守谷 手打ちそば処 常陸屋

a0164102_1048552.jpg

今週末はお蕎麦を求めて!茨城県守谷市にある手打ちそば処 常陸屋へドライブ。
食べログで高評価だったのでいつか訪れたいと思っていたお蕎麦さんです。

予約電話したときから店主の方の対応がものすごくよくて、とっても微笑ましくなります。
遠いところから・・・と恐縮してくださって丁寧に受け答えしてする姿勢、本当にお客さん
一人一人を大切にされているんだなぁというのが伝わってきます。

まずは季節の野菜としめじの天ぷら。
一口食べて・・・むむ??めっちゃおいしい!!!人生ナンバーワンの天ぷら!!!!!

今朝庭でとれたふきのとうも揚げてくださいました。
ほろ苦くて最高!大人の味~。この良さが分かるなんて成長したもんだわ。
衣や薄くさくっとして、香ばしく素材の味を最大限に生かす揚げ方。
聞いてみたらやはり地粉を使っているそうです。

レンコンとサツマイモもついて500円。安いおいしい素晴らしい。
三拍子揃っております。普段揚げ物はあまり食べませんが、これならいくらでも!
油切れもよくまったくしつこさを感じません。むしろさっぱりしてるのはなぜ?
今まで何軒か高級天ぷら屋さんにも行きましたが、断然こちらがウマイ!!!

a0164102_1049295.jpg


寒かったので、あたたかな山菜・なめこそば。
からめのつゆに風味豊かなそば。
地物(守谷市立沢産)の常陸秋そば粉を使っているそうです。
ふわっとしたお蕎麦だけど、適度なコシもあり手打ちならではの食感。
もうこれだけで幸せな気分。一昔前の童話「一杯のかけそば」を思い出します。

a0164102_1049846.jpg

ざるそばも蕎麦の香りと風味がよく伝わってきます。何もつけずこのままでも十分いける!

店内はししおどしがあって、テーブルや椅子も手作りのものがいくつかありました。
ご主人は日曜大工が趣味なのかな?奥さんらしき方もとっても親切。

そして裏庭にはかわいいワンコちゃんが2匹います。
もちろん戯れてきました♪

ここはわざわざ訪れる価値のあるお蕎麦屋さんです!機会がありましたら是非!!




a0164102_10492118.jpg

そしてこの日はホワイトデー。
コートダジュールのシュークリームをいただきました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-14 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by stk at 2015-03-21 17:56 x
私も行ったことがあります。
立派な老木がありますよね。
Commented by Yuki at 2015-03-22 06:50 x
えー!
ゆうこさんがそれほど絶賛する天ぷら、食べてみたーい!!

春のものが旬の間に行きたいけど、きっと無理・・・だけど、
一度行ってみたいです~

確かに、守谷は「わざわざ行く」感が強いです。
わたしが行くとしても、実家の母たちが行くとしても。
でもぜひ母たちといつか行ってみたいです。
Commented by yuzo-juno at 2015-03-22 09:49
> stkさん

行かれたことがあるのですね~!!
守谷は初めて降り立った地でしたが、適度に栄えていて
老後は住みやすい場所なのかなぁと思いました。
でもやっぱり車がないと生活できないのですね(笑)。
常陸屋さん、最高ですよね♪おもてなしも快く、出してくださった
お茶は目ぐすりの木の葉っぱを乾燥させた自家製だそうです。
老木は気付きませんでした。。。
レクサスの送迎車があったことと、ワンコちゃんに夢中でした;;
Commented by yuzo-juno at 2015-03-22 09:54
> Yukiさん

ぜひぜひ!!雰囲気もよし、接客もよし、もちろんお蕎麦の味もよし!
そして裏庭にいるワンコちゃん2匹もとってもかわいいです。
天ぷらもさくっと香ばしくてめっちゃ好みでした♪♪
Yukiさんもきっと気に入ってくれるはずです^^
平日ならミニおそばコースもあるみたいですよ。
ちなみにこの日も腹痛だったのですが、温かなお店の方の対応に和ませて
もらいました。お店の写真や外観も撮りたかったのですが、気力なく;;
次回行ったらまたレポートしたいと思います。


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧