<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日光東照宮

a0164102_1013814.jpg

土曜日は早起きしてドライブに行ってきました。
行き先は日光!
高速に乗れば2時間で着きます。
渋滞が心配だったけど、かなりスムーズに進みました。

日光東照宮に到着。
徳川家康をまつった由緒正しい重文や国宝がたくさんあります。

a0164102_1015724.jpg

世界遺産だけあって赤い鳥居が神々しい印象です。
山の中にあるので厳かな雰囲気。入口には五重塔もありました。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-31 00:00 | その他 | Comments(0)

東照宮の上新道

a0164102_103506.jpg

東照宮の横にある上新道を歩きました。

長く続く砂利道はきれいに整備されていて、石段は苔で覆われています。
それも鮮やかな黄緑色。
どうしたらこんなにきれいな色が出るんだろう?

道端には水が流れていて涼やか。
日本人は音で涼を感じるというように、せせらぎも清々しく響きます。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-31 00:00 | その他 | Comments(2)

小伝馬町 cafe紅

a0164102_9352758.jpg

小伝馬町にある「cafe紅(もみ)」。
平日の夜、仕事帰りに行ってきました。

前から行きたかったカフェリストに入っていたお店。
日本橋のはずれにある小民家のような佇まいは京都の町屋に似てます。

閉店時間が20時と早いのでダッシュ!
あらかじめ電話しておいたので快く迎えてくださいました。

デザートメニューの「みたらしパフェ」。

ジャーン!
これがテレビドラマ「新参者」で三浦友和さんが食していたパフェです。
窓辺に向かった席で甘味をたしなむ・・・絵になりますね。

下からチョコレートソース・玄米フレーク・ホイップクリームにバニラアイス。
シフォンケーキ・黒胡麻ブラマンジェや白玉団子も入ってます。
白玉は注文してからゆでるのでモチモチ新鮮。
飾りつけは抹茶や黒糖の焼き菓子です。

a0164102_9354322.jpg

そしてこちらが阿部寛さんが頼んでいた「カフェモカあんみつ」。

夏限定で、黒糖寒天・自家製餡・バニラアイスの上にローストしたくるみ。
お好みでアフォガードのように熱いコーヒーシロップをかけていただきます。
コーヒーと黒糖って意外と相性よし!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-27 00:00 | スイーツ | Comments(8)

成城石井 プレミアムチーズケーキ oishii

a0164102_1405568.jpg

成城石井の定番、プレミアムチーズケーキ。

ようやく試してみました!
いつも買いに行くのですが、つい限定物に惹かれてしまうのです・・・。

昼休みスイーツ会で細長いチーズケーキをカット。
いざ試食!かなり濃厚、どっしりして食べ応えあります。

中はレーズンとスライスアーモンド入り。いい仕事してますね~。
チーズだけでは単調になってしまうので、香ばしいアーモンドと
レーズンが違った食感を与えてくれるのです。

上からシュトロイゼル・ベイクドチーズ・スポンジ。
前回の豆腐レアチーズと比べると甘さが強めです。
ずっしりしたチーズケーキが好みなら気に入るはず!

次回の季節限定が楽しみです。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-26 00:00 | スイーツ | Comments(2)

東十条 Regenboog (レーヘンボーフ)

a0164102_11223110.jpg

東十条商店街の一角にある「Regenboog (レーヘンボーフ)」。
パンネクックがメインとなるカフェに行ってきました。

パンネクックとはオランダ風パンケーキのこと。
はじめての味、ドキドキします!

7月のデザートパンネクックは「キウイ&はちみつレモン」。

プレーンに焼き上げたパンネクックの生地にキウイのコンポートと
はちみつレモンシロップをかけ、さらにホイップクリームを。
甘いもの好きなのでさらにアイスクリームをトッピングしました。

時間をかけて焼き上げたパンネクックは、ほんのり温かくてモチモチ。
クレープとパンケーキの中間の生地でチヂミのような食感かな?

レモンとキウイがさっぱりしているので、甘さとのバランスはよし。
ただ生地にシロップがしみこまないのでスイーツ系より食事系を
選んだほうがいいかもしれません。他にチーズがのったものがありました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-24 00:00 | スイーツ | Comments(6)

ゴーヤ収穫!

a0164102_11245054.jpg

我が家のゴーヤもようやく収穫できるようになりました!

つる性なのでお役所などでカーテンのように育てるとこもあるようです。
窓の外で育てたゴーヤの葉で日差しをさえぎり、室温の上昇を抑える。
さらに冷房の電気を節約・・・結果として地球温暖化防止をしようという取り組み。

でも家庭では純粋に食用でゴーヤをいただきましょう!
猛暑で実ったゴーヤは15cmほど。
今晩はゴーヤチャンプルーです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

銀座 コンフィチュール・エ・プロヴァンス

a0164102_11194211.jpg

銀座一丁目「コンフィチュール・エ・プロヴァンス」。
フランス式ジャム(コンフィチュール)専門店です。

ジャムはコトコト煮込んだものですが、コンフィチュールは
必要な分しか火を通さないゆるい液状です。
パンやクラッカーにのせてもよし、ヨーグルトに混ぜてもOK。

ジンジャーシロップがおいしいとのことでしたが、お茶も兼ねて
2階にあるカフェにお邪魔しました。

頼んだのは「ドゥドゥフロマージュ」。

濃厚なクリームチーズと柔らかなフロマージュブランの2層仕立て!
ルタオのチーズケーキみたい。
底は薄いクッキー生地になっているので、特製のコンフィチュールを
つけて変化を味わうこともできて、なんとまぁ贅沢♪
3人女子トークで盛り上がりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-21 00:00 | スイーツ | Comments(4)

奥入瀬から十和田湖へ

a0164102_9181242.jpg

十和田湖にかかる桟橋。

早い時間にホテル到着したので、湖畔を散策してきました。
遠くに見えるのは礼拝堂です。

日本では12番目に大きい十和田湖。
透明度が高くて全体を見渡すと青く澄んだ湖面が印象的。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-20 00:00 | 風景 | Comments(6)

奥入瀬渓流の旅

a0164102_981966.jpg

連休+お休みを取って奥入瀬~十和田湖に行ってきました。

子ノ口から焼山までの約14kmを奥入瀬渓流というそうです。
バス停もありますが、遊歩道が整備されているので歩くのが一番!

深い木立の中を川が流れて、飛沫を浴びる苔岩たち。
いくつもの滝が幻想的で見応えがありました。
水の流れが違います。山奥に来たものだわ・・・。

一番大きなものは十和田湖に近い銚子大滝。
東北のナイアガラと言われているそうです。

その近くにある寒沢の流れで一枚撮ってみました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-19 00:00 | 風景 | Comments(8)

ネムノキ

a0164102_8585010.jpg

ねむの木も咲きました。

一度満開になり、散っては何度か咲く不思議な花。
夜になると眠るようにしぼんでしまうのでこの名前がつけらたとも。

ふんわり羽のようでやさしいイメージ。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-16 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧