<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのフラワーアレンジ

a0164102_920557.jpg

秋のフラワーアレンジメント。
黄色い花を中心にして紅葉で囲みました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-31 00:00 | その他 | Comments(4)

成城石井 北海道産えびすかぼちゃのチーズケーキ

a0164102_1658495.jpg

成城石井から季節ごとに出るプレミアムチーズケーキシリーズ。
今月はハロウィンにちなんで「北海道産えびすかぼちゃのチーズケーキ」!

bonさんの記事を見て気になってました。
10月中に必ず・・・!!と昼休みスイーツ会に持参。
間に合ってよかった~。

ねっとりとしたかぼちゃとクリームチーズの融合。想像よりも軽くてなめらか。
よくあるシナモンは入ってないので、かぼちゃ本来の自然な甘さだけで
半分一気に食べられてしまうほど美味!

野菜が主役で健康的な気がしてしまう・・・(多分誤解)。
今回も大満足です。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-27 00:00 | スイーツ | Comments(4)

STARBUCKS VIA ティラミスロール

a0164102_11483757.jpg

スターバックス コーヒーとパティスリー キハチがコラボして誕生した
「VIA ティラミスロール」。
都内のスターバックス店舗37店で一ヶ月間だけ限定販売と聞いて
早速お茶してきました。

HPによると・・・
『2種類のスターバックス ヴィアコーヒーエッセンスをふんだんに使い、
 リコッタチーズとカッテージチーズを入れ、しっとりとした食感のスポンジ生地には
 なめらかな口あたりの「コロンビア」、生地とムースの間に薄く塗ったショコラクリームと
 生地に含ませたシロップには、力強い風味の「イタリアンロースト」を使用して
 さわやかな北海道産マスカルポーネと合わせました。
 表面には、ほろ苦い「イタリアン ロースト」と粉糖をかけています。』

さらに口にいれた時の一体感にこだわり、スポンジの厚さをミリ単位で調整して
いるそうです。これは期待が高まります!!

休日のお昼頃はすべての商品がきれいに陳列されてます。
その中でも目立つのがやはりティラミスロール。

フォークでカットして一口・・・ふわっとしたやわらかいスポンジとクリーム、
そしてほんのり香るコーヒーシロップ!うわわ~最高です!

コーヒーも強すぎないのでケーキとムースの存在を邪魔することなく
仕上がっていて、さすがキハチ。比率が抜群です。
カプチーノと共においしくいただきました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-24 00:00 | スイーツ | Comments(4)

愛すべきどーもくん。

a0164102_11245444.jpg

NHKキャラクター「どーもくん」。

ゆるキャラが流行ってるせいか、どーもくんも大人気。
茶色い塗り壁のような姿がかわいらしい♪

先日待ち合わせまで時間があったので、東京駅八重洲地下街を
歩いてきました。お土産売り場も品数豊富で楽しい!

キャラクターストリートでは子供に人気のあるスヌーピーやりらっくま、
ペネロペなどのお店が並んでました。
便乗してNHKショップでどーもくん携帯クリーナーマスコットと
クリアファイルをGET。

のほほ~んとした表情に癒されます。。。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-22 00:00 | その他 | Comments(2)

新宿 AALIYA oishii

a0164102_9541138.jpg

新宿駅東口の知る人ぞ知るカフェ「AALIYA」。
仕事帰りに友達と買い物して、軽い夕食代りにフレンチトーストを。

思えば数年前にホンジャマカ石塚さんが雑誌で紹介していて、
あまりのおいしさに2日連続で食べに行ったほど。
ふわっとしてほんのり甘みのあるフレンチトースト。
こんなにおいしいものがあるんだなぁと感動しました。

フレンチトーストの魅力はデザートにもなるし、食事にもなること。
食べていてやさしい気持ちになれます。

分厚いけど、フォークで簡単に切れるくらいやわらか。
そのままでもおいしいし、お好みでホイップクリームやシナモンパウダーなども。
ディナーセットでサラダorスープを選べます。
この日はクラムチャウダースープでした。熱々で具だくさん!

幸せなひとときでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-20 00:00 | スイーツ | Comments(4)

ローソン Uchicafe SWEETS 一周年記念!

a0164102_11533486.jpg

ローソンの「Uchicafe SWEETS」発売からちょうど一周年!
数量・期間限定で一週間ごと4弾に分けてスイーツを提供しています。

2回目の苺のロールケーキがおいしくてビックリ。
コンビ二でここまで本格的なスポンジとクリームが出せるなんて・・・・!
こうなったら最後まで付き合いましょう。

第3弾 「種子島産 安納芋 『みつ姫』のケーキ」
第4弾 「スプーンで食べる 生どら焼き」を買ってきました。

みつ姫のケーキはほっくりしたさつまいもがカステラの上にのってます。
無理矢理合わせたような気もしますが、芋好きにはおすすめ。
ただ薄いスポンジとクリームが負けてしまうのでイマイチかなぁ。
製造元はロールケーキでおなじみ、いつものコスモフーズです。

生どら焼きは3段重ねでボリュームたっぷり!
水分のない粒あん・ホイップクリームがサンドされていて、生どら焼きというより
パンケーキの生地みたい。皮もカステラほどふわふわしてません。
大きいけど甘さ控えめで、生地も軽いので食べやすいです。
こちらはモンテール製。いろいろ提携を結んでますねぇ。

新商品開発に力を入れているコンビ二スイーツ、まだまだ続きそう!
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-19 00:00 | スイーツ | Comments(2)

立山黒部アルペンルート・2

a0164102_20491232.jpg

アルペンルート、二日目は立山駅から黒部まで縦断です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-16 00:00 | その他 | Comments(0)

立山黒部アルペンルート・1

a0164102_957340.jpg

立山黒部アルペンルートの旅に出てきました。

紅葉がいち早く始まる山脈を縦断。
トロッコ列車やトロリーバスに乗ったり、ロープウェイの天空散歩・・・。
天気も上々で青い空と赤・黄色・緑と色とりどりの山!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-15 00:00 | その他 | Comments(2)

紀尾井町 45°CENT QUATRE VINGTS oishii

a0164102_8205116.jpg

今年9月にOPENした津田陽子さんのタルトカフェ「45°CENT QUATRE VINGTS」。
四ツ谷で働いている友達と仕事帰りに行ってきました。

上智大学からニューオータニ方面へ歩くこと10分。
交差点の角を下るとガラス張りのお洒落なカフェがあります。

お店に入るとショーケースには季節ごとに並ぶ数十種類のふちなしタルト!
側面の固い部分を作らず焼き上げる独自の製法だそうです。

迷った末、3種類選びました。
「おばあちゃまのタルト」は細かく刻んだラムレーズンの入ったアパレイユに
ドライフルーツをたっぷりのせた素朴なタルト。滋味深いなぁ。

a0164102_8211029.jpg

続いて「リンゴのタルト」。
薄くスライスしたリンゴが放射線状に重なっていて見た目もきれい。
中はしゃきっとした歯ごたえを残したりんごの甘煮が入ってます。

a0164102_8211988.jpg

さらに「五色かのこのタルト」は、豆というだけあって和風の仕上がり。
白あん仕立てのクレームダマンドに五種の豆の甘煮をのせたタルトです。
和洋ミックスだけど不思議と違和感がまったくなくて食べやすい!

コーヒーもおいしくて楽しい時間を過ごせました。
お土産にもよさそうです。お菓子教室も興味津々♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-13 00:00 | スイーツ | Comments(4)

春日部 Oak Wood ランチ

a0164102_1325765.jpg

三連休最後の日は快晴に恵まれました。
空高く行楽日和。
春日部駅から歩いてOak Woodへ向かいました。

トフィークリームブリュレと洋梨のシャーべット。

相変わらずクリームブリュレは頬が落ちそうななめさかさ。
キャラメリゼした表面の薄さもちょうどよく、クリームとなじみます。
「トフィークリーム」という自家製の濃厚なミルクジャムを使っているそうです。
もっと高さがあったらいいのに!クリームた~っぷりほしいなぁ。

もう一品、ふわふわチーズムースと赤い果実のコンポートもいただきました。
パリパリタルトとアーモンドダマンド、ムースとの複雑な歯ざわりが楽しめます。

a0164102_13252569.jpg

隣のパティスリーで売っているケーキも注文できます。
その中からキャラメルシュークリームも半分ずつしました。

2層になっている甘いキャラメルとホイップクリームの中にバナナが!
完熟なのでとっても甘くてクリームとの相性も抜群です。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-10-11 00:00 | スイーツ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧