人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば KURA

つくば KURA_a0164102_15155881.jpg

筑波山麓にある稲葉酒造場。
水もおいしいのでお酒も同様にいい味出してます。
そんな酒蔵ギャラリー「星ふる里蔵」内にあるレストラン「KURA」。
予約電話したもののなかなか都合が合わず、ようやく一ヶ月後に取れたので
ランチにお邪魔しました。田舎道に向かうだけでも立派な小旅行でウキウキ。

予約時間に向かうと若夫婦らしいお二人が出迎えてくださいました。
blogのメニューを見るとお酒や酒粕を使った和食ベースらしいので、期待していたら・・・!
メニューのお肉か魚というものは選べず、自動的に「本日のランチ」に。
どんなものか期待していたのですが・・・出てきたものは完全にフレンチ?!
ビストロランチのようなワンプレートカフェメニューでした。OH,NO!!




遅延型アレルギー発症のため小麦粉も避けているのですが(基本は乳製品と卵がNG)、
ここでまさかのパン!咄嗟にご飯がないか聞いてみたのですが、もちろんナシ。
ガーン。仕方ないので2切れだけ食べました・・・。

かぼちゃとニンジン風味の丸パンでみっちり詰まった系のパン。
おいしいのですが、せっかくのレストランなので温めてくれた方がいいかも。
盛り付けもとってもきれいなのですが、チキンも冷たかったのが残念でした。

つくば KURA_a0164102_15152272.jpg

お店に向かう路地に咲いていたヒガンバナ。風情あります。

つくば KURA_a0164102_15161970.jpg

酒蔵なので樽も置いてあり、まさに蔵で食事しているよう。
天井が高く蔵をそのまま使っているので足場は土間。
夏は涼しいけど冬はかなり寒そうです。

近くに川が流れてまわりは穏やかな田園風景。周辺を散策して楽しみました。
by yuzo-juno | 2014-09-20 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by yuki at 2014-09-30 18:57 x
わたしの実家はここからすぐです。

妹は沼田保育所に通いましたし。

まあ〜 でもそんな残念な結果に・・・
まだまだ田舎すぎて、田舎とか和とか古いものとかを売りにするところまでいっていないんですよね。

フレンチとかしちゃうんです。

でも彼岸花の綺麗な写真を見せていただいて、
嬉しいです。ゆうこさんは風景も食べ物もなんかゆうこさんらしい^ ^
優しくて可愛さを秘めた美しさです^ ^
Commented by yuzo-juno at 2014-10-01 14:30
> yukiさん

わーーーそうだったのですね~!!!
いいところですね~♪まわりはゆったりとした時間が流れていてそこにいるだけで
穏やかな気持ちになれました。近くのそして沼田といえばカリントウ饅頭ですね(笑)!
せっかくなので燧ケ池をまわり、瀬尾果樹園でぶどう狩りをしてきました。
ただシーズンが遅かったらしく萎びた巨峰しかなかったのが心残りです。
来年は早目に行って違い品種のもぎ取りをしてみたいです!

いやはや、KURAのお料理も雰囲気もとってもよかったのですが、ただ単にわたし個人の
アレルギーが問題です(^^ゞ プレートランチだけ見たら美しくてお値段相当だと思います。
和食を想像していたのでちょっぴり肩すかしだったんですね(笑)。
もしかして平日は和食でたまたま土日がこちらのシェフだったとか?
古民家にお邪魔したようで楽しく過ごせましたー!
いつもやさしいコメントをありがとうございます(*^_^*)
Commented by stk at 2014-10-01 17:13 x
KURAさんはお勧めしたくなりますよね。
近くの燧ケ池の大榎周りに咲く彼岸花はご覧になりましたか?
Commented by yuzo-juno at 2014-10-02 11:15
> stkさん

KURAさん、雰囲気がとてもいいですね。まさに「蔵」です!
燧ケ池も行きましたが、彼岸花はまだ5分咲きくらいでした。
まわりは一面田園で遠くに来たような気分になりました^^
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧