人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月 おもてなし料理教室

10月 おもてなし料理教室_a0164102_9552247.jpg

先月お休みだった衣里加先生のおもてなし料理教室。

月一回会えるメンバーさんたち、そして先生のレシピはもちろん盛り付けや手際のよさ、
試食しながらいろんなお話ができるのもお楽しみ。
今月はフードプロセッサーを使ったメニューです。

秋らしくハロウィンを意識したテーブルコーディネート。
オレンジ色が映えます。

10月 おもてなし料理教室_a0164102_9553269.jpg

まずは「数種類のきのこポタージュ」。

まいたけやマッシュルームなど好みのきのこをフードプロセッサーにかけて細かくしました。
上にはホイップしたミルクの泡。カプチーノを想像してしまいます。
甘党&コーヒー好きとしては泡だけすくって丸ごと食べたいくらい!

きのこはミキサーのように完全に形がなくなった漉した状態でなく、粒々があって
きのこの繊維を味わえるもの。これも変わっていておいしい。

10月 おもてなし料理教室_a0164102_9554365.jpg

続いて「アボカドと海老の柚子胡椒グラタン」。

マヨネーズの作り方も実際に目の前で教えてもらいました。
小さく切ったアボカドや海老をマヨネーズで和え、チーズをのせてオーブンで焼いて完成。
ポイントは柚子胡椒。ピリッとしびれるのが大人向き。

10月 おもてなし料理教室_a0164102_9555134.jpg

メインの「和風ミートローフ」と「じゃがいものガレット」。

和風なだけに味噌を使ったお肉焼き。なるほど、胡麻油とも相性がいいです。
間にブロッコリーやニンジン・まいたけなど入れてあるので彩りも鮮やか♪
パーティメニューにも向いてそう。
スクエア型で焼きましたが、パウンドケーキ型でもできるかな。早速作ってみよう。

ガレットもフードプロセッサーで細切りにしたものを焼くだけ。
それなのにすごくおいしい!サーモンとクリームチーズも合います。

しかし!簡単だけど、機械がないとあんなに細く切れません・・・
というわけでフープロ購入熱が高まってきております。
ちなみに料理教室のメンバーさん全員フードプロセッサーをお持ちでした。
先生おすすめのティファールの新製品買っちゃおうかなぁ~。

10月 おもてなし料理教室_a0164102_957868.jpg

デザートは「豆腐のアイスクリーム」。

豆腐ベースなのでさっぱりしていて、あとからふわっと豆の香りがします。
それでいてクリームの甘さとなめらかさも一体となっていて絶妙なバランス。

そのままでも、バルサミコ酢や黒蜜をかけても違った風味に。
和パフェの主役にしたい!

盛り付けも勉強になるし、どの料理をとっても凝っていながら家庭でも作れるものばかり。
来月も楽しみです♪
by yuzo-juno | 2012-10-06 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧