に色を添えてます。

a0164102_16441679.jpg

上野の森美術館の前に一本、遅く色づくモミジがあります。
今年も一ヶ月ほどずれて赤く染まってきました。
夜はここだけライトアップしてそれは見事な眺めです。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-20 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(4)

クリスマスのアレンジメント

a0164102_2053285.jpg

クリスマス前なのでポインセチアを使ったアレンジメントを製作。

底は雪をイメージして、サンタさんもいる銀世界に。
木の実を置いてリースのようにして、ちょっとした工夫を加えてみました。

リースと共に玄関に飾ってます。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-19 00:00 | その他 | Comments(6)

TULLY'Sのクリスマスカップ

a0164102_950328.jpg

残業前にひとやすみ。
内科研究棟と病棟に続く通路にTULLY'Sがあるので、
前を通るたびコーヒーの香りにほっと和みます。

病院内のHP更新業務もあり、引き継ぎのため打ち合わせ。
ジンジャーミルクティを飲みながら気分転換しました。

カップもクリスマスらしくなってます。
赤いリボンがプレゼントみたい。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-17 00:00 | スイーツ | Comments(2)

12月 お菓子教室

a0164102_20503332.jpg

12月のお菓子教室は、大好きなケーキ!
フルーツロールケーキとミルクキッフェルンです。

スフレタイプのロールケーキ、受講前に先生が「お店より断然おいしい」と
絶賛していたのでものすごく興味がありました。

まず溶かしたバターと薄力粉を混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。

卵黄と卵白を別々にし、よーく泡立てます。かなり角が立つくらいの
メレンゲを作ってさっくりと泡が消えないよう混ぜ、180度のオーブンで
10分ほど焼いてスポンジが完成。焼き目を内側にして巻いていきます。

もう一品、ミルクキッフェルンはクリスマスを祝うヨーロッパのお菓子です。

バターと粉糖・薄力粉とコーンスターチが同量、スキムミルク少々加え
三日月型にして焼きました。やさしいミルク味でほろっと崩れる食感。

a0164102_212888.jpg

しっとりなめらかな生地のロールケーキ、型紙から外した部分は白くピカピカ!

先生が作ったものはきれいに膨らんだけど・・・なぜかわたしたちの生地は
あまり弾力がなくて失敗!?食べ比べしてその差が歴然。
やっぱり卵白の泡立てと混ぜ具合に問題があるのかな?

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-12-14 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(8)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧