守谷 鬼怒川 竹やぶ

a0164102_2114485.jpg

夏はさっぱりとお蕎麦。評判の高い守谷のお店、「鬼怒川 竹やぶ」に行ってきました。

12時に予約したのですが、場所が分かりにくいところにあり車でぐるっと一周。
ようやく辿り着いたら川沿いの駐車場もほぼ満杯!大人気なんですね。

店構えも風情あふれ、日本家屋の店内も涼やかです。
目の前に流れるのが鬼怒川。店名の由来ですね。

a0164102_21145694.jpg

頼んだのは天せいろ。海老3本、ナスに舞茸・ピーマンなど。
揚げ具合は普通でした。

a0164102_2115529.jpg

お蕎麦は2種類ありますが、こちらはせいろそば。
上品でつるつる喉越しもよく食べやすいです。

a0164102_21153090.jpg

鴨せいろは、お蕎麦を田舎そばにしてみました。
だし汁が甘く好み!ネギとふわっとした鴨団子が2つ入ってます。

a0164102_21153790.jpg

田舎そばは蕎麦の破片が輝くよう。蕎麦風味が濃くてそのまま何もつけずにいただくのが
正統派、というくらいおいしいです。何枚でも食べられてしまいそう!

蕎麦湯はとろっとした濃いめで、大満足。
雰囲気もいいので、家族連れでもデートでもおすすめです♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-01 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by stk at 2015-08-06 21:55 x
大分前に主人と柏の竹やぶでお蕎麦を頂きました。量が少なくて帰路パンを買いました。鬼怒川竹やぶは、お値段や量は如何ですか?
Commented by yuzo-juno at 2015-08-07 15:49
> sktさん

柏にも暖簾分け(?)の竹やぶさんがあるのですね!
こちらは蕎麦の量は少なかったのですが、天ぷらと鴨だんごと
とろとろの濃厚そば湯があったので意外とお腹いっぱいになりました。
あっ、と言いつつ近くにあった海岸ロールでプリンをデザートにしましたが(笑)。
天せいろは1800円、鴨せいろは1600円でしたよ^^
Commented by stk at 2015-08-07 17:59 x
柏が本店、箱根が支店、牛久の季よりは竹やぶで修業されたみたいです。
柏店の敷地にStreamValleyと言う喫茶店があります。(2015年5/13掲載)
ロール海岸と目と鼻の先のスパイスガーデン、素敵なお店です。(2012年7/17掲載)
Commented by yuzo-juno at 2015-08-08 09:01
> stkさん

スパイスガーデンの看板も見えました!
しかしこの日はお蕎麦モードだったので竹やぶに直行(笑)。
もう少し守谷も開拓してみたいです♪


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧