つくば 北条大池&土浦 花見山 個人宅

a0164102_1073937.jpg

ランチの後は、筑波山界隈をドライブ。
といっても茨城の地理はまったく詳しくなく、どこを走っているのかさっぱり分かりません。
どうやらこのあたりは北条という地名だそうです。

北条大池の桜たち。池のまわりを一周桜が咲き誇ってます。
東京では散ってしまったけど、関東北部なので少し気温も低いせいかちょうど満開でした。

a0164102_1074641.jpg

平沢官衙遺跡。広い芝生の敷地内ではバトミントンする親子も。仲間に入りたい♪

a0164102_1075364.jpg

山が近い!目の前にあるなんて感動!!
中腹に桜の木があるようで、緑の木々の間に淡いピンク色の木が・・・
春ならではの景色。「山笑う」ですね。

a0164102_108468.jpg

帰り道に通った土浦市にある個人宅。
垣根に使われている樹木がすべてレンギョウ!10m以上あります。

横に車を止めて玄関からごあいさつ。一周見学させてもらいました。
裏山には菜の花や桃、菫などいっぱい!まさに桃源郷です。
このあたりでは有名らしく、他に見学にいらした方も多くて10台近く路駐してました。

a0164102_1091197.jpg

天国とはこんな感じなのかなぁと想像せずにはいられません。
手入れも大変なのに、ここまで育て上げられて本当にお花が好きなんですね。
快く招いてくださって気持ちも温かくなりました。また来年お邪魔したいです。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-10 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)
Commented by マカロン at 2016-04-13 17:50 x
あ、ここですよ~。
私が自転車でやま登るときに、ランチに伺うひるくらいむさん(笑)
Commented by Yuki at 2016-04-13 22:37 x
北条にある中学校に通っていました。
確か、もうなくなるか、なくなったかしましたが。

旧筑波町あたりでは梅が多くて、お花見できるくらいの桜なんて、大池くらいしかありませんでした。
それが今は全国の桜ブームで桜も増えているようで。
平沢官衙遺跡なんてものも、ン十年前はありませんでしたが、気づけばできてました。

レンギョウのお宅、すごいですね。
ゆうこさんの写真で、行ったつもり^^
Commented by yuzo-juno at 2016-04-14 10:42
> マカロンさん

このあたりでしたか♪
自転車で走るにはすごくいいところ!
景色も空気もよくてリフレッシュできそうです。
それにしてもこんなに遠いのにマカロンさんすごい(^_-)-☆!
Commented by yuzo-juno at 2016-04-14 10:59
> YUkiさん

この近くの学校に通われていたのですね!
なんだかうれしい!!親近感わきます(*^^*)

山が近くに見えて、のどかで本当にいいところですね。
子供時代を過ごせたなんて幸せですよ~♪
筑波町、名前も分かりやすいし自慢になりそうです。
平沢官衙遺跡はまだ新しい名所なんですね。
確かに看板など最近のものなのかなと感じました。

近くのお店でよもぎ餅が売ってたりして、近いけれど遠くにきたような
旅行気分が味わえました。つくば万歳です\(^o^)/


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧