人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新です

長らく更新が止まっていました。
その間もふと思い出してくださったり、覗いてくださった方、ありがとうございます。

ちょうど5か月前、ある出来事がありましてブログに向かう気力がなく
毎日がしんどく感じ、一日一日をやり過ごすのが精いっぱいの状態でした。
記事を書き綴ることはとてもできず、そのままの形になってしまいました。
(過去を振り返って綴っているので、書いている今日は12月9日です)

あの頃はどう過ごしていたんだろう?
今から思い出しても記憶がないほどです。



こうなってしまった原因。
レーシック手術(屈折矯正)です。

今年4月にコンタクトレンズの汚れによるアレルギー性結膜炎になり、
眼科医から2週間コンタクト禁止と言われてしまいました。

高校生の頃から外ではずっとコンタクトでいたので、分厚いメガネは重い。
余計に疲れるし、レーシックをした友人たちに聞いてみると10人以上全員成功していて絶賛している。
2か月ほど自分なりに調べ、適応検査も有名どころ2院へ行き
よくよく考えたうえで西新宿にある大手レーシック院で手術することに決めました。

ところが、この決断が大きな間違いだったのです。

術後翌日から右目が痛み、検診以外にも何度もクリニックに通って眼科専門医と言われる
先生に訴えましたが、「ドライアイです」「様子をみましょう」と通り一遍のセリフだけ。

手術自体は成功していても、痛みがあるなら失敗ではないか。

他の眼科にもセカンドオピニオンを求めて足を運びましたが、結果は「データにない過矯正」とのこと。
角膜は一度削ると元に戻すことができず、具体的な治療法もない。
いわゆる「レーシック難民」となってしまいました。

レーシックに否定的な眼科医が多く、ひどい対応を受けて泣きそうになったり、
立ち上がれないほどショックで呆然としてしまうこともありました。

まず見え方がおかしい。目力(めぢから)がないというか、細かいものへのピントがうまく合わず
遠くもギラギラ光って頭が痛く動悸がしてしまう。
まさに度の強すぎる眼鏡をかけているようです。自分の目で見ている気がしない。
さらに乾いたコンタクトレンズが張り付いた痛みが起きている間は続き、加えて右目は
ぎゅっと握られるような痛みがあります。

目と視神経、自律神経は密接な関係があるので視界がおかしくなると鬱になりやすいそうです。
ネットではよく書かれているレーシック難民の記事は嘘ではなかった。
身近に後遺症で苦しむ方がいなかったから医師の書くいいことだらけの記事しか信用してなかった。
むしろ成功率100%ではないのだから万一を考えて受けなければよかった。

生活向上のため、よくしようとして勇気を出して受けた手術で後遺症だらけになり日常生活もままならない。
落ち着けば回復するだろう、と時間が過ぎるのを待つけれど、それでも気持ちは下がっていくのみ。
視界の違和感がここまで心に影響を及ぼすとは思いませんでした。
脳がパニックを起こしているのです。

仕事もやっと、でも辞めたら余計に精神的に悪化するのは自分でも分かっていたので
しがみついても続けていました。往復3時間の通勤も自律神経がおかしくなっているのか
ふらついて立っていられず、座れるよう始発に乗ったりしてフラフラになりながら通ってました。

なぜレーシックなんて受けてしまったんだろう?
両親からもらった大事な角膜を削るなんて。人間に不必要な部分なんてないはずなのに。
冷静に考えてみたら目にあんなに怖いこと、するんじゃなかった。
普段は石橋を叩いて渡るような性格なのに、まわりの成功談に洗脳されてしまったのかも。
角膜は元に戻せない。本当に馬鹿なことをしてしまった。
寿命20年と交換して、前の目に戻してほしい。

そんな後悔ばかりの毎日で1万回くらい考えたと思います。
悩んで泣いてばかりの日もありました。

5か月たって少し落ち着き、こうしてブログを更新できる気力がわいてきました。
その間、支えてくれた方たちには感謝してもしきれません。

でも完治しているわけでなく、遠近両用の眼鏡をかけたりして対処療法でやり過ごしているので
万全ではないのですが、焦らず後遺症を克服できればと希望を持っていきたいと思います。

このレーシック後遺症についても正直にブログに書くか、悩みました。
成功している人から見たら「???」と思われるでしょうし、賛否両論たくさんの意見があるからです。
しかしながら、レーシックは絶対に何かしら後遺症が出るんです。

まずは長期的データがない。
角膜を削っているため、成功していても将来どうなるか分からない。
実際に8年目にして眼の状態がおかしくなった方とも知り合いました。
少しドライアイになった、眼精疲労が出るようになった気がする、でも見えるからいい。
本当はそんな小さなことも後遺症のひとつなんです。
なので、受けた方は必ずカルテは取り寄せておくべきです。

ここ数か月でもネットニュースでレーシックの危険性などについてよく取り上げられています。
術件数はピーク時の9分の1になったとか。
メガネが流行ってきたのもありますが、それだけ世間で危ないものだと周知されたのでしょう。

成功する人もたくさんいる。
反面、失敗してひどい後遺症に悩まされる人もいる。
そうです、レーシックは合う合わないが必ずあり、博打のような手術なんです。

どうしても今伝えたくてここに綴りました。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

ブログも生活の記録として更新していくつもりです。
少しずつになりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
by yuzo-juno | 2016-07-09 00:00 | その他 | Comments(4)
Commented by Yuki at 2016-12-10 07:21 x
ゆうこさん、ここに記事を書かれたこと、大変な勇気だったと思います。否定的な方もいるかもしれませんけど、必ずどこかの誰かの役に立つと思います。
わたしはゆうこさんと長くSNSやブログでおつきあいさせてもらっているので、ゆうこさんがどれほど堅実に考える方か、どれほど丁寧に暮らしている方か、よく知っているつもりです。ゆうこさんが迷って決断して、その後苦しまれて、ここに書かれていることは、煽りのまったくない、事実からしたらかなり控えめなくらいの表現なのだろうと分かります。

少しずつ生活の記録をつけていかれるのを楽しみに、また応援しています。
Commented by yuzo-juno at 2016-12-11 10:05
> Yukiさん

ありがとうございます。
そしてYukiさんのblogでも寄り添ったお言葉をいただいて、涙が出ました。
支えになってくださって本当にありがとうございます。

この苦しみは後遺症になったことがないと分からないですね。
将来の見えない不安、そして味わったことのない目の痛み。
頼れる医療機関がまったくない。
どうして自分なんだろう、前世で悪いことをしたのかとそれはもう、いろいろなことを想像して絶望のどん底にいました。

きっと成功していれば後遺症についても知ることはないし、ネットに流れているレーシック難民の方の情報も嘘だと思ったままだったでしょう。
メガネやコンタクト業界の仕業とか、どこかのライターがレーシック業界のために書いているんだとか。

でも実際に後遺症に苦しんでいる方はたくさんいます。
そして本当に重症だと明るいところでは生活できず、ネットなどもとてもではないですが見られない。
その事実とレーシックの危険性を知ってほしいと思いました。
と言ってもこんな小さなblogの叫びを読まれる方はいないと思いますが・・・

後遺症になって調べるうちに、自由診療の恐ろしさと悪どさ、そしてレーシックがねじまがったビジネスということも知りました。
そもそも保険がきかない医療は危険すぎます。
視力が悪くても眼鏡で十分です。

どうかこれ以上レーシックの被害者が増えないよう、祈るばかりです。
Yukiさんには本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sumirediary at 2016-12-11 22:31
ゆうこさんお久しぶりです。
更新がなかった間お忙しいのかな?何かあったのかな?
と思いつつブログを訪問させてもらっていました。

記事を読ませていただいて、ゆうこさんの身に
そんなことが起こっていたとは・・・と言葉にならない
気持ちになりました・・・。私が想像するよりも
ずっと大変な思いをされていると思います・・・。
上手く言葉には出来ませんが、今の症状が
少しでもよくなっていくことを願うばかりです。
Commented by yuzo-juno at 2016-12-12 10:40
> すみれさん

コメントありがとうございます。
更新ができないblogでも見てくださっていてうれしく思います。
気にかけてくださる方がいるだけで幸せです。

今回は本当に地獄を見ました・・・(笑)←笑い話ではないのですが;;
まさか自分の身に降りかかるなんて夢にも思わず、明るい未来が待ってるものと信じてました。
年齢的なこともありますが、若くしても後遺症になる方はたくさんいるんですよね。

とりあえず仕事も続けていられるので、それだけでも感謝している状態です。
痛みのない人生がどれほど貴重かが分かりました。
特に目は何をするにも使いますしね。
焦らず一年、二年と長い期間で症状が緩和していくのを待つのみです。

これからもblogは続けていきますので、よろしくお願いします。
すみれさんのところにもお邪魔させてくださいね!

名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧