人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日部 菓子工房オークウッド

春日部 菓子工房オークウッド_a0164102_14544569.jpg

ヒマワリ畑を見た後は大好きな菓子工房オークウッドへ。
会員なので定期的にフェア開催の案内ハガキを送ってくれます。
今年もやってきました、桃シーズン♪

夏野菜のキーマカレー。

数種類のスパイスを効かせた自家製のキーマカレーをシナモンとサフランで香りをつけた
バターライスと合わせたそう。独特の香りがします。ちょっぴり辛めで食欲をそそります。

春日部 菓子工房オークウッド_a0164102_14543922.jpg

この時期恒例の桃パスタ。

カッペリーニに桃やエビ・きゅうり・トマト・オリーブなどを絡めた冷製パスタ。
細麺なのでトマトソースによく絡んでます。
夏野菜とあかつき桃の組合せが斬新!!これで何回目だろう?
一人でも出かけてしまうほど大好きです!!

春日部 菓子工房オークウッド_a0164102_1454257.jpg

オークウッドは前菜のスープも手抜きしません。
毎回季節によって違った素材を使ってもてなしてくれます。
夏はオレンジとニンジンのスープ。かぼちゃも入ってるみたいに濃厚。
一度作り方を教えてもらいたいな~。

春日部 菓子工房オークウッド_a0164102_14544930.jpg

デザートも2種類頼んで半分ずつにしました。

無花果のタルトとバニラアイスクリームは、旬のいちじくをスライスしてアーモンド生地と
一緒に焼きあげました濃厚スイーツ。温かなタルトにバニラアイスがとろーり。
溶けかかったところをいただくのが至福の時♪

春日部 菓子工房オークウッド_a0164102_14545738.jpg

もう一品は桃のパフェ。

杏のサッパリしたシャーべットと白桃のパンナコッタ・新鮮な白桃を可愛らしいパフェに。
真夏にぴったりのデザートでした。

何度訪れても必ず感動できるケーキ屋さん。
デザートプレートもいいしケーキも捨てがたい・・・と選択する悩みが尽きません。
来月もまたお邪魔します♪
by yuzo-juno | 2013-08-16 00:00 | スイーツ | Comments(6)
Commented by waffletime at 2013-08-22 22:41
こんばんは~♡
もう、無花果のタルトのお写真に飛びついてしまいました~。
なんて美味しそうなんでしょー。
一見、アップルパイかと思ったんですが、無花果だったのですね。
温かいデザートにバニラアイスってもう反則技ですよね。

こちらのお店いいですね~。
ケーキ屋さんなのにお食事も美味しいだなんて最高です。
スープのお色でお味が伝わってきます。

ひまわりといい、こちらのお料理といい、お写真がとってもキレイです
が、一眼レフをお使いですか?
実は私も欲しいなぁと思っていて、今色々検討しているのですが、どれ
がいいのかわからなくて。
もし、差し支えなかったらどちらのカメラをお使いか教えて頂けますか?

以前教えて頂いた御茶ノ水のみじんこさんに近々行く予定なんです。
いつも素敵なカフェ情報ありがとうございます♪
Commented by 小雨 at 2013-08-23 16:39 x
こんにちは。
冷製パスタ、美味しそう~~
私もパスタのとっても美味しいお気に入りの店があったのですが、閉店してしまったので、それ以来美味しいパスタに出会えていません。
特に冷製パスタは大好きなので食べたいです!
もうこうなったら仕方ないので、自分で作ろうと思います(笑)
桃が入ってると甘いのかな?
でも意外といけそうな気がします。
甘いものが苦手な私でも(笑)
Commented by yuzo-juno at 2013-08-23 16:51
> yuccoさん

こんにちは!
さっすが、分かってらっしゃる♪♪
ほんのり温かな生地にホイップクリームやアイスがトロ~ン。
スイーツを組み立てる上での大原則(?)ですよね!!
パフェやスフレなどもそうですが、「早く食べなくちゃ!!」という危機感がたまりません(笑)。

オークウッドはランチもおいしいですしケーキは地元密着型なのでりリーズナブルなんです。
カフェで出てくるトマトパンも変わっていておいしいので、事前に予約してお取り置きをお願いしています。

パイメニューは定番で、春はブルーベリー・夏はイチジク・秋は洋ナシになったり冬は紅玉リンゴになります。
どれを選んでも間違いなしです♪
yuccoさんにもぜひ味わってほしいな~^^

カメラはミラーレス一眼のLUMIX GF6です。
オリンパスのPENも持ってますが、個人的にLUMIXが好きでこちらばかり。
初代GF1からお気に入りです~。レンズもいいのでおススメですよ♪
yuccoさんも素敵なレストランに行かれるのでお供させてあげたら
今よりもっと楽しいしきれいな写真が撮れますよ~!!
カメラで分からないことがありましたらいつでも聞いてくださいね。
Commented by yuzo-juno at 2013-08-23 16:55
> 小雨さん

こんにちは~。
小雨さん、パスタお好きですものね!
夏は冷たいパスタがさっぱりしていておいしいですよね。
ポイントは細麺のカッペリーニを使うところかな?
素麺のイタリアン版ですね(笑)。小雨さんなら上手に作れそう。

桃が入っているとトマトの酸味の中にほろっと甘みが加わってアクセントになります。
一緒に食べるのもいいですが、口直しに甘さを噛みしめるのがいいですよ。
フルーツの甘さなら爽やかだし体にもいいので作ってみてください♪
Commented by waffletime at 2013-08-23 21:24
こんばんは♪
たびたび失礼します~。


オークウッドさん、ほんといいですね~♡
こういうお店こと近所にあって欲しいです。
温かいパイとアイスクリームの合わせ技、初めて考えた人天才ですよ
ね!季節ごとにパイの中身が変わるなんて、、、
こちらのお店、いつか伺ってみたいです!


カメラのこと、早速教えて頂きありがとうございます!
今週末にまたカメラ探しをしようと思っていたので、助かりました。
LUMIX GF6をお使いなんですね!
私もミラーレスを考えていたんですが、種類が多く、どれがいいのかよく
わかりませんでした。
実際に使っている方から伺うのが何より参考になります。
ミラーレスは普通の一眼に比べてコンパクトですし、普段使いにもいいですよね。
私はレストランなどで使うことが多いんですが、音は気になりますか?
普通の一眼よりも小さいと聞いていますが、実際使っていて気にならな
い程度のものでしょうか?
お言葉に甘えてまた質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Commented by yuzo-juno at 2013-08-24 09:29
> yuccoさん

おはようございます♪

いえいえこちらこそ!
今はいろんなメーカーさんからミラーレス一眼が出ていて迷いますね。
デザインや重さ、使いやすさに加えて価格など最終的に決めるのに悩んでしまうと思います。
レンズや機能重視でキャノンのkissも考えたのですが、いかんせん重すぎて
普通にレストランなどお出かけするにはつらいので諦めました(笑)。
LUMIX GFシリーズやPENなら音はまったく気になりません!
むしろスマホのシャッター音の方が大きいかも。
お店のスタッフさんもよくお料理の写真を撮られ慣れているせいか
微笑ましく見守ってくれます。より美しく撮れるのでお互い気持いいですよね(笑)。
・・・といい方に解釈してます(笑)。

今ではコンデジは考えられないほど一眼命になってしまいました!
週末ぜひ下見に行かれてくださいね。
またご報告待ってます!!
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧