銀座 左京ひがしやま

a0164102_11444911.jpg

連休中は以前同じ職場でお世話になった方とランチ。
銀座の京料理店、左京ひがしやまに行きました。

地下を降りると異空間。銀座の喧騒をまったく感じない落ち着いた雰囲気。
まさに京都を感じさせてくれるようなお座敷とカウンター中心の職人気質が
伝わってくるお店です。入った途端にほっと一息つけるような店内。

一番軽めのコースを。前菜は旬野菜のジュレ風味と青菜のお浸し。

a0164102_11445981.jpg

2品目はお刺身。こりこり歯ごたえがあって新鮮。
このあとで白味噌仕立てのお椀がありました。

a0164102_1145725.jpg

脂が程よくのった塩鯖にワサビ菜のお浸し。しゃきしゃきしてます。

a0164102_11452868.jpg

かまど炊きのご飯に赤だしのお味噌汁。固めだったのでお替りするのはやめておきました。
もう少しふっくら炊いてあるのがお米本来の甘さを引き立てるのでよかったかな。
唯一残念でした。

a0164102_1057255.jpg

〆の甘味はよもぎの麩饅頭。甘さ控えめのこしあんが上品!
草の香りがする皮ももっちり絶品!!こちらはお替りしたい!!!

お昼時間ぎりぎりまで長居してしまいましたが、仲井さんも厨房の料理人の方々も
嫌な顔ひとつせず終始朗らかな笑顔。帰り際は気持ちよくご挨拶してくださいました。
これだけでファンになるくらい完璧な接客。
今度はボリュームあるお任せコースに行きたいな。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2016-05-05 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧