人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表参道 うかい亭

表参道 うかい亭_a0164102_1646257.jpg

憧れだった表参道うかい亭で記念日ランチしてきました。
honey*さんもおすすめしてくれたレストラン、うかい牛ステーキランチコースです。
シェフも指名させていただきました♪

窓に面した開放感あふれるカウンター席。
アミューズはオマール海老のマリネ。ぷりっとした海老は半分まで火を通してやわらかさと
弾力の両方を味わえるよう工夫されているそう。グレープフルーツと玉ねぎを組み合わせた
複雑な味わいのソース。ゆずも入っているので後から爽やかな風味がやってきます。

表参道 うかい亭_a0164102_16461178.jpg

続いて栗のスープ。このスープを目当てに毎年訪れるお客さんもいらっしゃるそう。

わわ!一口目でビックリ!!すっごく甘いーーー!!!
産地を厳選した甘みの強い玉ねぎを使い、バターで栗と一緒にじっくり炒めてから
コトコト煮込んで完成するそうです。手間がかかってるだけあっておいしい!
スイーツかと思うくらいうっとり。3杯くらい飲めちゃうなぁ。

表参道 うかい亭_a0164102_16455428.jpg

紅葉鯛のソテー。季節によって名前が変わって春は桜鯛と呼びます。
産卵も終わってたっぷり栄養のついた肉厚なお魚。鉄板で蒸し焼きにしてくれます。
たっぷりのキノコと九条ネギ、上には香ばしいクルミを添えていただきます。

表参道 うかい亭_a0164102_16462382.jpg

お待ちかねのうかい牛サーロインステーキ♪

焼く前にシェフが霜降り肉を見せてくださり、そのまま調理開始。
オイルをひいて塩・胡椒、250度に熱した鉄板で一気に焼き上げます。
おすすめはミディアムレアということで、その通り絶妙な焼き加減!さすがプロ!!
口に入れるとやわらかでじゅわぁ~と広がる牛の旨み。
(しかしながら・・・あまりに生の風味がきついので、わたしだけもう少し火を通してもらいました・・・)

表参道 うかい亭_a0164102_16463393.jpg

お食事はガーリックライスとゆず素麺から選べるので、どちらもお願いしました。
ガーリックライスもニンニクを炒めた油だけでご飯を炒めるので、くどくなくさっぱりした焼き飯のよう。
二人で分けることを考えてくださったのか、シェフが多めに作ってくださいました♪
ありがとうございます!

調理されている姿をよく見ていたのですが、油も塩も素材によって上手に変えてました。
あるときは菜種油、そしてごま油・オリーブオイルなど。
塩も伯方の塩を使っていたり、細部までこだわりを感じます。
初代の料理長が研究の結果たどりついた調味料だそうです。
器も特注のものがあり、どれも重厚感があります。

うかい亭の歴史やシェフの修行時代、そしてお客さんについて今までに起こった出来事など
いろいろなことをうかがって笑いが絶えませんでした。紹介してくれたhoney*さん、感謝☆

表参道 うかい亭_a0164102_16463366.jpg

店内にはクリスマスツリーも飾られてました。





表参道 うかい亭_a0164102_16463738.jpg

食事の後は別室に移動してデザートです。
窓際テーブルにはサンタさんとプリザーブドフラワーの薔薇の花。
クリスマス仕様になってます。

表参道 うかい亭_a0164102_16464666.jpg

5種類あるうち選んだのは昔ながらのプリン。
どんなタイプだろう?と正直あまり期待していなかったのですが、すっごくおいしい!!
さすが本格的なパティスリーを経営しているだけあります。

濃厚な卵と適度な甘み、そして苦みのないカラメルの絶妙なバランス。
今までのプリンの中で1位2位を争うくらい好みのプリンです。

表参道 うかい亭_a0164102_16462024.jpg

モンブランもグラスに入ったパフェ風に。
バニラアイスの上にホイップクリーム・カリカリのメレンゲ・たっぷりの和栗ペースト。
あぁ・・・至福の時。このモンブランだけで十分幸せになれそう!

表参道 うかい亭_a0164102_16462928.jpg

デザートワゴンから好きなものを好きなだけ。
欲張ってゼリー以外全部いただきました。シュトーレンが一番おいしかった!
今年はシュトーレン食べ比べしようとこの時に決心。

表参道 うかい亭_a0164102_1647688.jpg

ゆったりお茶していると外は夕暮れ。テラスには鳥かごが置いてあり、中には白い鳩がいます。
お客様に幸せが訪れるようにと願って作られたそうです。
お店から真っ赤なバラの花も一輪いただきました。

キラキラ光るイルミネーションは渋谷のビル群。
優雅で素敵なひと時を過ごせました♪
by yuzo-juno | 2013-11-23 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by waffletime at 2013-11-30 19:49
素敵~♡
うかい亭さん、八王子は何度か行ったことあるんですが、表参道は一度も
なく、とても気になっていたので、yuzo-junoさんの丁寧なレポを拝見で
きて嬉しいです。


お料理どれも本当においしそう!
栗のスープ、見るからに濃厚ですね~。
やはり今の時期だけのお楽しみでしょうか?
お肉、私もミディアムレアでお願いすることが多いですが、この感じだと
恐らく私ももう一度焼いて頂くと思いまーす(笑)。


鉄板焼きの場合、デザートは場所を変えて楽しめるからいいですよね!
この季節、街もレストランもクリスマス一色でウキウキしますよね~。
ステキな2周年、おめでとうございます♡♡♡
最後の1枚もとっても美しいです♪
Commented by *honey* at 2013-12-01 11:54 x
ゆうこさーん。
いってきたんですねー!!
今見ても思い出しておなかすいちゃいます!!
うかい亭、スープも美味しいですよね♪
おしゃべりも楽しんでいただけたようで何よりです^^

また美味しいものデートしてくださいね!
Commented by yuzo-juno at 2013-12-03 15:43
> yuccoさん

さすが~!yuccoさんもうかい亭に行かれたことがあるのですね♪
八王子はだいぶ前に職場の先輩に連れて行ってもらったことがあるのですが、
離れがあって趣ある料亭という感じですよね。秋だったので写真を撮るのが楽しかったです。
今回の表参道の写真も本当はもっとあったのですが(お魚やお肉の焼く前の素材のまま等々)、一応厳選しました(笑)。
栗のスープはすっごーーーくおいしかったです!!
正直お肉よりこっちがいいかも^^栗の粗い粒々がそのまま残ってるんですよ。

あっ、やっぱり!yucco師匠もレアすぎますよね。。。
このあともう少し焼いてくださったのですが、それでも生っぽくてきつかったです;;

デザートも絶品です♪ワゴンのプチフールの中にシュトーレンがあったので感激!
お替りしちゃいました(笑)。プリンも今年ナンバーワンに輝くくらい美味でした^^
気づいてくださってありがとうございます。
2周年でプレートにメッセージを描いてくださったり、写真も撮ってプレゼントしてくれたり
サービス満点なうかい亭さん!今度はウェルダンで行きたいな~(笑)。
Commented by yuzo-juno at 2013-12-03 15:46
> *honey*さん

紹介してくださってありがとうございました~♪
栗原さん、鉄板担当で一番お話上手で楽しく過ごせました^^
他の調理師さんたち・・・ちょっと怖かったです(笑)。
いろんなお話をしてくださってかなり長居しちゃいましたよ。

そうそう、*honey*さんにメールしたのですが、届いたかな?
神楽坂の気になるパティスリー!ぜひご一緒してくださーい♪♪
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧