乃木坂 レストランFEU

a0164102_15355297.jpg

乃木坂にあるレストランFEUで記念日ランチ。

土曜日に予約したかったのですが、一ヶ月前に電話したにもかかわらず全て満席とのことで
平日お休みを取って行ってきました。3年連続でミシュランの星を獲得したので期待大。

12時ちょうどに入ると女性率100%!リッチなOLの方やおばさまのランチ会が開催されていて
華やかな雰囲気。カップルは他に1組入ってきたくらい。やっぱりフレンチは女性に人気です。

まずはアミューズ。キクイモとトリュフのカプチーノ風スープでした。

そして前菜。
あめ色に輝く活〆寒平目のマリネ 白バルサミコ風味、 
トマトのデクリネゾン バジリコ風味のオイル。

ふわっとした泡の下には冷たいトマトたち!様々な種類があって楽しい。

a0164102_1536175.jpg

お魚料理は、萩産もみじ鯛のア・ラ・ヴァプール 
日本各地より届く木の子のコンソメ秋仕立て。

上にのっているのは巨大なキノコ。エリンギと違ってなめこはクセがあるかな。
ニンジンが紅葉の形になっていてかわいらしい!もみじ鯛もふわっとした食感でおいしかったです。

a0164102_1536863.jpg

お魚のメインは、エゾ鹿もも肉のロースト 森林風 ねずの実香るジュ。

ジビエ・・・特に苦手なものはないと思っていたのですが・・・鹿肉ってかなり独特ですね。
鴨は好きですが、ミディアムレア状態だとかなり苦戦するかも。
そう考えると鹿肉は無理?という結論に達してしまいます。

クルミオイルに数日間漬けこみ、産地限定で3歳未満の若い鹿とのことでしたが
ほとんど食べられませんでした。残念。

a0164102_15354458.jpg

付け合わせのパンはさくっと香ばしくておいしかったです。
北海道産バターがくるんと丸くなっているのがお洒落。

a0164102_15361520.jpg

デザートはマロンパイ。

熱々のパイの中に濃厚なマロンペースト、上には冷たいバニラアイス♪
ほろ苦いキャラメルソースと絡めていただきました。

卵と乳製品断ちしてますが、この日は特別に解禁!
マロンとバニラアイスが溶けあって口の中で奏でるハーモニー。これぞ究極のデセールです。

コーヒーを飲みながらゆっくりと。優雅な時間を過ごせました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-11-21 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧