人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草

福寿草_a0164102_9261197.jpg

庭の福寿草が咲きました。

半日陰にひっそりと咲く黄色の花。
早春に幸せを運んできてくれる使者のよう。









今日でレーシックしてからちょうど8か月。

未だに右目の握られるような痛みが続いてます。
それに加え、両眼ともドライアイなのか常に眼精疲労でシパシパする感じ。
一日中乾いたコンタクトをつけている、徹夜明けの目のような状態です。

それでも仕事をこなし、ぐったりして帰宅。
ここぞという時にもうひと頑張りできる体力がなくなってきました。
とにかく休みたい。でも家にいても不安や恐怖が襲ってきて一人ではいられない。

不安のない気持ちで希望ある朝を迎えたい。
夜は疲れて眠れるようになりましたが、朝目覚めるたび軽く絶望します。

細かい文字が見にくくなり、目が痛くなってくるので大好きな読書もできなくなりました。
とにかく今は一日一日をやり過ごしていくことで精いっぱいです。

いつかよくなりますように。
眼も体も順応してくれますように。
それだけを祈って生きています。
by yuzo-juno | 2017-03-09 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)
Commented by Yuki at 2017-03-14 22:44 x
ゆうこさん、コメントありがとうございました。
心情を打ち明けてくださって、ありがとうという気持ちです。

ゆうこさんのブログを見ると、以前のゆうこさんのように明るいおいしそうな写真と説明が載っていて、ゆうこさんの勇気の大きさを感じています。
この記事の追記にあるように、不安も疲れも痛みもある中で、温かい記事を書き続けていらっしゃるから。

ゆうこさんが心情を打ち明けてくださるというのは、それだけ信頼してくださっているんだなぁと感じて、ありがたいです。
わたしはブログを通して知り合ったほかの方、ほんの2人くらいなのですが、こちらからブログにコメントすることもなく、だんだん遠ざかっていっています。話せばいいのだけど、人に対して臆病で、ゆうこさんのように勇気を出して心を打ち明けられないままです。

最近また、人との関係で(これはリアルでのことで)壊れてしまったことがあって、どうにもしようがなかったという思いと、自分にも原因があったという思いとで、また臆病になっていました。
それでも、ゆうこさんがなんとか少しずつ立ち上がろうとしているように、わたしも少しずつ前向きになろうとしています。
それをちゃんと、ブログでもこれまでお世話になったお友達の方たちに伝えられたらと思っています。
・・・もう見限られているかもしれないけど^^;

だからゆうこさんのコメントが、とてもありがたかったです。

春の日差しは強くなってきているので、目を大切になさってくださいね。
Commented by yuzo-juno at 2017-03-15 15:06
> Yukiさん

こちらこそ読んでくださってありがとうございました。
ブログも更新されてなかったので、心配していました。
お返事いただけてすごくうれしいです。

Yukiさんもブログを通して知り合った方がいらっしゃるのですね。
どうしてもコメントし合わないと距離が出てしまい、いつの間にか遠ざかってしまうことはありますね。
わたしも長いこと更新していなかったので、特にネットの世界だと仕方ないのかもしれませんが、まだYukiさんはこれからでも遅くないと思います。

リアルな人間関係が壊れてしまったこと、ここ数年でありました。
自分が悪いのでは、と責める気持ちもあれば、そういう縁の流れなのかと思ってみたり。
でも信頼していた友人と疎遠になってしまったのは、心にぽっかり穴があいたようですごく寂しかったですね。

Yukiさんが前のコメントで6年間も不安と共にいたとのこと、言葉で表せないくらいつらいお気持ちだったと思います。
諦めとか開き直れたらいいのですが、どうしても心を大きく持てなくて。
健康であれば大抵のことはできるんだなと今になって実感します。

Yukiさんも無理せずにいてくださいね。
話せないこと、誰にでもありますしYukiさんのペースでいいんじゃないかなと思います。

またコメントさせてくださいね。
Commented by Yuki at 2017-03-19 21:18 x
ゆうこさんのこちらのコメント、すぐに読ませていただいて、ありがたいと思いました。

人間関係が壊れたことでは、ゆうこさんと同じように、
自分が悪いのでは、と、そういう縁の流れなのか、と、揺れています。
ゆうこさんの言葉に、同じなんだなと思ってちょっと救われました。

ゆうこさんの写真は相変わらず優しくて、綺麗で、愛らしさがあって、
こんなにつらい思いをしても、ゆうこさんの芯の部分は変わらないってことを感じます。
優しいお言葉、ありがとうございました。
Commented by yuzo-juno at 2017-03-21 14:40
> Yukiさん

人間関係は本当に難しいですよね。
距離感、そしてその時の環境や心境で同じ言葉でも受け止め方が違ってきますし…
でも自分を責めても仕方ないので、Yukiさんも落ち込まないでくださいね。
わたしも未だに思い出してしまいますが、縁があえばまた繋がれると信じています。

写真も見てくださってありがとうございます。
本当は構図や背景など考えて撮りたいのですが、正直ブログ更新がギリギリで。
とにかく生きてる証という感じです。
少しでも楽しめることをこなしている日常です。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧