人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOX BAGEL教室

FOX BAGEL教室_a0164102_10494658.jpg

料理教室の友人の旦那さま主催のベーグル教室に行ってきました。
その名もFOX BAGEL!
30年ほど前に六本木に日本初のベーグルとして出店した草分け的存在のオーナー。
朝10時から午後3時まで生地から練ってこねるみっちりレッスン。

FOX BAGEL教室_a0164102_10495430.jpg

強力粉にモルトを入れ、イースト菌と砂糖を加えてこねること30分。
意外と力仕事です。何度も練ってようやく先生からOKが出て、円形状に成形しました。
まずは両面30秒ずつゆでます。

FOX BAGEL教室_a0164102_1049335.jpg

軽く水を切ってゴマやけしの実をまぶします。

FOX BAGEL教室_a0164102_10501144.jpg

250℃のオーブンで焼くこと15分。色よく完成!

FOX BAGEL教室_a0164102_10503433.jpg

表面もつやぴか、焼きたてのもちもちした生地も食べごたえがあるけれど
翌日になってしっとり落ち着いたベーグルをトースターでかりっと焼くと一層おいしいそう。

FOX BAGEL教室_a0164102_10502668.jpg

主催のFOXさんがサラダや鶏肉ソテー、チリコンカンやししゃもの春巻きも
作ってくださいました。日本酒のスパークリングワインや酵素ジュースなども飲み放題。

チーズケーキやイチゴのババロアまでデザートも持参していただいて感激。
楽しくおいしい時間でした。
by yuzo-juno | 2017-02-25 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)
Commented by sumirediary at 2017-03-01 13:02
ゆうこさんこんにちは^^
すごくおいしそうなベーグルたち!
作っていく過程もすごく楽しそうです。
最近ベーグルを食べていなかったので食べたくなりました^^
Commented by yuzo-juno at 2017-03-02 10:35
> すみれさん

お久しぶりのコメントありがとうございます♪
ベーグルはベターホーム協会のパン教室で習ったことがあるのですが、
こちらは本格的でもちもちしっとり、とても食べ応えがありました。
ベーグルもお店によっていろんな食感が楽しめるので比べてみるのもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧