人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックケーキ

ロックケーキ_a0164102_9572166.jpg

おもてなし料理教室で習ったロックケーキ。

小麦粉とバターや砂糖・レーズン&クルミを混ぜて焼くだけの簡単お菓子。
スコーンとクッキーの中間のような食感で、さっくりふんわり。
焼きたても時間がたって冷めてからでもしっとり違ったおいしさを楽しめます。

止まらずついつい手が伸びる素朴なおやつ。
原点に戻ったシンプルさが魅力です。
by yuzo-juno | 2013-05-27 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(6)
Commented by Yuki at 2013-05-30 14:55 x
このロックケーキ、とてもおいしそうです♪

>止まらずついつい手が伸びる素朴なおやつ

そういうのっていいですよね^^

でもこれ、写真を見たときは、買ったものだと思いました。
それにカフェで出てくるようなセッティングだと思いました。

ゆうこさんはいつもサロンマダムみたいな綺麗なコーディネートをなさいますよね~^^


今日はビタミンカラーのお花にも惹かれました。
Commented by マカロン at 2013-05-30 16:06 x
ゆうこさん♪

アカシエのサロンドテ、再オープンしますよ~!!
http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/20130530/1369894537
わ~いわ~い!!
Commented by yuzo-juno at 2013-06-01 09:21
> Yukiさん

いやはや~!ありがとうございますー!!
カフェのセッティングなんて♪最上級のお褒めのお言葉です♪♪
ランチョンマットはあまり数がないので、これから増やしていこうと思ってます。
ロックケーキも通常の分量より少し砂糖を控えたり、
焼き方も微妙に変えていくのが楽しいですね。
さっくりクッキー風とふっくらスコーン風の2種類を作ってみました^^
Commented by yuzo-juno at 2013-06-01 09:23
> macaronさん

わたしも見ました~!わぁい!!待ちに待ったアカシエサロン再OPENですね!!
次回ぜひこちらでお会いしましょう~♪
でもオータニのパンケーキも捨てがたいなぁ(笑)。
未だコバトンのピザのお店には行ってないのです。。。ここも行かねば!!
Commented by waffletime at 2013-06-02 12:33
こんにちは♪
お写真に目が釘付けになりました!
こちらのロックケーキ、小さい頃よく母が作ってくれたクッキーにそっくりです!
胡桃は入っていませんでしたが、レーズンVer.とピーナッツVer.の2種
類をよく作っていました。
シンプルで素朴な味がなんともたまらないんですよね♡
ああ、懐かしい♪
Commented by yuzo-juno at 2013-06-03 13:52
> yuccoさん

こんにちは~♪
やっぱり!yuccoさんのお母様も作ってくださったのですね~!!
実はこのロックケーキ、料理教室の先生も子供の頃にお母様がいつも
作ってくださったものだそうです。
昔のお菓子作りの本に大きく載っていたとか!
手作りのやさしさと愛情が詰まってますね^^
ピーナッツも合いそう!添加物もないのがいいですね~。
シンプルイズベスト☆
それにしてもyuccoさんのお母様、素敵ですね^^
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧