人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば 藤右ェ門 栄

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13521896.jpg

夏に蔵日和という古民家を利用したパンカフェに行ったとき、奥にある茅葺屋根の
立派なレストランがあるのに気付きました。調べてみると創作イタリアン!
年齢層も高く、つくばの高級コース?記念日に行こう♪
そしてついに予約してまいりました!「藤右ェ門 栄」です。

ランチでしたが、待合スペースもあり靴を脱いで奥座敷に案内してくださいます。
接客もとても丁寧。常にスタッフが気を配られてました。

前菜2品+主菜1品+デザートのコース。すべて違うものを頼みました。

まずは「鉾マグロのたたき “藤右ェ門風”」。

マグロのたたきと聞いて想像したのはネギトロのようなねっとりしたものでしたが、
カツオのたたきのようなもの。温泉卵を崩していただきます。
ソースは豆板醤がきいたピリ辛風味。

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13502365.jpg

「常陸牛の炙りカルパッチョ ルッコラ添え」。

牛肉がとってもやわらか!とろけるよう~。野菜とチーズを巻いて一口。
しゃきしゃき野菜とよく合います。

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_1350612.jpg

「じゃこ・九条ねぎのそば粉パスタ」。

藤右ェ門さん自慢のメニュー。オリーブオイルとそば粉って意外と相性がいい!
じゃこの苦味とそばの香りが口の中で広がります。

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13503156.jpg

「つくば味麗豚の冷製生パスタ」。

うーむ。これはいかがなものでしょう?
生パスタの冷製・・・そもそもミートソースを冷たくする意味があるのかしら?
前日パスタを作りすぎて残ったものを冷蔵庫に入れて、そのまま食べたみたい。
きれいな新緑のお庭を眺めながら想像力を駆使していただいたのですが、
どうしてもワンコちゃんのご飯という印象が拭えませんでした。

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13504986.jpg

気を取り直して次。前菜と主菜の間にサラダがきます。

そして主菜その1「愛媛産真鯛と桜エビのベーコン包み ウニのソース」。

真鯛がメインというよりベーコンが主役。食べやすいよう2つにカットされてます。
中には鯛と桜海老、そしてこりっとしたやわらかめの粒は松の実が入ってました。
これは創作料理!ウニのソースもなめらかで魚介類にぴったり。

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13505370.jpg

その2「つくば鶏のグリル 2種類のソース 温野菜添え」。

かりっと焼かれた鶏肉にバジルと和風味噌のソース。
たくさんグリル野菜がのっているのもうれしいな。

つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13504949.jpg

添えられた全粒粉のパンのおいしいこと!!
もちろんお代わりしました。焼き立てはパリッと皮も香ばしくて最高!

そしてより一層味を引き立てるのが藤右ェ門特製のアンチョビバター。
器にたっぷり入ってきます。なめらかでアンチョビの塩気とコクがきいていて
いくらでも食べられそう。パンに塗るのもよし、蒸し野菜やじゃがいもにもよし。
帰りにお土産に買いました。




つくば 藤右ェ門 栄_a0164102_13524226.jpg

今回の記念はお誕生日。事前にバースディプレートをお願いしました。

お店が方がオルゴールを持ってきてくださって、HAPPY BIRTHDAYの音楽を
流してくださいました♪ カーネーションのお花も添えてあってお心遣いがうれしい。

新緑眩しいクラシックなお屋敷でゆったりランチ。
喜んでもらえてよかった!素敵な記念日になりました。
by yuzo-juno | 2013-05-18 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by 小雨 at 2013-05-22 17:38 x
こんにちは。
スイーツ関係は駄目だけど(笑)料理は美味しそう~
とは言うものの、これを言えるようになったのは近々。
先月末の胃腸炎がまだ響いていて、肉や魚、油ものはまだ受け付けません…
そのうち食べられるようになるとは思うのですが…
というか、食べてないのに痩せないのはなぜ(笑)
Commented by yuzo-juno at 2013-05-23 11:02
> 小雨さん

こんにちは。体調大丈夫ですか?具合がよくないようなのでずっと心配でした。
胃腸って一度調子が悪くなるとなかなか治らないですよね。
わたしも本当に弱いのですごくよく分かります。
日々食べ過ぎないように気をつけてますが、何かあると食べられなくなるのでツライです。。。
一番悪かった時は治るのに半年かかりました(泣)。
小雨さんも少しずつ回復されるといいですね。
今は無理せずゆったりとストレスをためないようにしてくださいね。
Commented by Yuki at 2013-05-23 17:47 x
ゆうこさん、こんなにたくさんのお店を、
あの田舎で発見なさっていて、すごいです☆

こんな和食のお店もあるんですね。
と思ったら、あ!そうそう!!
「ちょっと高級なイタリアンのお店がある」と
家族が言ってました。

いつか行こうと言いつつ、高いのと予約が必要なのとで、
まだ行ってません。

わぁ~、こんなお料理なんですね。
和食のお店かと思いました。

「常陸牛の炙りカルパッチョ ルッコラ添え」
これは食べてみたいです。

そば粉パスタは、ちょっと不思議。
でもゆうこさんがおいしいっておっしゃるならおいしいかしら、と思いました。

でも創作は、中には「これは??」っていうものもありますね(笑)
わんこちゃんのご飯ですか~(≧m≦)

主菜はどちらも見た目が素敵ですが、
これはゆうこさんの写真マジックも入ってるかもしれませんね^^
いつもとっても綺麗に写していらっしゃるから。

アンチョビバターは、おいしそう!w(*゚∇゚*)w
このパンとアンチョビバターが一番食べてみたいかも~

お誕生日だったんですね。
こんな素敵なお誕生日を演出できたらいいけど、
わたしは無理ですね~~(;^_^A
Commented by yuzo-juno at 2013-05-24 16:54
> Yukiさん

わぁ~!Yukiさんもご存知だったのですね!!
藤右ェ門の前にあるカフェでランチしたときに、奥にある蔵屋敷は何だろう?と
ずっと気になっていたのです。帰ってから調べてみると創作イタリアン☆
確かに予約必須なのと、コース料理でお値段もそこそこするので特別な日でないと行けませんよね。
メニューはイタリアンと和食の融合という感じです。
特に茨城の食材をふんだんに使っているのはいいですね^^

素材はおいしいのでしょうけど、中には「ん???」というものもあり。
挽肉の冷製生パスタは、冷たくないほうが断然おいしい!!と思いました。
むしろ蕎麦パスタは冷たくてもいいかも?
それと、こちらはお箸でいただくレストランなんです。
でもやっぱりパスタはフォークがいいかなぁ・・・
ソースがたっぷりかかっているので絡めたらよりおいしいだろうと思いました。

でもアンチョビバターは絶品です♪
これだけでもぜひお買い求めくださ~い♪♪
ちょっぴり早いお誕生日会ですが、雰囲気もよくていい一日になりました☆
そうなんです、わたしイベント&サプライズが大好きなんです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧