カテゴリ:上野・大学周辺( 57 )

上野不忍池 ハスの花

a0164102_12035391.jpg

雨に濡れた不忍池のハスの花。
Lotus in the dirt.

[PR]
by yuzo-juno | 2017-07-25 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

上野 不忍池の桜

a0164102_1542267.jpg

上野不忍池の桜も開花しました。
毎朝の通勤路、一人お花見。一本早い電車に乗ってきました。

a0164102_15421567.jpg

ぐるっと不忍池を一周。いつもは右回りですが、桜の咲く時期は左方面に。
左側に見える建物が新しくできた入院棟です。

a0164102_15513080.jpg

池の畔に咲く桜。

a0164102_15474316.jpg

晴れているので映えます。

a0164102_1543482.jpg

ビルを背景に一枚。

a0164102_15431889.jpg

幻想的です。

a0164102_1551513.jpg

青空に向かって咲く桜。

a0164102_1547564.jpg

自然いっぱいの上野公園を歩ける幸せ。
この時期は朝の桜並木通勤が楽しくなります。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-01 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

東大銀杏並木

a0164102_1050337.jpg

今年の東大銀杏並木の黄葉はいまひとつ。
数年に一度枝を伐採するのですが、その影響か葉っぱもほとんどついてません。

a0164102_10501874.jpg

黄色の絨毯はない模様。

a0164102_10502629.jpg

唯一見事だった大きな銀杏の木。来年に期待です!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-12-02 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

東大農学部 ハチ公と上野英三郎博士像

a0164102_10424347.jpg

ランチの後は、農学部正門から出てハチ公と上野英三郎博士像を見てきました。

=======================
秋田犬のハチは1923年、大正12年ですが、11月に現在の大館市に生まれ
生後ほぼ50日で東京帝国大学農学部教授の上野英三郎博士に贈られました。
犬好きだった博士はハチを大切に育て、大いに可愛がり、当時は駒場にあった農学部への通勤や渋谷駅からの出張に送り迎えをさせました。
飼い始めてから1年半ほどの1925年5月21日、上野博士は大学構内で急逝しました。
それからハチは死ぬまでのほぼ10年間、朝夕に渋谷駅に通い、博士の姿を探し求めました。

ハチは上野博士が長期不在の後は渋谷駅から戻ることを知っていました。
生前のある日、博士が長期出張から渋谷駅に戻った時、改札口でひとり待つハチに驚き、
互いにじゃれ合って喜んだことがあったといいます。

私達が作ったこの像は、待っていたハチと上野博士が喜ぶところを捉えたものであり、
犬の純真さとそれを受けとめる人の素直な心が表現されています。
=======================
(HPより抜粋)

叶わなかったハチ公の夢を現実化した銅像。
うれしそうなワンちゃんの表情が印象的でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-10-24 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

上野不忍池 ハスの花

a0164102_14274085.jpg

上野不忍池のハスの花が満開です。

a0164102_14272895.jpg

7月から咲き始め、今が見頃。
朝10時過ぎには閉じてしまうので早起きしないと間に合いません。

a0164102_14273499.jpg

タワーマンションの下、小さなオアシスです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-10 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

上野 弁天堂

a0164102_10213189.jpg

上野不忍池の中にある弁天堂。
冬の夜は空気が澄んでライトアップが一層きれい。公園の階段上から一枚パチリ。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-04 10:22 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

安田講堂 銀杏並木

a0164102_1622742.jpg

晩秋の紅葉といえば、安田講堂の銀杏並木。
毎年恒例ですが、今年も昼休みに時間を取って写真撮影に行ってきました。

a0164102_1621334.jpg

先月末が雨続きだったので、葉っぱは散ってしまったけど見事な落ち葉の絨毯!

a0164102_1621882.jpg

一面黄金色。木漏れ日もつややかに優しく降り注いでます。

a0164102_1615511.jpg

絵を描いている方も多く、ほのぼの。
この大学に通えてよかったなぁと思うひとときです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-03 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)

上野不忍池のハス

a0164102_1654022.jpg

今年も上野不忍池のハスが咲き始めました。
早朝からカメラを持って撮影しているおじさまや海外旅行中の方などたくさん。
通勤途中に毎日眺められる幸せ。暑さも吹き飛びそう!8月下旬までのお楽しみです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-14 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)

上野公園 枝垂れ桜

a0164102_1556523.jpg

上野公園内の枝垂れ桜も満開になりました。

a0164102_15565662.jpg

淡いピンクの花びら。通勤途中に一枚パチリ。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-08 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

上野公園と医学図書館

a0164102_13521511.jpg

桜の季節。今年も白い雪のような花が満開です。
通勤途中に上野不忍池から見た景色。朝早いので人もまばらです。
すでにボートに乗っている人たちも見かけました。

a0164102_13522860.jpg

医学図書館前の広場は今年も桜でいっぱい。大学の研究室メンバーがお花見してました。

a0164102_13524493.jpg

枝から溢れる桜の花。

a0164102_13525295.jpg

今年もお花見ができてよかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-02 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧