つくば カフェ プリムローズ

a0164102_10243577.jpg

週末つくばランチが続きます。今週は「カフェ プリムロース」へ。

12時半過ぎに着いたら満席!すでに待っているお客さんもいて人気がうかがえます。
しかも住宅街のハイツ一階にあるので、通りすがりはあり得えないはず。
みなさんおいしいお店はよくご存知なのですね。
15分ほど待ってカウンターに案内してもらいました。

まずは一押しの「厚切りベーコンとアボカドのサンドイッチ」。

運ばれてきて大きさにびっくり!ステーキのような分厚くて長いベーコン。
パンからはみ出てます。サービス満点!
野菜とアボカドなどの具をかろうじてパンで支えている感じ。

一口頬張るとジューシーなベーコンから肉汁が・・・!このままで食べたい!!
かりっと香ばしく、それでいてうまみが閉じ込められていて一品で出せそうなくらい。

そしてパンのおいしいこと!
しっとりして酵母の香りはふわっと鼻に抜けます。
毎朝ご主人が手作りしているそうです。土日は7本ほど焼くとか。
その日の天気によって水や練り具合の配合が違うので、長年の勘が勝負だそうです。

a0164102_10242252.jpg

ランチセットについてくるサラダ。サニーレタスとキュウリ、トマトなど具だくさん。

a0164102_1024075.jpg

パスタセットにはパンもついてきます。オリーブオイルにつけて食べると風味UP!
パン屋さんを開けるくらい。付け合わせにはもったいないくらいのおいしさです。
実際に常連のお客さんが丸々一本買っていかれました。

a0164102_10241574.jpg

手造りベーコンの柚子風味ペペロンチーノ。

こちらも野菜たっぷりで大きめのニンニクが入ってます。アルデンテに茹であげられて
ほんのり柚子の香りがして爽やかでした。

ちなみにベーコンは毎週ご主人が手作りしているそう。どおりでおいしいはず!

a0164102_10245080.jpg

デザートはクリームブリュレ。

ココット型の上からバーナーでボォッ。
焦げ目がついたらクリームをのせ、その上にキウイフルーツを乗せて出してくださいました。

他のお客さんたちは焼き菓子の紅茶パウンドケーキなのに、コッソリこちらを。
ありがとうございます!と感動していると、奥さまが「本当は夜しか出さないんだけど」と
茶目っ気たっぷりの笑顔で応じてくれました♪カウンターでおいしい!すごい!!と
感激しながらいろいろ聞いていたので特別サービスしてくれたようです。
なんて素敵なお店なのでしょう。

もちろんクリームブリュレはなめらかで卵味がダイレクトに伝わってくる絶品スイーツでした。
とにかく素晴らしい!の一言。地元に愛される小さなカフェ、これからも続いてほしいものです。
[PR]
by yuzo-juno | 2012-09-01 00:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by えんちゃん at 2012-09-11 19:30 x
ゆうこちゃんの気持ちがお店の方に伝わったんだね!!
素敵なサービス☆私も感動しちゃった♪
常連さんが出来るのも頷けるね。

手作りベーコンもそそられる~~
そしてパンが美味しい!というのが最高だね!!
愛されるカフェ♥また素敵なアドレスが増えたね(´∀`*)

個人的には柚子風味ペペロンチーノのカイワレがズッキュンだった(笑)
Commented by yuzo-juno at 2012-09-13 14:11
> えんちゃん

あは、そういえば最近あんまりカイワレ大根って見かけないね?
パリでは絶対売ってなさそうだよ・・・大根自体ないのかしら。

ただのパスタじゃなく、健康のためにたっぷり野菜を使ってるのが
ご主人の愛情を感じるよね。ブロッコリーもたっぷり入ってたよ。

ベーコンもね、サンドイッチに使ってるのは焼いてあるからジューシーだけど
パスタのはしっとりしてだしがソースに移ってて、違ったおいしさ♪
トマトソース味もいくつかあったから、全部制覇したくなったよ。
やっぱりお店の人とのコミュニケーションも大事だよね^^


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧