人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲敷 おうちカフェ うい庵

稲敷 おうちカフェ うい庵_a0164102_15294441.jpg

チューリップ畑を見たあとは同じ稲敷市内にある「おうちカフェ うい庵」へ。
小さなお店なので予約して出かけました。

少し早目に着いたのですが、先客は誰もいなくて貸切状態。
田舎の親戚のお家にお邪魔してる感覚でくつろげます。
定年退職した姉妹の方がオーナー。お姉さんは接客、妹さんは調理担当だそうです。
数年前に東京の家を売り払って稲敷に越してきたそう。素敵なセカンドライフ!

ランチ2種を半分ずつ。
メインのおかず以外にもたくさんの副菜。
旬のたけのこ煮や小松菜のおひたし、野菜サラダにカブの一夜漬け。
ほっとするおふくろの味です。

稲敷 おうちカフェ うい庵_a0164102_1529121.jpg

メインの白身魚の五色あんかけ。
さっぱりしたタイにからっとした衣、さらに野菜たっぷりあんかけ♪
少しあんが固まりすぎてたのはご愛嬌。

稲敷 おうちカフェ うい庵_a0164102_15291484.jpg

もう一品は豚肉の黒豆味噌漬け。
一晩漬けておいた豚肉を酒蒸しにするそう。ふわっとして香り高い!

ご飯が足りなくなったらお替りも持ってきてくださり、本当にやさしいお母さんのよう。
今までのことや趣味、別館など見せてくださって楽しかった~。
赤毛のアンやターシャの庭について話が盛り上がって、ついつい長居。

機会があったらまたうかがいます。
お人柄も伝わって温かな気持ちになれるおすすめのカフェです♪
by yuzo-juno | 2014-04-20 00:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by stk at 2014-04-30 17:34 x
私の実家がある稲敷市にはあまりカフェやレストランがないので貴重です。圏央道の稲敷東ICや神崎ICも開通したので少し遠い方にも良いと思います。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/03/blog-post_18.html
チューリップの和田公園のある浮島は私が子供の頃は泳げました。
Commented by yuzo-juno at 2014-05-01 08:46
> stkさん

稲敷がご実家なのですね~!はじめて行きましたが、霞ヶ浦が隣にあって穏やかないい街でした。
うい庵のオーナーさん曰く、地主農家が多いのでみなさんお金持ちだとか(笑)。
風が強いのでこいのぼりも元気に泳いでましたよ^^
小鳥も鳴いていて本当にのどかでいいところですね~。
やっぱり自然はいいですね!
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧