あしかがフラワーパーク ふじのはな物語

a0164102_1052638.jpg

連休のお出かけはまだ続きます。
この季節でしか見られない世界一の藤が咲き誇るあしかがフラワーパーク

駅構内のポスターなどで見て前から興味があったのですが、シーズン期はものすごい人で
溢れるというので敬遠してました・・・が、いざ出発!片道一時間半のドライブです。

フラワーパークまでは順調だったのですが、目の前に見えるにもかかわらず渋滞に
はまってしまいました。そうです、駐車場に入るための車の列。
一時間ほどかかりましたがようやく入場。ふぅ、長かったー。

ところが入ったら別世界、一面藤の花とツツジ!小高い丘に登ると桃源郷です。百花繚乱!

a0164102_10514343.jpg

見事な白藤。ここまで形が整っているのも初めて見ます。
きれいに長く垂れ下がり、よく手入れがされているのが分かります。
80mある藤のトンネルは甘い香りで満たされてました。

a0164102_10515738.jpg

世界一美しいと言われる大藤棚。まさに薄紫色のカーテン!
隙間から光が差し込んで木漏れ日ならぬ花漏れ日です。

a0164102_1052228.jpg

栃木県指定天然記念物にもなっている広さ1,000平方mの八重黒龍の藤棚。
樹齢145年で世界的にとても珍しいそうです。

a0164102_10522854.jpg

藤の他にツツジやシャクナゲも咲き誇り、千紫万紅の園内。
日中もいいけど夜になってライトアップしている藤も見応えあるかな。

甘い香りに包まれてうっとり。やっぱり春が好き♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-04 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)
Commented by すみれ at 2013-05-09 19:29 x
わあああああ大藤棚本当に綺麗!!!!!!!
生で見てみたいとGW中に思っていました!
写真からもその素敵さが伝わって来ます!

GW満喫されたんですね^^
私は友達の結婚式などがあって久々におめかししました(●´∀`●)
Commented by yuzo-juno at 2013-05-10 16:36
> すみれさん

よかったー、見てくださってわたしもうれしいですよ~~~♪♪♪
数年前に母が友人と行ったときに感動して帰ってきて、わたしもいつか
行けたらなぁと思っていたのです。今年は思い切って行ってみましたが、
やはり車車車の大渋滞でした!!!でも園内は見事で訪れる価値アリです♪♪
みなさん感動しているのが伝わってきて、本当にほんわかした空気でしたよ☆

すみれんさんもお友達の結婚式、素敵ですね~!
髪型やドレス、バッグなどなど考える時間もワクワクしますね。
幸せオーラがいっぱいでいいですね~!!
あっ、でもわたしから見たらすみれさんはいつもおめかししてますよ(笑)♪
Commented by corotomo at 2013-05-12 19:15
藤棚、凄いですね~!!
この記事がアップされたときにも「凄い綺麗ー」と見てましたが、
また今日、じーっと見てました。
何だか、「怖いほど綺麗」っておかしいけど、そんな感じ・・・
垂れ下がり方が、なんとも妖艶で、
この藤棚の下にしたら、ぞくぞくしそうですねー!!

福岡にも、藤棚の有名なところがあるけど、
こんなの見てしまったら、物足りないですよ。
九州だったら、渋滞にはまっても行ってしまいそうです!!
つつじと藤の組み合わせも、百花繚乱って言葉、ぴったりー
着物の柄のような世界ですよねー

Commented by yuzo-juno at 2013-05-13 21:13
> corotomoさん

いっぱい見てくださってありがとうございます(笑)!
写真もたくさん撮ってきたのですが、どれをUPすればいいのか迷いに迷って
数枚だけblogに載せました。本当は200枚くらいあるのですよ~♪
藤棚は紫色のものが2つ、さらに白藤のトンネルもあり夢のような世界でした。
ライトアップもしているので、それこそ妖艶な雰囲気でしょうね~!!
香りがとても芳しく来年は早朝目指して行こうかと思いました。
開園時間の7時は人も少ないかな・・・。

福岡にも有名どころがあるのですね~!
九州のお花といえばハウステンボスを真っ先に想像してしまいます。
次はラベンダー畑にも行ってみたいです。


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧