水道橋 オアジカフェ

a0164102_14132935.jpg

仕事帰りの夜カフェ。友達がお気に入りのオアジカフェに連れて行ってくれました。
すごくいいよ!と前から聞いていて念願の訪問。

場所は水道橋駅から徒歩1分。飲食店が連なる雑居ビルの2階ですが、小さな看板だけ
出ているので一見さんには分かりません。オーナーの女性が一人で切り盛りされていて
入る人数も限られてます。事前に予約しておかないと満席になってしまうので注意。

店内はかわいらしい北欧調。カウンターもお洒落な小物が置いてあり、目の前の黒板には
季節のおすすめメニューが紹介されています。つかず離れずのオーナーの接客も素敵。

最初にピクルスを出してくださいます。いろんな野菜が入っていてコリコリ歯ごたえよく楽しい食感。

a0164102_14133447.jpg

続いて前菜3種盛り合わせをお願いしました。

季節の野菜バーニャカウダ・カジキマグロのカルパッチョ・鶏の白レバーパテ。
かりっと焼かれたバゲットに濃厚なレバー!苦手と思っていたけどこれならモリモリいける。

野菜も新鮮でしゃきしゃき。パプリカや玉ねぎの他に見たことのない新種野菜も入っていてヘルシーです。
カルパッチョにもオリーブのみじん切りがのっていて丁寧に作られているのが分かります。

a0164102_14131036.jpg

ジャーン!お待ちかねのピザ♪

一枚で2つ味わえるようハーフ&ハーフもOK。
注文を受けてからピザ生地を伸ばし、具材をトッピングして窯で焼いてくれます。
目の前のカウンター越しに観察。
直火に近い奥の場所で片面30秒・もう片面30秒、さらに持ち上げて5秒ほど。
焦げ目もついて食欲そそる色合い!

看板メニューのしらすニンニクは必須。
もう一種は季節のメニューから生ハム・コーン・アボカドをお願いしました。
もちろん缶詰など使ってません。ゆでた枝ごとのとうもろこしを削いでトッピングします。

皮はカリッと香ばしくてしっかりめ。塩分が濃い目だけどおいしい!!

a0164102_14133770.jpg

デザートも悩んだ末におすすめを一品。
まずはシュガーバターピザ with キャラメルジェラート。

バターの香りの甘いピザとしっかり焦がした自家製ジェラートがついてきます。
見た目は餃子のようですが、これまた絶品!
中心の薄い部分にたっぷりシュガーバターがかかっていて、口に入れると夢心地。
端の厚い部分にジェラートをのせていただきました。
・・・あまりのおいしさにしばし無言・・・。幸せなため息をつきつつ夢中で完食。

a0164102_14134192.jpg

チョッコラータも半分ずつしました。

粉を使わずに作ったしっかりチョコのガトーショコラでほろっと濃厚。
生クリーム添えなので満足感があります。カフェオレとぴったり!

帰り際にお土産として小さな手作りクッキーもいただけます。
サービス満点。しかもこれがまたおいしい!!パティシェレベルです。

大好きな友達と笑いながら楽しいひととき。また来月お邪魔します♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-23 00:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by waffletime at 2013-08-29 23:26
こんばんは♪
水道橋にこんな素敵なカフェがあるんですね!
お料理どれも本当に美味しそう!
前菜からしてカフェの領域を超えていますね。
デザートは何だろう???と思いましたが、シュガーバターピザとはっ。
これもぜひ頂いてみたいです♡


先日は、カメラのこと相談にのって頂きましてありがとうございました。
あの後早速家電店に向かいまして、PEN Lite E-PL5を購入しました。
最新のPL6が発売されたお陰で、望遠レンズとセットでお安くなってい
たのと、手に持ってみたら一番馴染んだのでこちらにしました。
今は取説とガイドブック両方とにらめっこして、専門用語と格闘しています(笑)。
まだ、お料理の写真は撮っていないんですが、特訓を重ねて宝の持ち
腐れにならないよう、頑張ります。
音は確かにそれほど気にならないですね!
スマホの方が全然大きいです。
また、色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします♡
Commented by yuzo-juno at 2013-08-30 16:09
> yuccoさん

ご報告ありがとうございます♪
ついに一眼購入ですね~!おめでとうございます☆
これからyuccoさんのお写真がますます楽しみです!!
EPL5なんですね。カメラもどんどん進化していくのでひとつ前の型だと安くなって
お得ですよね。いいお買い物ができましたね^^
そうです、店頭で実際に手にしてピンときたものを購入するのが一番です。
yuccoさんにとってオリンパスがそうだったんですね~♪
最初は戸惑いますが、用語も慣れてきてすぐに使いこなせるようになりますよ!
せっかくなのでぜひぜひ活用させてください(*^^)v
分からないことがありましたらまた聞いてくださいね~!
わたしでお役に立てれば何なりと☆


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧