カテゴリ:グルメ( 408 )

新大塚 SOROR

a0164102_10443867.jpg

インスタで有名になった新大塚にあるカフェ SOROR(ソロル)。
平日の午後に半休を取ってランチしてきました。

ランチは日替わりを含めて6種類ほどありますが、豚肉カルビ丼にしました。
厚切りのバラ肉と焼き肉のたれが絡んでおいしい!!
グリルしたパプリカとカボチャがのっています。
付け合わせはオクラの胡麻和え。サラダはカボチャソースでした。

a0164102_10445005.jpg

友人が頼んだサーモンとアボカドのユッケ丼。
わかめとかき玉スープのだしがきいていておいしいなぁ。
汁物はほとんど残してしまうのですが、きちと完飲。

a0164102_10450182.jpg

もちろんデザートも♪ 季節に合わせてスイーツもすべて替えているそうです。
桜と小倉のケーキはほんのり塩分があり、底は粒あん!
上にクリームと桜餡がのっています。
桜スイーツ好きにはたまらない一品。一口ずつ幸せ。

a0164102_10451806.jpg

ミックスベリーのスコップケーキ。
スポンジとクリーム、酸味のあるベリーとの組み合わせが抜群。

a0164102_10453512.jpg


せっかく来たので、今朝焼きたてというラムレーズンとチョコの全粒粉スコーンも。
これだけで十分おいしいので、クリームはいらなかったかな?

お店の雰囲気もよく、スタッフの方も親切で温かな対応をしてくださいます。
近くに合ったら週一で通いたい!!久しぶりに素敵カフェを発見しました♪




[PR]
by yuzo-juno | 2017-04-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば かつ善

a0164102_09223269.jpg

週末のつくばランチ。
車で通ってずっと気になっていたトンカツ屋さん、かつ善へ。
日本家屋風の店構えで昔からある老舗。
頑固や職人気質の親父さんがいそうな気配。

案の定、入ると年配の店主さんが出迎えてくださいました。
怖そうながらも丁寧で優しい!
トンカツ揚げに誇りを持っているようです。

選んだのは、エビフライとヒレカツがセットになったK定食。
厚めでかりっとした衣が香ばしく、ヒレ肉もやわらか。
棒状のヒレ肉が意外でした。


a0164102_09223482.jpg

こちらはロースかつセット。
お肉は薄目でしたが、がしっと食べ応えのある衣がおいしい。
エビフライも太くて熱々!
やっぱりタルタルソースが合うなぁ。

千キャベツは機械で切ったものでなく、注文してそれから作っている感じ。
素人風でしっとり瑞々しいです。

土曜のお昼、駐車場は満車。がっつり食べたい時はおすすめ。
最近揚げ物づいてます。



[PR]
by yuzo-juno | 2017-04-22 00:00 | グルメ | Comments(0)

水戸 アメリカ屋

a0164102_10324555.jpg

水戸の葉桜のお花見のあとのランチ。
せっかくならおいしいものを食べようとハンバーグに候補を絞りました。

有名店が2軒ありましたが、直感でアメリカ屋へ。
ネットを見ると40分から1時間ほど並ぶ・・・とのことでしたが、まさにその通り。
13時前に到着して待ち人数は16組、意地でも並ぼう!!
30分待って入店することができました。

店内はウッド調で広々としていて、店員さんもとっても親切。
まずはサラダバーへ。サニーレタスや人参、千キャベツなどのほかに
マカロニサラダやポテサラ、ゴボウのカレー風味やツナ大根などもありました。
デザートには紅茶ゼリーとオレンジ、白玉団子なども。
もちろんすべて食べ放題です。


a0164102_10325114.jpg

待ちに待ったハンバーグ♪
150gから400gまで選べます。とりあえずSサイズで150gにしておきました。
ソースはお店の方おすすめの和風をセレクト。

熱々の鉄板の上に乗った小ぶりのハンバーグ。
その上にじゅわーっと和風ソースをかけてくれます。
グツグツさらに熱々!!
ミディアムレアで提供されますが、この時点でだいぶ焼けてきたみたい。

付け合わせの菜の花やポテトもおいしくて感動!
お肉もジューシー。ふわっとしていて、それでいてお肉のしっかりした食感もあり
旨味をぎゅっと閉じ込めたハンバーグ。

待った甲斐がありました。



[PR]
by yuzo-juno | 2017-04-17 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 レストラン エール


a0164102_10193381.jpg

3か月ぶりのランチ会。
おもてなし料理教室の仲良しメンバーとレストラン エールへ。
友人が2か月前から予約してくれたので、奥の席を案内してもらえました。

まずはフォアグラのソフトクリーム。
ふわっとしたクリームとフォアグラの香り。
コーンの中はイチジクとベリーのコンポートが入っていて食後さわやか。

a0164102_10424333.jpg

パンはブリオッシュなど2種類。熱々でこのままでも十分おいしいです。
まるでシュー皮のような食感でした。

a0164102_10425489.jpg

野菜のパフェ。

その名の通り、下からいろいろな素材が詰まってます。
やわらかなイカ、大根、玉ねぎにコンソメジュレ・・・一体いくつのものが
入ってるんだろう。なめらかなクリームベースで、食べ進めていくのにワクワクします。

a0164102_10425975.jpg

桜鯛のソテー 春キャベツ、-196℃の自家製ベーコン。

ぱりっとしたキャベツの下には今が旬の桜鯛。
もちろん皮がぱりっとして身がやわらかな火の通り加減は完璧!
間に入ったベーコンはとても冷たく、氷の燻製のようですがとても活きてます。
淡泊な鯛と赤紫キャベツのソースが絶妙な組み合わせ。

a0164102_10430322.jpg

和牛の白ワイン煮込み 旬と共に。

カボチャソースにコクのある牛肉、上にはクスクスとコリアンダーが少々乗っています。
ひと口ずつまったく違った味になるのが楽しいですね。

a0164102_10430792.jpg

デザートのファーブルトン。

ロイヤルミルクティがベースで、アイスやゼリー、金柑など盛りだくさん。
中にはアイスも入り、かりっとしたメレンゲ風味のクッキーもあり、想像以上のデザート。
もちもちしたミルクティの生地も楽しい♪

いろいろ話しながらあっという間の3時間。
料理教室が終わってもこうして会えるのはうれしいし、貴重な仲間だなと感じます。

次回は夏に!




[PR]
by yuzo-juno | 2017-04-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

淡路町 レストラン七條

a0164102_09080520.jpg
午後休を取って料理教室のお友達と待ち合わせてランチしてきました。
淡路町で待ち合わせをして、レストラン七條へ。
以前グルメガイドで見かけたことのある、この界隈では有名な洋食屋さんです。

お客さんも次々とやってきます。
一番人気のミックスフライを。パンかライスか選べます。

大きな直線状の海老2本、アジフライ、そしてクリームコロッケ。
瑞々しい千キャベツとドレッシング、ポテトサラダもついてきます。
底にあるタルタルソースもいい味出してます。

家で作ると小さくて丸まってしまうけど、完全な長い大きな海老。
さっくりした衣も薄すぎず厚すぎずちょうどいい。

ボリューム満点でお腹いっぱい。ペコペコで行くことをおすすめします。


[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

浅草 ロシア料理 ボナ・フェスタ

a0164102_11161520.jpg

仲のいいお友達とのランチ。誕生日のお祝いもしてくれる楽しみな一日。
前から気になっていた浅草にあるロシア料理「ボナ・フェスタ」へ行きました。

前菜は2種類から選べます。さっぱりと海の幸と野菜のもりあわせサラダに。
イカは苦手だけど、やわらかくてマリネ風にしてあるのでよく合います。
サーモンやイクラものった豪華な前菜でした。

a0164102_11162440.jpg

ライスかパンか・・・食べログ情報でパンがおいしいと聞いていたので迷わずパン!
お店の方によると自家製だそうです。焼きたて熱々。ミルクパンはそのままで
十二分においしいです。そんじょそこらのパン屋さんでは敵わないほど。
もう一種類はモチモチのライ麦パンでした。

a0164102_11163163.jpg

カボチャの冷製スープはコンソメジュレのせ。
さっぱりしているけれどカボチャの甘さとコクが伝わってくるポタージュでした。

a0164102_11163928.jpg

メインはロシア風キャベツロールのトロトロ煮にしました。

ナイフがなくてもカットできるくらいやわらか。
牛ひき肉とキャベツが幾層にもなっていて、ミルフィールのよう。
ソースはトマトとマスカルポーネかな。濃厚でパンにつけてもおいしかったです。

a0164102_11164847.jpg

デザートはキャラメルプリンとココナツのシャーベット。

最後まで手抜きなく、一品一品がとってもおいしい!!
お店のマダムも感じがよくて評判通り。

記念日など特別な日に訪れたいレストランでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-25 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば ナチュカフェ

a0164102_1136953.jpg

誕生日ランチ。大好きなナチュカフェでお祝いしてもらいました。

いつものワンプレートランチ。
千葉県産スズキのムニエルと菜の花のトマトチーズ焼き。
生野菜サラダ・ミニスープ・ジャガイモグラタン・レンズ豆の煮込み、豆腐とキノコ煮。

a0164102_11365990.jpg

メインのスズキは身はふっくらしていて皮がぱりっと。
菜の花とチーズの相性もよく、旬の組み合わせに舌鼓。

a0164102_11362274.jpg

自家製ソーセージのグリル、自家製マスタードを添えて。
味見させてもらいましたが、じゅわっとした肉汁が口の中に広がります。

a0164102_11372552.jpg

最後のデザートにバースデーケーキが!
フルーツたっぷりのショートケーキです。

a0164102_11373578.jpg

しっかりめの手作りスポンジとやさしい生クリーム、そしてフルーツがサンドされて
とってもおいしい。体調不良でしたが、ポカポカ陽気の中で幸せなランチになりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくばイーアス 鎌倉パスタ

a0164102_1132325.jpg

iPhoneの画面にヒビが入ってしまったので、丸ごと交換することに。
つくばイーアス内にAppleの正規修理店があるので、お先にランチ。
久しぶりに鎌倉パスタに行ってきました。

きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース。

もちもちした生パスタは好みが分かれるけど、やわらかいもの好きとしては
率先して注文したくなります。甘く煮込んだささがきごぼうと鶏ささみ、
バター醤油とだしがマッチして抜群のおいしさ。

a0164102_1133191.jpg

もう一品、プリプリ海老の濃厚イセエビソースパスタも分けてもらいました。
海老風味がたまりません。家ではあまり作れない味。

セットで頼んだバジルロールも焼きたて熱々でした。
サービス満点。今度行くときはデザートも注文してみようかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

渋谷 ゴールデン バーニング

a0164102_1052119.jpg

渋谷でランチ会。
パクチー好きな4人でゴールデン バーニングへ行ってきました。
12時OPENで一番乗り。店内は明るくBGMがかかっていてさすが渋谷風。

まずは鶏肉のバジル炒めライス。
サラサラのジャスミンライスに半熟目玉焼きがのっている定番のメニュー。
唐辛子がきいてかなりピリ辛でした。
緑が山盛りはのはパクチー。すべて増量でお願いしました。

a0164102_1053086.jpg

フォーをベースにしたパクチーたっぷりトムヤムクンヌードル。
独特の香辛料のきいたスープにつるっとした米麺、そして海老などの魚介類。

a0164102_1053852.jpg

パクチーライスは卵黄と混ぜ合わせていただきます。
バジル炒めライスに似ていますが、レモングラスなど少々香辛料も違っていて
食べ比べるのも楽しく、辛さも堪能できました。

パクチー水餃子もおいしく、和気あいあい話せるひととき。
たくさんパクチーを食べられて満足!
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-11 00:00 | グルメ | Comments(2)

千石 レストラン フローラ・ディ・マーレ

a0164102_10224010.jpg

他大学に教授として出られた先生がお食事に誘ってくださいました。
もうすぐホワイトデーなのでありがたいお招き♪
医局長時代からのお付き合いなのでもう10年以上になります。
今も変わらず毎年お会いできてうれしい限りです。

千石にあるレストラン フローラ・ディ・マーレ
雰囲気もとっても素敵!
フレンチのフルコースは久しぶりです。

まずはアミューズ。冷製フラン 聖護院・岩魚。
洋風茶碗蒸しのよう。

a0164102_10224812.jpg

続いては前菜。3種類の中から選べます。
真鯛とパルマ産生ハムのサラダにしました。
芸術的な盛り付けですが、新鮮な真鯛を塩分のある生ハムが包んであり
一緒に食べるとそれぞれの素材のよさが引き立っておいしい!

a0164102_10225528.jpg

温前菜はパートブリックの包み揚げ。オマール海老が入ってました。
揚げ立てでカリッとしたフレンチ風春巻き。海老の甘味も感じられました。

a0164102_1023435.jpg

魚料理はアイナメのソテー。
カリッと焼かれた皮は香ばしく、カボチャのソースとよく合います。
ふわふわした泡はローズマリーの香りがして食欲をそそります。

a0164102_10231295.jpg

肉料理は5種類から選べます。
白菜で包んだ仔牛ホホ肉の煮込みにしました。

ロールキャベツ、ならぬロール白菜の牛肉バージョン。
ホホ肉はじっくり煮込まれていてすごく柔らかい。コンソメ味のソースに
味がしみこんでいて、口に入れるとほろっと崩れます。

a0164102_10231934.jpg

最後のデザートは檸檬のデクリネゾン。
檸檬が様々な姿で登場。シフォンケーキ・ソルベ・ジュレ・ムースにドライフルーツ。
全体的に酸味が強いですが、シフォンケーキの甘さで抑えつつ、今までの
コース料理をしめるのに最高のデザートでした。

ホール担当の方はお一人でしたが、接客抜群。
「今日はよろしくお願いします、楽しい食事にしましょう」と声をかけてくださり
途中でも丁寧にメニューの説明もしてくださいました。つかず離れずの対応もプロ。

凝った料理もどれもおいしく、最高の時間を過ごせました。
今度はランチでお邪魔しよう。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-07 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん 抹..
by yuzo-juno at 10:44
わー!このシリーズ気にな..
by bon at 23:14
> 小雨さん あり..
by yuzo-juno at 16:01
綺麗だなぁ~ いいなぁ..
by 小雨 at 00:00
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 09:05
ゆうこさん遅くなりました..
by sumirediary at 12:34
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:47
かわいらしい&きれいな春..
by Yuki at 08:09
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:40
ゆうこさんのこちらのコメ..
by Yuki at 21:18

Link

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

画像一覧