<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブラシノキ

a0164102_20451164.jpg

ブラシに似てそのままの名前、「ブラシノキ」。
今年も立派な花を咲かせてくれました。

オーストラリア原産の木、我が家にやってきたのは5年前。
もこもこした姿がかわいい♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-31 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

すみれ

a0164102_10102250.jpg

道端に咲いたすみれ。
アスファルトの隙間でもしっかり根を張る、そんな強さがほしいと思う。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-30 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

浅草 粉花

a0164102_20411914.jpg

浅草の自家製酵母パン屋さん「粉花」。
下町の路地を入ったところにあるかわいらしいお店です。

イートインは12時から。
デザートセットのスコーン2種(抹茶ホワイトチョコ&全粒粉)と紅茶にしました。

ザクザクと歯ごたえのあるスコーン。
外側は香ばしくてどっしり。小さめだけどボリュームがあります。

全粒粉はそのままでもじんわり温かみのあるおいしさ。
付け合せのラズベリージャムを塗ったりと変化も楽しめます。
抹茶の香りがほんのりするスコーンは、間からホワイトチョコ!
素朴だけどとっても惹かれるパン屋さんです。

お土産でくるみベーグルや栗入りのパンを買いました。
一番人気の丸パンも試してみたいです。
プレーンな山食もきっとおいしいだろうなぁ。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-29 00:00 | スイーツ | Comments(0)

成城石井 プレミアムチーズケーキ:宇治抹茶と大納言

a0164102_13405100.jpg

成城石井プレミアムチーズケーキシリーズ。
期間限定の「宇治抹茶と大納言」を買ってみました。

細長い箱を持つとずっしり重く、食べ応えがありそう!
上には抹茶クラム。
きび糖を使用したスポンジの上に、抹茶を混ぜ込んだチーズケーキ。
粒々とした大納言もちょうどいいアクセントになってます。
中心部に北海道産小豆のこし餡が練りこまれている豪華版。

上品な甘さがかなりのツボ!
和の要素がたっぷり詰まっているのも魅力のひとつ。

もしカフェでメニューにあったら迷うことなく注文するだろうな~。
抹茶好きな方にはオススメです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-28 00:00 | スイーツ | Comments(2)

門前仲町 トッポリーノ

a0164102_849342.jpg

門前仲町のイタリアン、「トッポリーノ」。
女子会でお邪魔してきました。

料理教室のお友達おすすめなので、行く前から期待が高まります。
まずは前菜の盛り合わせ。

玉ねぎとサーモンのマリネ、カルパッチョも野菜も新鮮!
レバーペーストのカナッペもワインによく合うし、食が進みます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

ローズゼラニウム

a0164102_15514493.jpg

真っ赤な花が印象的なゼラニウム。

アロマオイルで探していると、同じゼラニウムでも香りがなく
ハーブでも違う品種なのかと勘違いしてしまうことがありました。

調べてみると、花を観賞する普通種と香りを楽しむ品種が別に存在するそうです。
精油になったゼラニウムは安らかで心が落ち着く効果があります。

いつか本物を見たいと願っていたところに・・・街路樹にありました!

「ローズゼラニウム」。
葉っぱの端を一枚ちょこっと拝借すると、触った部分からとってもいい香り。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-24 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

芍薬

a0164102_912313.jpg

桃色の花びらをいっぱにつけた芍薬。
牡丹が咲き終わる頃、続いて花開きます。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

薔薇と蜜蜂

a0164102_905815.jpg

雨上がり、ミツバチ発見!
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-22 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

代官山 パンケーキCafe CLOVER’S

a0164102_859396.jpg

代官山「パンケーキCafe CLOVER’S」。

外観もかわいらしいビル2階にあるパンケーキ専門店です。
ガラス張りの眺めのいいカフェは白を基調としていて女子的イメージ。
お茶と食事を兼ねてお邪魔しました。

6種類あるスイーツ系パンケーキのうち、迷った末2種類選びました。
まずは黒蜜抹茶デコレ。和風でいきます!

ふわサクパンケーキの上にたっぷりの生クリームと抹茶アイス。
黒蜜はどうかな?と思ったけど食べてみると合います。
一口入れて「おいしい!」とニッコリ。
食べ進めていくうちにアイスが溶けてパンケーキになじんでいくとまた違ったおいしさ。
したたるくらいが甘党にはたまりません。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-21 00:00 | スイーツ | Comments(6)

オレンジ色の薔薇

a0164102_10111935.jpg

薔薇が咲き誇るシーズン。
ガーデニングをしている家ではミニ薔薇園になってます。
赤や白、黄色やピンク・・・それぞれ特徴があって素敵!

中でも淡いオレンジ色の薔薇が優しくて一番好き。
ブーケでも真っ先に選ぶのはこの色です。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-20 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧