人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋  アートアクアリウム展

日本橋  アートアクアリウム展_a0164102_16321335.jpg

日本橋のコレド室町で開催中のアートアクアリウム展。
金魚にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、
最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。

昨年も休日の午後にちらっと寄ってみたのですが、入場制限があり一時間待ちなので
諦めたので、今年は開館時刻に合わせて並びました。それでも大混雑!

日本橋  アートアクアリウム展_a0164102_16321549.jpg

ガラスの器に入った大きな金魚。眺める角度によって見え方も違います。
水面が波立たない円形の水盤を優雅に泳ぐ魚を上から楽しむ作品。

日本橋  アートアクアリウム展_a0164102_16322473.jpg

巨大金魚鉢。

〈花魁 OIRAN〉の流れをくむ巨大金魚鉢シリーズの大作。
金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する“大奥”を表現した、幅約3mにわたる
複合的な作品。多くの女性が自らの美を競い合う豪華絢爛な世界を表しているそう。




日本橋  アートアクアリウム展_a0164102_16323697.jpg

時間によって光の色も変化します。

日本橋  アートアクアリウム展_a0164102_16323891.jpg

水中四季絵巻。

プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を本物の錦鯉が泳ぐ
全長8mの大作。日本庭園を思わせる池への景色の映り込みも見事に再現していました。

幻想的でとってもきれいな金魚たち。夏の風物詩を満喫できました♪
by yuzo-juno | 2013-08-10 00:00 | その他 | Comments(2)
Commented by *honey* at 2013-08-13 21:35 x
ゆうこさん、いったんですねー♪
やっぱり混んでるのかぁぁ。
わたしは去年1時間並んではいった組です。
写真撮るのも大変でした・・・空いてるときってないのかな><
金魚1匹のアップをマクロレンズで狙うと暗くてなかなか難しかったのですが、
こうやって器の美しさをひきで映すの良いですねー^^
新しいカメラ満喫していて良いな♪
わたしも早くPEN5ほしいデス。
Commented by yuzo-juno at 2013-08-14 22:01
> honeyさん

今年こそ行ってきましたよ~!honeyさんも一時間待ち組でしたか(@_@)!
空いてる時って本当にないですよね。ナイトアクアリウムも大混雑ですが、
ちょうど出た時(12時)は見事に並んでなかったです。もしかしてお昼時が狙い目かも??
金魚の写真、は暗いので撮影するのに一苦労;;
しかも逆側から見物しているお客さんが写ってしまって亡霊のよう(笑)。
ISO感度をかなり上げてもぼけてしまってほとんど没でした。。。
でも新しいカメラだとテンション上がりますね♪
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧