<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イチョウ並木@大学構内 sanpo

a0164102_12543517.jpg

ランチの後は大学構内を散歩してきました。
毎年この時期はイチョウが黄葉し、道路も黄色の絨毯になります。

正門から安田講堂に向かう通り。
学生だけでなく写真撮影をしている方や親子連れも多く見かけます。
落ち葉を拾う子供たちや犬の散歩をするご年配の方々もいて微笑ましい眺めです。

a0164102_12545727.jpg

街灯と建物も歴史あるレトロな雰囲気。
大学のマークにもなっているイチョウは今週まで見頃です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-30 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(14)

湯島 ナポリピッツア アランジャルシ

a0164102_13121350.jpg

湯島にあるナポリピッツア店「アランジャルシ」。
昼休み外ランチに出かけてきました。

店内に入ると右側に大きな石窯があります。
カウンター4席とテーブルがいくつかある小さなお店ですが、
荷物やコートの置き場所も案内してくださってサービス抜群。

ランチは一種類のみ、前菜+ピッツア+ドリンクのセットです。

ホタテとバルサミコ酢のサラダ・マッシュポテト・オムレツとポンデケージョ。
フランスパンにトマトソースをのせたイタリア風前菜が出てきます。

a0164102_13122144.jpg

ピッツアはマルゲリータとナポレターナの2種類選べますが、二人で行ったせいか
ハーフ&ハーフにしてくださいました。両方味わえるのはうれしい♪

まわりはモチモチだけど口にした瞬間はふわっとした食感。
中心部分はかなり薄めでオリーブオイルとチーズが絡んでおいしい。

ナポレターナはチーズを使わない代わりにガーリック&アンチョビを
トッピングしてあり、大人向け。ビールに合いそうです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-29 00:00 | グルメ | Comments(2)

修善寺もみじ林

a0164102_8522522.jpg

続いて訪れたのは伊豆最大のもみじ群生地、修善寺もみじ林。
イロハカエデ・トウカエデ・オオモミジなど約2,000本もあるそうです。

a0164102_8524676.jpg

丘陵地は奥へと続きます。

a0164102_8523654.jpg

小高い丘にのぼってベンチで一休み。

a0164102_852086.jpg

見上げるとオレンジ色のモミジたち。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-28 00:00 | 風景 | Comments(2)

伊豆かつらぎ山 ロープウェイ

a0164102_8493594.jpg

秋真っ盛りなので週末を利用して伊豆の旅に出かけました。

渋滞に巻き込まれたものの、午前中に到着。
天気もよかったのでロープウェイに乗りました。
標高452mのかつらぎ山の頂上まで1,800m、片道所要時間は約7分。
まずは伊豆の街並みから・・・青い空と家々も小さく見えます。

a0164102_8495028.jpg

どんどん上っていくと赤・黄・茶色の山々の姿が!
きれいに紅葉してます。

ついに到着。
山頂公園からは富士山・駿河湾・箱根・天城の山々など、360度の
大パノラマの風景が広がってました。でも雲が多くてよく見えないなぁ。
上に行くほど曇ってるみたいです。

a0164102_8503473.jpg

時々青空がのぞきました。
パンパスグラスも太陽に向かって元気に仰いでます。

a0164102_8541877.jpg

鳥居のまわりは真っ赤なモミジ!光を浴びてきれいに輝いてました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-27 00:00 | 風景 | Comments(4)

岩瀬牧場 一生懸命チーズケーキ

a0164102_20445427.jpg

恒例の昼休みスイーツ会。
今回は岩瀬牧場のチーズケーキ「一生懸命」です。

キャラメルクランチ・スフレ・フロマージュクリームの3層仕立て。
底はしっとりよくなじみ、スフレはホロリと溶ける淡雪のよう。
その上に甘さ控えめのフロマージュがのっています。
北国をそのまま表現したようなチーズケーキです。

みんなにも好評でした♪
来月はクリスマスケーキ会、すでに予約済です!
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-26 00:00 | スイーツ | Comments(4)

幡ヶ谷 cafe Birdbath

a0164102_143397.jpg

じっくり紅葉撮影したあとは、途中下車して気になるカフェへ向かいました。
幡ヶ谷にある「cafe Birdbath」。
笹塚駅からも徒歩10分の中間地点にあります。

夕暮れの後で暗くなった道沿いを歩いていくと・・・
住宅街の中にポツンと灯りがともってました。看板を見るとやはりここ。
うれしくなって早速入りました。

食事メニューは4品の中から数種類選ぶことができ、セットにできます。
まずはスモークソーセージとチキンソテーのプレート。

運ばれてきた時の香りからお腹がぐぅ~っと鳴ります!
燻した香ばしい味わいで、鶏肉もジューシーでやわらか。
どうやって作るのかな?すごく手間がかかりそう。

a0164102_14331587.jpg

日替わりが白菜と鶏手羽のクリームスープ煮。
寒くなってきたので心も温まりそうなメニュー!

なめらかなミルクとコンソメ風味で鶏手羽が2本。
スプーンを添えるとほろっと鶏肉が崩れるほどやわらかです。
軟骨部分もしっかり煮込んであるので丸ごといけそう。
くたっとした白菜とニンジンも味がしみて◎でした。

a0164102_1434742.jpg

自家製スコーンとジャムもいただきました。

クリームの代わりに酸味の強いジャム2種、レモンとオレンジマーマレードです。
スコーンはさっくりタイプでビスケットのような食感。
ほんのり温かくておいしさアップ!
底部分は塩気があり、デザートいうより食事系かな。朝食に合いそうです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-25 00:00 | グルメ | Comments(4)

高幡不動 パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

a0164102_14281825.jpg

高幡不動尊での紅葉撮影会、一時休憩して「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」へ。

ここでも被写体をかえて撮影続行!
得意分野のスイーツ登場でございます。

*honey*さんも甘いもの好きなので、3個注文して半分ずつしました。
こういうのも女子ならでは♪ わぁい、うれしいなぁ。

たくさんあるショーケースから選んだのはフレジエ。
ふんわりスポンジとクリームにサンドされた苺が甘酸っぱくておいしい。

a0164102_1428971.jpg

中にベリーソースが入ったフロマージュブラン。
チーズとクリームの比率もちょうどよくて、さっぱりしてました。

さすが評判高き名店です!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-24 00:00 | スイーツ | Comments(4)

紅葉撮影会 at 高幡不動尊

a0164102_21123689.jpg

勤労感謝の祝日、親愛なる*honey*さんと紅葉撮影に行ってきました。

午前中のうちに新宿駅で待ち合わせして京王線で30分、高幡不動へ。
楽しくおしゃべりしてるとあっという間です。

ここは去年も訪れた紅葉の穴場スポット。
京都並みの赤や黄色のモミジを目にすることができます。
しかも人も少なくて年配の方で占めているのでゆったりした空気が流れてるのです。

a0164102_21125729.jpg

見上げると黄色の世界。

朝まで雨が降っていたので心配でしたが、着いた頃は青空が!
カメラ女子のパワーかな??
すっきりした空とモミジのコントラストが鮮やか。

*honey*さん、この日のために望遠レンズを持ってきてくださったのです!
同じ規格のカメラなので一日お借りしました。ありがとうございます♪

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-23 00:00 | 風景 | Comments(2)

明治神宮前 Annon cook

a0164102_1031451.jpg

明治神宮前からキャットストリートを歩いた先、2階にあるフェ。
訪れてみたかった「Annon cook」。

看板に沿って上がって入ると、窓際の席が空いてました。
白い壁と木のテーブルがナチュラルでゆるやかな雰囲気。
日差しがたっぷり入って穏やかな休日ランチにはぴったりです。

11月の季節のデザートはさつまいものタルト。
旬のさつまいもをたっぷり使ったスイートポテト風のタルトに
自家製豆腐クリームとあんずソースを添えてあります。

しっかりしたタルトにゴロンとしたさつまいもがたっぷり。
自然の甘みを生かしているので、豆腐クリームとの相性が抜群です。
焼き菓子特有のモソモソした食感がいい!

食べ応えあって大満足。
卵・乳製品不使用だそうです。

a0164102_10334655.jpg

もう一品、おからのパンプキンロールです。

2カットついてくるのでうれしいなぁ。
しっとりしたスポンジはシフォンケーキのようにふんわり。
洋酒がきいてますが、トロンとしたクリームと一緒だとどんどん食べられます。
あんずの酸味もいいアクセント。プルーンも自家製かな?

感動的なおいしさ。
ここ最近のロールケーキの中でNo.1に輝きました!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-21 00:00 | スイーツ | Comments(4)

湯島天神 菊まつり

a0164102_10373784.jpg

湯島天神の菊まつり。
今年で32回目を迎えるそうです。

大学から程近く、昼休みにも行ける距離ではありますが
じっくり鑑賞するにはタイムオーバー。
かといって仕事帰りでは真っ暗なので、毎年気になっていたものの
訪れることができないままでした。

しかし!今年こそ行ってきました!!
ちょうど朝のNHKニュースで中継していたので、その日のうちに湯島へ。
入口には今年の干支・寅さんをイメージした菊のオブジェがお出迎えです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-20 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(6)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15
> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧