曙橋 はらまさ

a0164102_113444.jpg

一年に一度の大切なお食事会♪
他大学に教授として異動された先生にお誘いいただいて、曙橋にある日本料理
はらまさに行ってきました。久しぶりにお会いできることに加えてもちろんお料理も!
期待が膨らみます♪♪

小さなお店なのでカウンターで。
若い大将のお名前を取ってつけた店名。やさしくおっとりとした板前さんです。

胡麻豆腐を軽くあぶった先附やウニが乗った濃厚な茶碗蒸しが出てきました。
はじめからこんなに豪華な食材が出てくるなんて、それだけでドキドキ。
お造りはブリも入って旬のお魚ならでは。脂も適度にのってもっちり食べ応えがあります。

a0164102_1135235.jpg

本マグロの焼きもの。ふわっとした食感でやさしくほろっと崩れます。
生でもおいしいのに焼くとまた違った味わいに。
添えてあるのはイチジクのコンポートに胡麻クリームをのせたもの。
トロッとしたイチジクに白胡麻のなめらかな甘みがとてもよく合います。

a0164102_114797.jpg

鱧と大根の炊き合わせ。彩り鮮やかな京人参。
こちらも優しく煮込まれていました。鱧は今年最初で最後かな。

a0164102_1141343.jpg

〆は看板メニューらしいトリュフご飯!香りが違う!!
土鍋で炊き上げるのですが、油とだし醤油の比率が絶妙で、何が入っているのか興味津々。
その上から直接トリュフを削って出してくださいます。
あぁもう絶品!もちろんしっかりお替りしてしまいました。至福の時♪

デザートは栗入りの小さなぜんざい。
本当に楽しくてあっという間でした。悩んでいた体調不良も相談にのってくださって感謝感激!
気さくで大好きな先生です。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-10-30 00:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by waffletime at 2015-11-13 21:44
yuzo-junoさん、こんばんは♪
素敵なお店ですね~。
曙橋や四谷三丁目界隈って、こういうカウンターのみの小さいけれど、
美味しいお料理を出してくれるいいお店が結構あるんですよね。
看板メニューのトリュフご飯頂いてみたいなぁ。
和食でトリュフを使うなんて珍しいですよね。
そういう発想が出来る料理人さんって本当に尊敬します。

↓のかぼちゃのスイーツも素晴らしい~♪
パウンドケーキはお写真からしっとり感が伝わってきます。
クッキーもかぼちゃの形をしていてとっても可愛いですね♥
Commented by yuzo-juno at 2015-11-14 09:06
> yuccoさん

おはようございます♪
この界隈、はじめて行ったのですがビジネスマン向けのこぢんまりとした
カウンターのある日本料理店が多いんですね。
おいしい和食とお酒でまったり、、、といったところでしょうか(*^_^*)

トリュフご飯はもぉぉぉ絶品でした!
今まで食べていたトリュフは偽物だったのか(笑)と思ったくらい。
お店のご主人も照れ屋さんなのかはにかむ笑顔が素敵でした。
帰り際もわざわざ出口まで見送ってくださって感激☆
おすすめしまーす!!

カボチャスイーツもクックパッドのレシピで作ったのですが、
自画自賛というくらいおいしくできました。
今度はニンジンパウンドケーキを作ろうと目論んでます。


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧