<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニラの花、なすび

a0164102_8395916.jpg

冷たい雨が降り続くこの頃。
一気に10℃も気温が低くなったので秋支度を始めました。
もふもふしたファーベストや濃い色のワンピース。
スパンコール刺繍が襟元に入った白いアンサンブルも買いました。
あとは靴やバッグも揃えないと。

気分転換に出かけた散歩でニラの花を見かけました。
白いレースフラワーみたい。

a0164102_8401414.jpg

秋ナスもたくさんなってます。
雨粒に濡れてしっとり。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-30 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

はらドーナツ

a0164102_2163196.jpg

前から気になっていた「はらドーナツ」。

はらロールは食べたものの、元祖ドーナツは未体験。
いつか行こうと思っていた矢先に大宮エキュートで特別出店してました。

はらドーナツ・サトウキビ・丹波黒豆きなこ・シナモンの4種購入。
袋に入れてくれたプレーン味はほんのり温か♪
思わず一個その場でいただいちゃいました。シンプルだけどおいしい!

小麦粉・全粒粉・豆乳・オカラ・卵などこだわりの材料を集めて作る安心おやつ。
焼きドーナツと違って油で揚げてますが、昔ながらの懐かしさがしみじみ・・・。

かわいいトートバッグも買いました。
小鳥ちゃんとドーナツが踊ってます。通勤に持っていこう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-28 00:00 | スイーツ | Comments(4)

カメラ女子 ゆるかわ写真術 「スイーツ撮影会」

a0164102_20552615.jpg

カメラ女子きょん♪さんの講座に行ってきました。

スイーツを使ったゆるかわ写真術。
切り取り方も勉強になりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-26 00:00 | その他 | Comments(0)

ハナミズキの紅葉

a0164102_8533298.jpg

春に淡い色の花を咲かせるハナミズキが紅葉してきました。
葉っぱがだんだん色づいてきて、中心部には赤い実。
街路樹として長い間楽しめますね。

お気に入りのFMラジオから耳にした一言。
秋はあっという間に過ぎていくので、意識して自分から見つけにいかないと
気がつかないそうです。虫の音や涼しい風、お月見。
木の実や夕焼けの鮮やかさも秋ならでは。

散歩しながら発見できるといいな。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

ジェラート PANCIERA

a0164102_9402374.jpg

池袋東武プラザ館にあるジェラート屋さん「PANCIERA」にて一休み。

夜7時を過ぎるとタイムサービスで、シングルカップの料金でダブルが
食べられるのです!ちょうどその時間帯だったので迷わず注文。

抹茶と乳酸菌の入ったさっぱり風味のジェラートを。
量もたっぷりで良心的です。
暑さが厳しいと、こってりアイスよりジェラートに限りますね。満足!
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-23 00:00 | スイーツ | Comments(2)

江戸川橋 釜揚げうどん はつとみ

a0164102_939012.jpg

最後に向かったのは江戸川橋にある「釜あげうどん はつとみ」。

宮崎のうどん。
麺は自家製で毎日足ふみと手こね、寝かせを繰り返して作っているそうです。
夜はお酒を飲みながら締めでうどん・・・がスタンダードなコースでしょう。
おすすめの釜あげうどんを注文しました。

茹でたて、湯気がふわ~~~っとわきたってる!
喉越し抜群、太さも少しバラつきがあるのが手作りらしく親近感が湧きます。
麺は少しやわらかめ。体によさそうだなぁ。
鰹節・昆布・干し椎茸のだしがきいたつゆもすごくおいしいです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-21 00:00 | グルメ | Comments(0)

淡路町 喫茶 ショパン

a0164102_938730.jpg

続いて訪れたのは淡路町「喫茶 ショパン」。

クラシックが流れる渋い喫茶店。
カフェでなく純喫茶と呼ぶにふさわしい雰囲気。
客層もサラリーマンやおじさまが多く、喫煙者には憩いの場でしょう。

コーヒーとサンドイッチなど軽食のほかにあるのが先代が考案したという
あんプレス。メニューにもひっそり載ってますが、知る人ぞ知る名物だそうです。

注文してからプレスサンドでバターを塗りつつ焼き上げていきます。
耳はカリッと、中はふっくらとした温かな粒あん!
外側は両面ともバターが香ばしく、パンはこんがり。
きつね色より少し濃い色が一層食欲をそそります。

一緒に頼んだのがあんオーレ。
エバミルクと餡、さらに氷をミキサーで攪拌して出来上がり。
すごい、はじめての味・・・和風シェイクみたいでおいしい!
隣で微笑むマスター。穏やかに声をかけてくださいました。
居心地のいい喫茶店です。素敵だなぁ。すっかりファンになりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-19 00:00 | スイーツ | Comments(8)

赤羽 プチモンド

a0164102_9423870.jpg

三連休は喫茶店ツアー。
B級だけど味は抜群!というコンセプトを元に東京横断。
まずは赤羽にあるフルーツパーラー、「プチモンド」に行ってきました。

お昼前に到着。次々とお客さんがやってきて満席に!
地元の方々がほとんど。
雑誌を見てフルーツサンドを注文するマニア(わたしも含む)も多かったです。

念願のフルーツサンド登場♪
やわらかな食パンにホイップクリームとたっぷりフルーツ。
バナナ・オレンジ・なし・黄桃・イチゴ・メロンなど分からなくなるくらい
ミックスされた豪華版。これだけ種類があってもそれぞれが
主張しるぎることなく、見事にひとつにまとまってます。
クリーム&フルーツは黄金コンビ!

6切れあるので半分ずつ分けてちょどよかったです。
ご夫婦で切り盛りされてるのかな?店主さんの蝶ネクタイに見とれてしまいました。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-18 00:00 | スイーツ | Comments(4)

paris土産

a0164102_8483710.jpg

学生時代からの友人からのParisお土産。
旦那さまの転勤で渡仏してから一時帰国。
今回は残念ながら会えなかったので、わざわざ送ってくれました!
どうもありがとう♪

ロクシタンのハンドクリーム。
マリアージュフレールのフルーツティ、VERY。
缶も香りも素敵。秋の夜長にじっくりいただきますね。


先日、デパートの特設会場で開催されていた「くまのがっこう
原画展に行ってきました。ぬいぐるみやバッグもかわいかったけど
大人なので(?)、とりあえず仕事でも使えるクリアファイルを購入。
くまグッズを見てると和みますね。かわいい!
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-17 00:00 | その他 | Comments(2)

南房総 見波亭 やわらかバウム oishii

a0164102_13333758.jpg

南房総ドライブのお土産は見波亭「やわらかバウムクーヘン」。

工房に寄ってみるとガラス越しに製造作業を見ることができます。
大きな筒状になって焼き上げるバウムクーヘンは圧巻!
眺めてるだけで幸せな気分になってきます。

モンドセレクション受賞のやわらかバウム。
外側のシュガーコーティングはほんのりラム酒の香り。
カットするとふわふわ軽い!やわらかいのにしっとり。

卵の温度管理に気をつけてシフォンケーキのようなキメ細かさを
出すよう工夫しているそうです。
時間がたつにつれてまわりのシュガーがしみて一層しっとり。
かなり好みです。

他にもロールケーキや焼き菓子、黒糖まんじゅうもありました。
今度は違うものも試してみたいなぁ。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-09-15 00:00 | スイーツ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧